2016年08月03日

【重要なお知らせ】NSR再メッキサービス一時停止!

13892335_1420582757957088_6431983083286391570_n.jpg

本田技研さんより、KV3シリンダーのパーツ品としての流動が終了したため、めっき冶具を解体・廃棄する旨の指示がメッキ屋さんにあったそうです。

ついては当面NSRシリンダーの再メッキができなくなります。

iBとしては今後もこのサービスを継続するべく治具製作などの可能性をさぐっていきますが、その場合でも3ヶ月くらいはNSRシリンダーの再メッキを承ることができません。
急な連絡であったため、iBとしても対応ができずご迷惑をおかけいたします。

突然のお知らせで申し訳ありません。上記主旨を何卒ご了承ください。

写真はその昔NSRシリンダーを量産していた時の残材をペン立てにつかっているものです。(^^;;; 本文とは直接関係ありません。m(_ _)m
posted by sotaro at 08:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

夏休み!

L2650133.jpg

もうすぐ夏休みですね!
もうお休みの計画は立てましたか?

iBの今年の夏休みは下記の通りです。
8/11(木)山の日〜8/16(火) 6日間

たいへん恐縮ですが、すでに夏休み前納品予定のご依頼は締め切らせていただきました。
この後のご依頼分はすべて納期が連休後になります。
(ご依頼・発送はしてください!引き続き受領はさせていただきます!)

また、連休後もお休みにじっくりエンジン分解をされたお客様からのご依頼がたくさん入ってくることが予想されます。
どうか、納期には余裕を持ってご依頼いただきますよう、なにとぞよろしくお願い致します。

いろいろ勝手なことばかり申し上げますが、iB Ladyふたりの水着姿に免じてどうぞご容赦ください。*^o^*
よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 09:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

3連休

3連休でしたが、いろいろとあって遠出はしませんでした。

その分、近場でバイクに乗ったり、テニスをしたり、多摩湖まで走ってきたり。
それなりに有意義に過ごしました。

IMG_9069.jpg


そして、時間があったので、これからのiBについてじっくりと考えることができました。

やはり、iBは技術的にはそれなりのものを持っているので、あとはそれをいかに多くのかたにお知らせして、必要なときにご利用いただけるか。それに尽きると思いました。

その点、先日の下記のFacebookでの投稿「不要なシリンダーをお譲りください!」は多くのかたに届いたようです。


なんと8万人以上の方にリーチ、いいね!を2,000以上いただきました。シェアしてくださった100人以上の方のおかげでもあります。iBの活動にみなさんのご理解をいただき、ほんとうに嬉しいです。

いま、バイクの専門誌で8万部も売れているものはなかなかないのではないかと思います。
ある日、シリンダーを譲っていただくことを思いつき、その日のうちに投稿したら、あっという間に多くのかたに記事が届き、一週間目の今日の時点ですでにRZ250とRZ350のシリンダーがお客様からiBの手元に届いています。

なんという時代だろう!

仮にiBの広告が載った雑誌が8万の人に届いたとしても、どれだけの人が興味を持ってiBの広告をみてくれるのか、わかりません。
でも、このFacebook投稿を読んだ人はみなさんバイクが好きで、iBに興味のある方々ばかりです。また、読んでくれた方の年齢・性別・どんな機械で読んだかなどのデータまで提供されます!@_@

もちろん、雑誌は広告だけのためにあるのではなく、数々の興味深い素晴らしい記事がたくさんあり、バイク好きのかたを増やすような意義も大きいですから、自分のところの販売のためだけではなく二輪の世界全体をサポートする意味でも広告の掲載をお願いしていきたいと思いますが、それにしてもこのネットの速報性と伝達力はどうでしょうか!

これからこのシリンダーを仕上げるまでの工程もFBでご紹介しながら、完成したらまた販売させていただくことになります。

iBはiTの力もフルに活用して、お客様と一緒に『旧いものを大事にする世の中を造る』ことができるように力を合わせてやっていきたい、と思います。
いままでネットでの情報発信に賭けてiBがやってきたことは、十分に価値があるのではないか、とそんなことを考えた週末でした。

posted by sotaro at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

「シリンダー買取」サービス 「初期型RZ250シリンダー」



当iB blogのコメントでもお申し込みいただけます。
よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 06:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

2016 LOC第2戦

6月19(土)から6月20日(日)富士スピードウェイでのLegend of CLassicのクラシックバイクレースに合わせて山梨県方面で取材してきました。
そのレポートをお届けします。

まずは土曜日の朝新宿待ち合わせで山中湖へ!
水遊びの前にまずはランチ。
IMG_9033.jpgIMG_9034.jpgL2640866.jpgL2640867.jpg
「森のアルム」という山中湖畔のイタリアンレストラン。店内にはおしゃれなイタリアンバイクにしか見えないカスタムされたSRがありました。メルヘンの中にいるような不思議なレストランでした。

そして午後からはフライボード!
DSCF5703.jpgDSCF5688.jpgDSCF5791.jpgDSCF5748.jpgDSCF5757.jpgL2650020.jpg
パワフルな水上バイクの噴射力を使って空を飛んでしまう、というエンジンの実にユニークな使い方!
ある意味「エンジンでいこう!」の番組にぴったりのアイテムですね。(^o^)
ウェイクボードやフライボードなら、あの世界2位手塚翔太プロを輩出したハクタカマリンへ!
http://www8.plala.or.jp/hakutaka-marine/

夜は学生時代の友人でライバルが営むペンションへ。
DSCF5794.jpgDSCF5798.jpg
iB Lady悠愛さんの誕生日をケーキとプレゼントでお祝い。

ペンション”シルバースプレイ”は風景に恵まれ、オーナーシェフとご子息のイタリアンに加えて、水上スキーなどのアクティビティーにももちろん対応!きめ細かいおもてなしの素敵なペンションです。おすすめです!
http://www.silver-spray.jp


L2650065.jpgL2650033.jpgL2650093.jpg

翌日は山中湖"エアストリーム”でウェイクボード。
DSCF5808.jpgDSCF5818.jpgL2650134.jpgL2650148.jpgL2650184.jpg
ボートもボードなどの用意も完璧で、湖の目の前に宿泊してウォータースポーツを満喫できます。
山中湖「エアストリーム」はこちら。
http://homepage2.nifty.com/airstream/airstream/airstreamindex.html

そしてやっと富士スピードウェイへ!
L2650186.jpgL2650229.jpgL2650230.jpgL2650239.jpgL2650250.jpg

ライトウェイトAクラスではCB72-ICBM™ご採用の横瀬さんが見事優勝!!

実に充実した週末になりました!(^o^)




posted by sotaro at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

SherpaT-ICBM™ 完成!! やった〜〜!(^o^)

横型マシニングセンタでRZ-ICBM™のポート孔あけ加工をしている動画です。



こんな形状を削り出します。
スリーブ形状ができたら、ICBM™メッキ処理にだします。
13435405_1377216332293731_4885138346466804068_n.jpg

そんな工程を経て出来上がった僕のBULTACO SherpaT '79のICBM™シリンダー!
13346448_1377218228960208_6247362891680721372_n.jpg

当初の構想からなんと12年が経ちました。ついにSherpaTのICBM™ができたんです。感慨無量です。
ほんの思いつきから始まった鋳鉄スリーブのアルミメッキ化(=ICBM™)ですが、いろいろの紆余曲折を経て、さまざまな製品化も経験した末に、とうとう一番初めにトライした自分のSherpaTのアルミシリンダーができました。世界に一台でしょうね。(^o^)\13339654_1377222515626446_8275324948834455164_n.jpg13413644_1377222508959780_7493582855571829701_n.jpg





いや〜、僕って案外諦めが悪いんですよね。できるまで、いつまでたっても諦めずに考えてる。そうすると、なんかできちゃうもんなんですよね。時間はかかりますけどね。かかってもいいじゃないですか。(^o^)
いまではなんの苦労もなくICBM™化することができるようになりました。iBもICBM™とともに成長してきたのだと思います。


そして、いままたあらゆるシリンダーの再メッキができないか、トライを始めています。(スリーブ製作がいらない方法ですよ!!)
これも、どうやらできそうです!(^o^)
posted by sotaro at 09:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

SR-ICBM™について

10422308_921356931213009_6123803601408785494_n.png

iBの夢=「減らないシリンダー」
本当に実現して、製品化後最も力を入れてPRしているのが「SR-ICBM™」です。
(全く減らないわけではありませんが、減らないと言っていいほどの耐摩耗性です)

先日のSR Meeting in DAYTONでもたくさんのお客様に高い関心を持って見ていただきました。あまたあるシリンダーの中で、なぜSR用でなくてはならなかったのか。

iBの熱い思いを下記からご確認いただければ、と思います。

http://www.ibg.co.jp/pdf/SHERPA_VOL4SR.pdf
coversherpa04-thumbnail2.png
posted by sotaro at 09:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

SR Meeting 2016

昨日5月22日 静岡県のデイトナテストコースにおいて
スラクストンさん主催のSR Meetingが開催されました。

iBは総勢11名の参加で、万全の体制でイベントに臨みました。
L2640704.jpg
IMG_8965.jpg

iB Ladyも大活躍!
L2640611.jpgL2640617.jpg
熊本の地震災害への募金活動!

L2640644.jpgL2640669.jpg
ジャンケン大会はMCもお手伝いして、会場を盛り上げました。

この日は好天に恵まれ、暑かったのでお配りしたiBウチワも大好評!!
L2640605.jpgL2640610.jpg

ブースにはたくさんの方に訪れていただき、SR-ICBMや超軽量クランクなどを見ていただきました。
IMG_8965.jpg

iBの6名はツーリングを兼ねて下道からバイクで参加。うち2台がSR。
L2640703.jpg
実はSR以外のKH250改やGS750も会場の注目を集めていました。

SRのエンジン解体ショウやドイツのカスタムショップKEDOさんの参加もあり、
盛りだくさんなイベントになっていましたね。

KEDOさんに選ばれ表彰される赤いSR。
L2640671.jpgL2640682.jpg

iBは今ICBM™を強力にプッシュしていますが、その中でも単気筒であるため比較的価格を抑えてトライができるSR-ICBMについてはイチオシのアイテムとして、ご紹介をしています。

ぜひ、永く愛されるSRというバイクには最適なSR-ICBM™をご採用ください!
きっと他では得られない満足感を永きにわたって感じていただけると思います。

よろしくお願い致します。


posted by sotaro at 09:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

旧車増税について思うこと。

13092152_1170788609634601_2261900358520178008_n.jpg

父上が愛したモーターサイクルを
 ご子息が乗り継いでいかれるような、
落ち着いた世の中がいつまでも続いていく。

iBはそのお役に立ちたいと願っているんです。

-------
旧いオートバイを大事にしていくというようなことが、特殊な趣味の世界のことだというふうに受け取られないで、ごく普通の当たり前のこととして好感を持って受け取られるような世の中になったら、最高ですよね。

ところで、日本で旧いクルマやバイクの税金が高くなる、と怒ってらっしゃるかたも多いようです。
ドイツのようにむしろ旧いクルマは税金を安くして優遇すべきじゃないのか!
というわけです。

お気持ちはよくわかるんですけど、僕はあまりそれに同調できない気持ちも感じます。

旧いクルマは排気が汚い、燃費が悪い。
これは事実なわけです。
これからは旧い車は今の車より危険だ、というようにも言われるようになるかもしれませんね。

いくらiBできちっとボーリングしてエンジンを好調に保ったとしても、
もともとの設計が古くて技術的に劣っているので、こればかりは仕方がありません。
その点、世の中にたいしてちょっと申し訳なく思う面があります。

そこで、税金がいくらか高く設定されているとして、旧い乗り物を乗っている人たちはその負担をあえてして、社会にそれなりに貢献というかお返しはさせていただきつつ旧いものに乗っているのだ、となれば多少は気が引けずに旧いものに乗り続けることもできるように思うんですが、こんなふうに考えるのはへんなことなんでしょうか。

旧いものの価値を訴えること自体はもちろん賛成なんですが、
旧い乗り物を大事にすることが世界に受け入られていくことを願う時、
増税に腹をたてるというようなメンタリティーでいいのかどうか、、、どうしてもちょっとひっかかるものがあるんです。(^^;;;;;;

と同時に、
もし増税反対の方が増税が嫌な理由が実は金額の負担自体ではなくて、
「社会から罰されているように感じてしまうこと」が理由だとしたら、、、。
その場合には上に書いた考えに立てば、そんな感じを持つ必要はなくなるとも思います。





posted by sotaro at 06:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

新CM SR-ICBM™

SR-ICBM™の新動画CMです!
SRと暮らすライフスタイル。




posted by sotaro at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

もうすぐゴールデンウィーク!

もうすぐゴールデンウィークですね!
もうお休みの計画は立てましたか?
先日もお願いした通り、GW前はご依頼が殺到します。
たいへん恐縮ですが、すでに連休前納品予定のご依頼は締め切らせていただきました。
この後のご依頼分はすべて納期が連休後になります。
また、連休後もお休みにじっくりエンジン分解をされたお客様からのご依頼がたくさん入ってくることが予想されます。
どうか、納期には余裕を持ってご依頼いただきますよう、なにとぞよろしくお願い致します。
いろいろ勝手なことばかり申し上げますが、iB Ladyふたりの水着姿に免じてどうぞご容赦ください。*^o^*
よろしくお願い致します。

S0138018.jpg
S0188023.jpg

posted by sotaro at 08:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

SR-ICBM™ Commercial Message

iBの新CMです。
明日の「エンジンで行こう!」でも公開します。
SR-ICBM™ Now on Sale !!



あさっては月に一度の「エンジンで行こう!」です。
4/14(木)19:00オートガレージTVさんのスタジオから生放送。
http://autogarage.tv
ぜひご覧ください。(^o^)
posted by sotaro at 09:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

iBへのご連絡

12987176_1328799613802070_2921085212500558400_n.jpg
12932657_1328799600468738_5933495407895995049_n.jpg


多くのお電話をいただき電話がつながりにくくて、申し訳ありません。

留守番電話にメッセージを残していただければ、
必ず折り返しはさせていただいています。

留守電が苦手な方はメール
reserv✴︎ibg.co.jp

または下記掲示板などでご連絡をいただければ、間違いのない対応ができるかと思います。
http://6250.teacup.com/ibg2/bbs

よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 11:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

納品時運賃につきまして  【お願い】

いつも当iB blogをご利用いただきましてありがとうございます!

題記「納品時運賃」につきまして
いままでインターネットサービス受注開始直後より、お客様からの発送時は運賃元払いでお願いし、代金が5,000円を超えるご依頼の納品時は運賃をiB負担で納品させていただいておりました。
これは当初このような運送便によるご依頼のスタイルが定着することを願っての措置として暫定的に実施し、その後も引き続きご奉仕させていただいてきたものです。

IMG_8741.jpg
近年、インターネットなどのご利用による遠方からの運送便利用によるご依頼が定着し、その量がたいへんに多くなってきました。

それに伴いiBの運賃負担がかなりの多額になっています。

そのため、2016年4月1日以降に到着のご依頼品から、納品時の運賃もお客様にご負担をお願いすることとさせていただきます。

もとより、多くの一般ネット上の通販サービスなどでも運賃はお客様にご負担いただくのが常のようです。
いままで完成時送料無料でご利用をいただいたお客様にもこれからはご負担をお願いすることになってしまいますが、なにとぞ諸事情をご賢察いただきご了承いただけますよう、よろしくお願い致します。

今後とも品質・サービスの向上に努力してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

                 iB (株)井上ボーリング 代表 井上 壯太郎
posted by sotaro at 14:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 受注の流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

関東初開催!チキチキVMX猛レース

天気も最高、コースもコンディションも最高、運営も最高、バイクの調子も最高!
最高に愉しませてもらいました!!

160320_DX_0967m.jpg
WGPクラス3位入賞!おまけにバトルを評価していただき?特別賞までいただいちゃいました。

ACTSの時代一度だけたぶん集計ミスで3位になったことがありますが、(^o^) 今回はばっちりトランスポンダーで計測しての結果なので、信じられませんが本当に3位だったんだろうと思います。(^o^)


スタートはかなり頑張って上位で1コーナーに入れたんです。
160320_DX_0640m.jpg
160320_DX_0064m.jpg
160320_DX_0733m.jpg

そのあとは抜くことはなく抜かれるばかりでラストラップにモークラの宮崎さんに抜かれてゴール!(;_;) それでも3位でした!(^o^)

ミニ耐久には比較的最近入社の3名で参加!

160320_DX_0371m.jpg
治具ボーラ担当モリタくん。初オフロード!

160320_DX_0343m.jpg
マシニングセンタ担当カメムラくん。飛んでた!

160320_DX_0430m.jpg
製品完成・出荷担当カワノくん。チーム内一番時計はオフ大好き!

転倒もありましたが怪我もなく無事完走してくれました。みんなで力を合わせて90sssを間に合わせてくれたのもよかったですね。クランクが焼き付いていたんですが、流用コンロッド・ピストンを探し自社でクランクオーバーホールしてボーリング、みんなで仕事を助け合って時間を作ることでこの日に間に合わせてました。ナイスチームワーク。

昨年一旦開催が滞ってしまったモトクロスビレッジでのVMXイベント。今回Holly equip.堀口さんの「関東のVMXの火を絶やしてはならない!」という漢気で、VMXが再開されたことをほんとうに嬉しく思います。いろいろな困難を乗り越えての開催だと思います。

160320_DX_0529m.jpg
iB FRONT Lady KKURUMIさんも応援にきてくれました!
このPursing Mk.VIIIはHolly Equip.さんでエンジンを完璧にオーバーホールしてもらいました。おかげでかかりもよく、絶好調!吹け上がりのレスポンスが素晴らしくよくなって、右手の小さな動きにエンジンがバイーンと反応するさまは感動的です。速くなりすぎて、前半ちょっと怖かったくらいです。

関東初開催のチキチキVMX猛レースは大成功だったと思います。
なんたってこんなに愉しいイベントはそうそうないですからね!iBもみんなで本当に愉しませてもらっちゃいました。

「旧いオフロードバイクを走れるようになおして、埃の中で走り回る。」
その愉しさは圧倒的で、他には何もいりません。

勝った負けたなんてどうでもいい。ま、表彰されれば嬉しくはありますけど、別にこんな旧いバイクで速く走ったってエラくないのは明らかなわけですから、とにかく愉しめばいいわけなんです。そこを理解することが最高に愉しむために一番大事なことだと思います。

「愉しむこと以上に大事なことはこの世の中にないんだ。」
僕はほんとうにそう信じています。(^o^)

堀口さんのテイストで、70年代くらいの国内のモトクロスシーンに対するリスペクトが味付けとして加わり、堀口さんらしいきちっとした運営の素晴らしさもあって、さらに愉しめるイベントにステップアップしたチキチキVMX猛レース。
ますますVMXが愉しくなってきちゃいました。

次までにもうちょっとは練習しよう! っていうよりもただもうまたあそこに走りに行きたくなっちゃいました。
VMX、最高!(^o^)

160320_MK_1063m.jpg
160320_MK_1143m.jpg
160320_DX_0046m.jpg
IMG_8737.jpg160320_MK_1222m.jpg
posted by sotaro at 09:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

私たちの仕事は‥‥‥‥

ビジネスストーリーメイカー

私たちの仕事は エンジンで世界を笑顔に!

(株)井上ボーリングさんの投稿 2016年3月18日
posted by sotaro at 07:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

NSR Meeting in INOUE BORING

NSR維持保存「正ちゃんミュージアム」で有名な伊藤正一郎さんの発案で"NSR Meeting in INOUE BORING"が3月12日にiBで行われました。

12809793_1301741919841173_3756446943021895977_n.jpg

iBももちろん全面協力!

NSRというバイクはiBにとって、ほんとうに特別なバイクです。
iBがここまでこれたのもNSRを筆頭にホンダさんの2ストシリンダーを一手に引き受けて加工した時代があったからこそ、とも言えます。
2ストレプリカの代表とも言えるNSRのシリンダー製作に関われたことはiBにとっても誇りです。
今もNSRシリンダーの再メッキやクランクシャフトのオーバーホールを数多くやらせていただいています。

以前は再生できなかったNSRクランクシャフトを熱心なNSRユーザーさん達と力を合わせてベアリングの入手に道を開き、再生を実現してきました。

そんなiBにとって特別なNSRですので、会社を解放してのミーティングにも力が入ります。
今回はクランク加工一筋52年目のiB技師家泉敏夫さんに、初めての試みとしてみなさんが見ている前でバラバラのNSRクランクを組み立て・芯だしするところまでをご披露しました!
IMG_0018_s.JPG

iBではクランクシャフトの組立に機種ごとの専用治具を用意しています。そのため無駄に多くクランクを叩かずに正確な芯だしが可能になります。これは自社で治具ボーラを保有して治具まで造れちゃうiBならではでよそではなかなかできないことかと思います。と言っても最後は技師の腕なんですけどね。(^^)

1917168_769856796492333_672740929817132169_n.jpg


IMG_0017_s.JPG

寒い中来ていただいたお客様に心づくしの豚汁でおもてなし。
5D3_0005_s.JPG

レンタルshopおぐらさんが素晴らしいコンディションの88をお持ち込みでレンタル試乗会も実施しました。

5D3_0002_s.JPG

試乗するのはモータージャーナリストの先川知香さん。ネットメディアのロレンスにレポートを上げてくれるそうです。
5D3_0123_s.JPG
5D3_0145_s.JPG

参加者はご自身のバイクとiB Ladyと一緒に記念撮影。正ちゃんが撮影してくれます。
5D3_0007_s.JPG

じゃんけん大会ではモトメンテナンス誌田口編集長から賞品としてステッカーと大好評発売中の「タイヤ交換用イゲタ」を提供していただきました!また、2ストロークマガジンの後藤編集長もみえて、2スト好きの参加者のみなさんと親しく情報交換をされていました。
5D3_0174_s.JPG5D3_0091_s.JPG5D3_0189_s.JPG5D3_0197_s.JPG
iBからはTシャツ・キーホルダーそして目玉のクランク加工半額券を贈呈!
RIZE ONさんからは段つきウッドラフキーやクラッチ強化スプリングなどマニアックな賞品もいただきました。
その他ご参加のみなさんからもお持ち込みの賞品があって、じゃんけん大会は盛り上がりました。

5D3_0135_s.JPG5D3_0259_s.JPG5D3_0133_s.JPG

小さな工場なのであつまっていただける台数にも限度があり、参加の申し込みは早々に満員御礼になってしまいました。今回もたいへんなご好評をいただきましたので、いずれまた次回開催も計画したいと思います。

主催の伊藤正一郎さんには感謝しかありません。ご参加のみなさまも本当にありがとうございました!!(^o^)



posted by sotaro at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

KAWASAKI Z1/Z2などについて

絶版バイクの中でダントツの人気を誇るKAWASAKI Z1/Z2。

300px-KAWASAKI_Z1.jpg

ところが、このZ系については、シリンダーやシリンダーヘッドにいろいろな不具合が確認されています。

スリーブ圧入勘合の弱さ、スリーブ素材の問題。ヘッド素材の劣化によるクラックの多発など。クラックはガイド部・シートリング部・プラグ孔・カム受け部などあらゆるところに発生して問題になります。
以前モトメンテナンス誌上でも指摘したことがありました。

L2620216.jpg

バイク好きの中でもカワサキの当時の製造技術について、否定的なことを得意げに語る方もよくいらっしゃいます。
しかし、今の時点にたって、40年前の先輩方の仕事をとやかく言うのは、あまりにも僭越ではないでしょうか。

40年前といえば、まだ戦争が終わって30年たっていない頃です。
その時点で44年後に依然として自分たちが造ったバイクが高い評価を得続け、その時点の基準でそこからさらに何十年もの寿命を期待されるということ自体想像することすらできないのではないでしょうか。

彼らは彼らの時代に世界一のバイクを造りだすことに命をかけたんです。そして事実KAWASAKIのZAPPERは世界を席巻したのです。

僕はその時代に鋳物を造る現場で生産に携わっていた方を、直接知っていました。KAWASAKIの社員というわけではなく、KAWASAKIからの依頼で鋳物を吹いていた別会社の方でした。もう亡くなってしまいましたが、彼は自分の仕事に誇りを持っていたし、どんなに苦心をして鋳物を吹いていたか、話してくれたものでした。
とても仕事熱心で真面目なかたでした。手を抜いて仕事をしたなどということは到底考えられません。

確かに今の時点で見れば、その品質に不満はあるかもしれません。44年の間にアルミは劣化してしまったかもしれません。
でも、今の時点でZに問題があるとしても、それはただ今のZが置かれる現状は彼らの想像を超えた事態であるということに尽きるのだと思うんです。

このことでZ1の価値を小さく言い立てる人がいたとしても、これはどうにも納得ができません。

一方、今これからそのZのエンジン部品の加工に携わる僕たちはこのこととは正反対に、現在におけるZの置かれた立場をよく理解しています。今のZに求められるもの、期待されているものもよくわかっているつもりです。

だとすれば、昔造られた時点の弱点がある以上、やはり現代の技術で対策を施し、今のZにかけられる期待に応える仕事をしていかなくてはならないのではないでしょうか。

それはつまり今この時点からさらに40年先、あるいはもっと遠く22世紀までを見据えた仕事をしていくことではないのか、と思うんです。


「Z1/Z2-ICBM」はiBがZのシリンダーに対して現在できる最高の手段を提供したものです。


勘合が弱くスリーブが回ってしまう、また鋳鉄素材にも問題がでやすいZ系シリンダーもICBM化することで、軽く・放熱がよく・滑りがよく・何より飛躍的な耐久性を持つ理想的なシリンダーになります。


Z1シリンダー加工をご検討の際はぜひご採用ください。


DSCF7140.jpg


Z1-ICBM.jpg

2017.12/6追記
ICBM (R) 製品のお求めはこちらからどうぞ!年末スーパーセール開催中です。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/inoueboring




posted by sotaro at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

多摩湖

12771673_1111158312264298_4042552653280581458_o.jpg
自宅に近い多摩湖にはオオタカも棲んでるんです。
絶滅のおそれがある状況ではないと考えられ「準絶滅危惧種」になったんだそうですね。

東京都とは言え自然には恵まれています。

12747968_1111159668930829_379509907929383329_o.jpg

12783528_1111159665597496_7662482193674937458_o.jpg
posted by sotaro at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

風を切って走る爽快感

バイクの魅力をこう表現したら、どうでしょう。
「風を切って走る気持ちよさ」

L2620163.jpg

バイクに乗らずに駆け出したり、あるいは自転車で走ったりもできますけど、
それだと余計汗かいちゃうでしょ?

その点、小さなバイクなら、汗はかかないですよね。ただただ、気持ちがいい。(^o^)
これこそ、エンジンのおかげ、なわけですよ。

でもこれが大きいバイクになっちゃうと、速すぎてすぐ風が気持ちよくないほどの速さになってしまいます。

小さなバイクは、実は世界一効率がいい「扇風機」なのかもしれません。(^o^)
(冬のさなかに言ってもあまり魅力が伝わりにくいかもしれませんけど。)

「バイクに乗るのは気持ちのいい風に当たるためなんだ!」 そう考えると、
巨大なエンジンを積んで、一方でフェアリングをつけて風が当たらないようにしてまで
ぶっとばす、なんていうのは全く意味不明な行為だということになります。


暑い夏の日の夕方になったら、
「ちょっと涼んでくるよ。」
そう言ってぷらっとバイクに乗りに行く。

そんなのが粋なんじゃあないですかね〜〜 (^^)

小さなバイクは本当に魅力に溢れている、と僕は思います。


posted by sotaro at 08:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする