2010年05月27日

The Motorcycle Classics誌 vol.003


 

 大好きな表題の雑誌、第3号が発売になりました。

このホン、ほんとにカッコいいんです。


このホンの上で見るとどのバイクのどのパーツもどの人物も、ほんとに大事なもののように感じます。
ま、うまく言えませんが、これこそ雑誌のチカラなんでしょう。

しかも雑誌の厚さが厚くなってる!
いやー、嬉しいですね。近頃薄くなる雑誌ばかりなのに。

ウチの広告も後ろのほうに載ってます。

MORINIのレーサー、カッコイイ!

うわー、このホンを眺めてたら、なんだかバイクに乗りたくなってきました!



あ、そういえば、MOTONAVIも再出発したらしいですね。
うれしーなー。こちらはウチはまったく関わりがないですが、好きなんです。

ついでにCLUB MANも、、、、無理ですよね〜、残念。(;_;)


posted by sotaro at 16:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

MOTOMAINTENANCE誌 #89

掲載していただきましたー!

GO! GO!内燃機 第2回。
DAYTONAさんのOHC4バルブヘッドをツインプラグ化!

これで富士SW「ミニろく」に挑戦します。

あと、高倉カメラマンのDUCATIのクランク芯だしの記事でも取り上げていただいています。
いつもありがとうございます〜!!

それにしてもバイクをいじっていて気になるあんなことやこんなことが満載で、なるほどー!って思わされる事がいっぱいです。
特にいまだと4ストミニに興味があるかたなんかは絶対参考になるはずです。
ぜひ買ってみてください。絶対損はないし、バイクを弄っているとあ、この話は確か前にモトメンテに載っていたはずってページをめくって納得!なんて具合にきっと助けてもらえますよ。(^o^)



 

 


posted by sotaro at 11:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

Hyper Bikes RZ/RZ-R誌に掲載

バイクの機種ごとにとりあげていく本でZ1の次はRZ。今回も掲載していただきました。

 



 GEN's FactoryさんのRZ-R。当社でメッキ化したあのバイクが

超カッコ良く紹介されています。

 



 4ページも!

 



 ウチのプラトーホーニングとWPC&MOS2も詳しく紹介していただきました。

 



 あと、クランクのピン溶接もです。


RZ系のバイクをお好きなかたでしたら、きっと手に入れる本ですよね。

GEN'sさんと一緒にレースや仕事をしていて、よかったです。>


IBのRZ系専用HPはこちらです。 http://www.ibg.co.jp/rz/


posted by sotaro at 08:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

MOTO MAINTENANCE #88

発売になりました!

 

 



田口編集長のアイディアになる、コンロッドを長くしてフリクションロスの低減を狙ったクランク加工。

4ストミニのトルクアップに効果絶大とか。
この加工は当社で承っています。

 



 そして、な、な、なんと!!

連載開始〜〜!!

その名も「GO! GO!内燃機!」
内容は「見てのお楽しみ」ですけれども、写真を見てもおわかりの通り、
今年IBレーシングチームで4ストミニのレースに挑戦します!!

えー、IBは2スト好きじゃなかったのですって?
いえいえ、仕事としては4ストも山ほどやってるんですよ。
ミニのお仕事も多いです。

きっかけはWPCのエヌイーさんがやっているレースにコバヤシくんが応援ライダーとして
参加させてもらったときに、IBさんもこれでレースを始めれば?ということでCB50をいただいてきちゃったんです。

そこから話はトントンと進んでとうとうレース参加から雑誌連載まで。

エヌイー清水社長、ムラタさん、いつもありがとうございます。

詳しい内容はぜひぜひ、モトメンテナンスをお求めになってご覧ください。

いやー、雑誌大好きの僕としても、チーム参加のみんなもとてもはりきっています!!
今年のシーズンも忙しく、愉しくなりそうです==!!









 


posted by sotaro at 16:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

オーストラリアの雑誌に掲載

オーストラリアのヴィンテージモトクロスマガジン

 

 



 ついに水素バイクも海外進出!

 



千絵ちゃんのTシャツも興味を魅いた様子。


まあ、それほどまじめに取り上げられたわけではありませんが、
記者さんの興味は魅いたようですね。(^^)

雑誌自体は旧いモトクロッサーやトライアルマシンが出て来て
眺めているだけでも愉しいです。


 


posted by sotaro at 10:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

HyperBike誌に掲載

毎号、機種をしぼって紹介していく雑誌のようです。

 

 



 以前クラブマンの編集長としてお世話になっていた高城さんに取材していただきました。

 



 なんと6ページも! ものすごくわかりやすくまとめていただいてます。

 



僕も最後にひとこと書かせていただきました。

KAWASAKI Z1/Z2というのは旧車の中では絶対に外せない機種ですね。
僕自身はこんなおっきなバイクに乗る事はありませんが、魅力的だなとは思います。

なにしろ一日取材している最中にも、何台もZのエンジンのお持ち込みがあって、
それがまた取材にちょうどいいような不具合(スリーブ抜けとかヘッドのクラックとか)
をかかえているので、高城さんもびっくりしていました。

いま、IBではZのクランクの再生に取り組んでいます。
もう実験的には成功しているので、これから受注をめざしたいのですが、
まだ必要なベアリングが入手できていません。(2月納入予定)。

これがはいってきたら、Zのクランクもがんがん加工できるようにしていきたいと思います。
ご期待ください。

もちろん、ヘッドやシリンダーの加工はいつでもばっちりですよ〜〜!(^o^)

 

 


posted by sotaro at 09:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

J's TIpo 1月号


 

 



 

 

早いですねー、もう1月号なんだ。
J's Tipo誌に掲載していただきました。

プラトーホーニングについてご紹介いただいていますが、いままでのどの記事よりも
わかり易くまとまっているように思います。

ぜひ、書店で購入してご覧ください。





posted by sotaro at 09:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

BACK OFF誌 ’09/11月号 

2ページで掲載していただきました!

IMG_0104.jpg
ぜひ書店でお求めください。

IMG_0103_2.jpg
写真がきれいなんですよ〜。僕のウィリーもばっちり!!(^o^)
posted by sotaro at 09:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

BACK OFF 2009 10月号


 

 


VMXの記事が4ページ乗っています。

 

 



IBはこの一枚だけでした。

あのカメラマンの人ずーっとウチのブースにいてIBレディー撮りまくってたのになあ。(^o^)


posted by sotaro at 09:13| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

CUSTOM PEOPLE 8月号

写真.jpg
TOTの記事が載っています。

写真_2.jpg
あれ、思ったよりちっちゃかったな。(^o^)

あこちゃんとアリアちゃんが写ってますね。
このところ忙しくてちょっと雑誌のチェックが甘くなってるかもしれません。

TOTなどIBやGEN's Factoryさんの掲載情報、お気づきの方がいらしたら、
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。(^^)


posted by sotaro at 10:41| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

VMX記事-09初戦

今回も記事が載っていましたねー。

IMG_0714.jpg
DIRT SPORTS誌 6月号

IMG_0713.jpg
右上の一番でっかいジャンプ写真、僕ですよー。わっはっは。(^^)
左ページにはIBブースと千絵ちゃん、Puamalina。

IMG_0716.jpg
こちらはCUSTOM BURNING 6月号

IMG_0715.jpg
右下に僕のSherpaTが「BLTACO」って紹介されてます。
「義を見てせざるはUなきなり。」(^^;;;;;
記事を読むとあまり旧いバイクのことはご存知ではない感じです。(^^;;;
現代のカスタムバイク誌ですからね。
左ページの真ん中には演奏するPuaMalinaのふたり 。


photo.jpg
今度創刊されたこの雑誌にも!
このホンは面白いです。っていうかバイクを大人の趣味としてとらえる視点が確立している雰囲気がいいです。
付け焼き刃でなくて、ほんとに詳しい人が造ってることが感じられます。

photo_3.jpg
そこにもA.C.T.S.VMXが紹介されています。
右上はエヌイー村田さんの4気筒!

photo_2.jpg
ああ〜!僕も載ってた!モンテサの方と並んでスパニッシュ対決!ですって。
あはは、うしろの方で対決ね。(^O^)

掲載ありがとうございます!

posted by sotaro at 05:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

CLUBMAN FINAL

IMG_0223.jpgIMG_0224.jpgIMG_0225.jpgIMG_0226.jpg
僕が大好きだった雑誌クラブマンが休刊することになってしまいました!

ショック!!

いいカタチでおつきあいさせていただいていたんですが。

お世話になった編集者のみなさん、カメラマンさん、またどこかで一緒にお仕事したいですね。
いままでありがとうございました。
posted by sotaro at 15:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

GARRRR 1月号

NEC_0622.jpg
ガルル誌が発売になりました。

NEC_0621.jpg
先日のクラブマンのイベントに編集長さんが見えていて、「今日は水素バイクが見たくて来たんです。」なんて言ってくれてたんですけど、ほんとだったんですね!

掲載があるとは知らずにページをめくっていたら、僕が水素バイクを始動しているシーンの写真が目に飛び込んできました。

以前に16ページもの2スト特集の最後に「2ストの未来?」ということで岡本さんと一緒に2ページの取材をしてもらったこともありました。

かなり関心を持っていただいているようで、光栄です。
しかも左のページはKTMの電気バイクですよ。KTMと同等の扱い?!(^o^)
向こうはもうジャンプしちゃってますよ。すごいなー。

今回の取り上げ方はとても嬉しいです。早くウチもKTMみたいにプレスリリースをながせるように頑張ります。でも、あんなに飛んでるとこはまだ無理かなー。

よし、KTMが電気モトクロッサーでジャンプしてみせるんなら、こちらは水素トライアルバイクのTY-Sで僕がスタンディングスティルをきめているところを、、、、!
意味ないか。ははは。(^o^)

ガルルさん、お取り上げいただきまことにありがとうございました〜〜!!


posted by sotaro at 10:52| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

絶版バイクス2

NEC_0608.jpg
続けて雑誌掲載のお知らせです。絶版バイクス第2号が発売になりました。

NEC_0606.jpg
絶版界では外せないイベントになっているVMXが今回も大きくフィーチュアされています。
IB Ladyはもちろんですが、オカシイのはコバヤシくんが肉を焼いている姿がどの雑誌にも必ず載っているんです。わはは!(^o^)よほど肉を焼く姿が似合ってるんでしょうか。(^o^)
今回もIB Ladyの下の写真の右側がコバヤシくんです。(^^)

NEC_0607.jpg
そして今回は「今・時・Z」という特集なので、IBでもZの加工をしているところを紹介していただきました。スリーブの圧入が弱いZのスリーブ回り止め加工をしているところやヘッドのクラックが起りやすいこと、Z専用のダミーヘッドのことなど、詳細に紹介されています。
スリーブがまわっちゃうから加工できない、ってよそのボーリング屋さんに断られたっていうお客様からもいままでご依頼があったんですが、こんなに詳しく紹介したら真似されちゃうかな。ははは(^o^)
ま、それもいいでしょう。ヨソで断られてあきらめちゃってたかたが救われるかもしれませんしね。

いま、ほんとうに絶版車がオモシロイですよね。「憧れのバイクは永遠である!!」冒頭にそう書いてありますが、その通りだと思います。
先日も旧いバイクの価値ということで僕もblogに書きましたけど、
http://ibg.seesaa.net/article/109887029.html
これが一過性のブームでなく、日本に旧い乗り物を大事にする文化として根付いてくれるといいなあ、と思います。
幸い今のところレースやクルマ・バイクに冷たい新聞など一般のメディアも、旧いクルマやバイクに対しては比較的暖かい報道のし方をするようです。

ヨーロッパのようにクルマやバイクが文化として高い評価をされるように、乗る方もそれなりに振舞っていく、今は大事な時期かも知れませんね。



posted by sotaro at 08:23| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

別冊MOTORCYCLIST 12月号

NEC_0599.jpg
実はこちらも先に発売になっています。

NEC_0600.jpg
VMXに関連して2サイクルモデルお助けショップとしてご紹介いただいています。
ありがとうございます。

今号は「今だから、2サイクル」ということで2サイクルの大特集になっています。
本屋さんに行かれるのでしたら、ぜひこちらもお買い上げください。

posted by sotaro at 09:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

CLUBMAN No.283 1月号

NEC_0602.jpg
クラブマン誌、発売になりました!

NEC_0601.jpg
なんと目次のページを開いたら、僕がいる!!え〜!知らなかった。
QQSCの時に持っていって会長にお見せしたら、「ずるいな〜、雑誌を私物化してる!」
「トライアルの世界チャンピオンだってこんなにでかくのらないよ!」って言われちゃいました。ははは(^^;;
でも、僕が頼んだわけじゃないですもん、、、。でも、とても嬉しいです。(出たがり!)(^^;;;;;

NEC_0603.jpg
そしてGさんの日本最速マッハの記事にもIBがばっちり詳しく紹介されています。

NEC_0604.jpg
そして、とどめは僕のコラム、ボーリング屋オヤヂの「そ〜ゆ〜ふ〜」なバイクライフ。
今回は「機械式バイク」とタイトルをつけて水素バイクの話しを書きました。
なかなか良く書けてますので、ぜひ読んでください。いや、ほんとです。(^^)

いま、この連載は2ヶ月に一度掲載してもらえることになっています。

いやー、ほんとにあちこちに取り上げていただいて、感謝!です。
クラブマンさんには脚を向けて寝られませんねー。
先日のイベントにも呼んでもらって、愉しかったし。

日本の今のバイク事情を憂いてみせることは、どこの雑誌でもできます。
でも、そこで「こっちへ行こうよ」って読者を導く視点を持っているのは、この雑誌くらいかな、と思っています。

ぜひ、買って読んで見てください。
posted by sotaro at 09:57| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

CLUBMAN No.251 11月号

clubman0811.jpg
クラブマン誌が発売になっています。っていうか24日だった。だいぶ前ですね。

今月も僕のコラムが載っています。今回はイーハトーブトライアルのことを書かせてもらいました。
posted by sotaro at 07:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

GARRRR 10月号

NEC_0517.jpg
発売になりました。

NEC_0516.jpg
今月はこちらから、お手伝いしまようか?って連絡させてもらったDT50のクランク分解組立芯だし作業が載っています。

いつものとしおさんが、めずらしく笑顔で登場!(^^)

HPや掲示板、blogもおもしろいって書いてもらって担当者としては嬉しいです。(^o^)


posted by sotaro at 10:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

別冊MOTORCYCLIST 9月号

NEC_0497.jpg
9月号が発売になっています。


NEC_0498.jpg
僕とSherpaTについて取材していただきました。

NEC_0499.jpg
なんと4ページも。
僕がSherpaTと出遭って、仕事にも生き方にも大きな影響を受けたということを上手にまとめてもらっています。

SherpaTもかっこよく撮れています。バイクを持っていって試乗もしてもらったので、そのレポートもあります。

ほんとにSherpaTを手に入れたことで、内燃機屋に仕事を依頼するお客様の気持ちがわかったし、トライアルをはじめ、ビンテージモトクロスをはじめたし、あちこち乗って出かけたし、通勤にも使っているし、僕の人生に大きな影響を与えてくれたバイクです。

仕事の内容もこのバイクの影響もあって、大きく変わってきたと思います。

これは雑誌には載ってないことですけど、SherpaTはトライアルバイクですからね。

どんな厳しい環境に遭遇しても、通り抜けられそうも無い壁が道に立ちはだかっていても、なんとかして前へ進んで乗り越えて行く。そして、それは愉しいことだよ。

そういうことを僕に教えてくれてるんじゃないかなあ、なんて思うこともあります。

一生大事にしたいバイクです。
来週末、僕はこのバイクで今年もイーハトーブトライアル大会に出場します。

posted by sotaro at 09:14| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

MOTO MAINTENANCE #79

NEC_0493.jpg
発売になりましたねー。隔月刊だと待ち遠しいです。(^^)

NEC_0494.jpg
今回は当社で始めたウェットブラストについてご紹介いただきました。
しかもHEAD LINEのページで!

ほんとうにありがたいことです。m(__)m

シリンダーボーリングやプラトーホーニング、ヘッドのバルブシートカットなどを承って納品する場合、内径はキレイになるのに、外観はさびさび・がさがさというケースも多いわけです。
クランクは今までもぴかぴかに磨いてお納めしているんですが、こちらはエンジンの中のパーツで組み立ててしまうと見えない部分です。

なんだか残念だなあ、とは思っていたものの、塗装や装飾メッキなどは当社の守備範囲を大きく逸脱している感じで手が出せませんでした。
でも、このウェットブラストですと外観がキレイになる上に、サンドブラストのように激しくパーツにあたって寸法変化を起すようなこともなく、当社で扱うにはとても都合がいい技術のように思えます。

カーボンやスラッジも落とせて、しっとりとした仕上がり。もともとは量産工場での洗浄技術の一種のようです。設備がサンドブラストなどよりは高価で個人の方がお求めになるのにはいささか敷居が高いという点も逆に当社がお役に立てるチャンスかもしれません。

ただ、実際にトライしたところ、塗装してあるパーツにはあまり向かない処理であることがわかりました。できないわけではありませんが、凄く時間がかかってしまいます。いずれにしても塗装したパーツの場合は、また塗装していただく場合が多いと思いますので、必要性も低いかとも思います。

数ヶ月実験的にトライしてきましたが、このモトメンテさんへの記事掲載を機に、本格的に受注活動を始めようと思います。

ぜひ、ボーリングなどのご用命の際に同時にご依頼ください。一度でナカもソトもぴっかぴかになります!
ご用命をお待ちしています。m(__)m



posted by sotaro at 08:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする