2012年01月28日

The Motorcycle Classics vol.006


006TMC01.JPG

006pagesample.jpg

いよいよ明日発売です。

今回はなんと! iBの会社案内が綴じ込みでついてきます。
ぜひ、お買い求めください。

Bultaco SherpaTなどトライアルバイクの記事も載ってますね〜! カッコイイ。(^^;;

トライアルバイクってほんとうにイイですね。

なんであんなにカッコいいんだろうって考えちゃいますが、
ひとつ間違いなく言えるのは、バイクでありながら「速くなくちゃいけない」っていうつまらない
制約から自由だっていうことはあると思います。

バイクのいろんな蘊蓄や文化的な意義を語っても、最後に「それで、そのバイク、乗ると速いの?」
って聞かれちゃうと、なにもかも意味がなくなってしまう場合があります。

でも、トライアルバイクは「バイクが速くなくてはいけない」なんていう、そんなつまらない先入観とは無縁の存在なんですね。
バイクを縛る最もつまらない観念=「速度」からも自由、高速も町中もオンもオフも(走っていい場所なら)崖でも小川でもどこでも軽々と走って行けて、ある意味重力からも自由、世界中のどんな乗り物より(クルマより・フネより・飛行機より)自由な乗り物がトライアルバイクなんじゃないかと思うんです。

おっと、本から話がずれましたが、他にもノートン・マンクスとかブリジストンのレーサーとか新明和ポインターとかたまらない記事が満載です。

お楽しみ下さい。


posted by sotaro at 14:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

2ストロークマガジン Vol.3


昨日発売の「2ストロークマガジン」誌が凄い事になっています。
とにかく読んでみてください。
後藤編集長に感謝!
 DVDもまた凄いです。
posted by sotaro at 14:33| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

MOTO MAINTENANCE #99

写真.jpeg


写真.jpeg

モト・メンテナンス誌は今号で99号、次号は100号です!
モトメンテさんとはほんとうにいいおつきあいをさせていただいています。

連載「GO!GO!内燃機」ではもちろんGENさんとのテイストオブツクバの記事を今回は書かせてもらいました。

その他にもあちこちでiBをご紹介いただいてますが、一番僕が嬉しいのは栗田さんのトリッカーの記事です。
ごくフツーに通勤で使われて4万キロを走ったバイクをオーバーホールされたんですね。
内燃機加工はほんとにシートカットや摺り合わせ程度なんです。
それがちゃんと実感できる、ということを記事にしていただいていて、これがなんだか嬉しいんです。

極端なチューンナップとかなにもしなくても、内燃機加工にはちゃんと意義があるっていうことですよね。

それも大昔のバイクじゃなくてトリッカーですよ。僕なんかからみたら、最新型のバイクじゃないですか。
それでもちゃんとホーバーホールは必要だし、効果があるっていうのはなんだか内燃機屋の存在意義を
あらためて指摘してもらえたようで、とても嬉しいです。

その程度の作業じゃ、売り上げにはたいして貢献しないんじゃないか、という見方もできるかもしれませんけど、
でも、これが内燃機屋の基本だと思うんです。

極くフツーのクランク芯だし。極くフツーのオーバーサイズ・ボーリング。極くフツーのヘッド加工。
そういうことがお客様のお役にちゃんとたてる、っていうのがお客様にとっても極端な出費でもなく、
われわれにとっても難なくできる加工で、それでバイクの具合がぐっとよくなるってのは
ほんとに素敵なことだと思います。 (^o^)



posted by sotaro at 10:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

[別冊モーターサイクリスト]誌にも掲載!

写真.jpeg
[別冊モーターサイクリスト]誌にも取り上げていただきました。

写真.jpeg
こちらは記事を僕に書かせてくれました。GENさんとのいままでのおつきあいを振り返りつつ、テイストのレースでのGENさんとiBの挑戦について触れさせてもらいました。

以前、ブルタコの記事を載せていただいたことがありましたが、久しぶりで突然の事態に快くページを割いてくれた別冊モーターサイクリスト編集部のかたにお礼を申し上げます。ありがとうございました。


posted by sotaro at 15:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

Mr.Bike BG誌に掲載!

写真.jpeg

テイスト オブ ツクバの記事が載りました。テイストの多くのクラスの中でも一番最初にZERO-2(iB参加クラス)の記事が!

写真.jpeg
「天国のGENさんに捧げる」のタイトルが踊っています。そして春のテイストの時のGENさんの写真入り。
感動のレース展開も克明に紹介していただいています。

テイストの主役とも言うべきモンスターなどのクラスを差し置いての破格の扱いです。

コンビニでも手に入る本ですので、ぜひお手に取ってご覧ください!!

posted by sotaro at 08:53| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

Daytona 11 本日発売!

写真.jpeg
先日秋分の日の取材にお邪魔したDaytona誌が発売になりましたぁ〜!!

今回のお題は「OFF会」ということで、モトクロス全日本のトップライダーさんなんかが集う中、 女の子を連れてユル〜く参加したのが、iBでした。(^^;;;

写真.jpeg
モデルのリコさんにiBのTRYOUTキット組み込み済みCL73を貸してあげたので、僕はずーっとそのお世話。
リコさんはギアつきバイクに乗るのも初めてで、なんどもマジで転倒しながら、愉しくてしょうがないようす。

「もう終わり!」って言ってるのに、ずーっと乗ってました。
次の日だいじょうぶだったんだろうか。

それにしてもたくさん集まった中で、半ズボンで乗ってる一番ふざけたオヤジが僕でしたね。(^^;;;;

辻選手とかもかっこ良かったし、鈴木選手なんか翌々日行われた「小江戸フリージャム」のiBブースにも来てくれたんですよ!


写真.jpeg
へー、じゃあ、優勝は僕だな。(^o^)
ナンバー付きのビンテージトライアルマシンでモトクロスコースの2連ジャンプ(っても小さなこぶですが)飛び越して見せたら、 みんなびっくりしてました。ははは(^o^)

写真.jpeg シルバラードもちゃんとお仕事してます。こうやってみるとカッコイイでしょう?
ワンボックスのトランポより絶対いいと思うんですけど。

バイクって車の中に積むと臭いんですよ。ガソリンとオイルの匂いね。
その点、ピックアップトラックだと全然へいき。おまけにこれ、6人乗りなんですよ。
四駆でボートも引っ張れるしねー。

雨が振って来ても、まあ、オフロードバイクなら濡れちゃっても惜しくはないですしねー。

実に愉しい取材でした〜〜、後藤さんシモダテさん、また呼んでくださ〜い!!(^o^)





posted by sotaro at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

Z再生奮闘記

IMG_0656.jpeg
「素人”カワサキ空冷Z"再生奮闘記」というホンが出ました。

IMG_0657.jpeg
iBの記事も7ページに渡って取り上げていただいています。

IMG_0658.jpeg
ヘッドのシートカットやボーリング・プラトーホーニング、クランクの測定などをご紹介いただいています。

バイクの購入からレストアまでひとりでやり遂げ、またこの本づくりもなんか全て一人でやっている感じの本です。(^^)
STUDIO TAC CREATIVEさんの発行。

じつは昨日もSTUDIO TACさんから別の方が見えて取材していかれました。
先日とはまた別のNSRの本が出るんだそうです。

NSRやZの人気はすごいですねー。
この出版不況の中で次々に本がでて。(^o^)


posted by sotaro at 10:57| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

MOTO MAINTENANCE誌 #97

IMG_0604.jpeg
夏休みの間に発売になってました〜!

IMG_0606.jpeg
DE耐!のこともちょっとだけ。(^^;;;

IMG_0607.jpeg
GO!GO!内燃機のページでいよいよφ54のメッキ化シリンダーの受注開始を宣言しました!

ぜひ、書店でお求めください!!
posted by sotaro at 15:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

NSRの本が出ます。

o0800101711336211293.jpg

雑誌のご紹介が続きます。
なんとNSRだけをとりあげた本がでます。
詳細はこちら。
http://ameblo.jp/desertcafe/
NSR本でおまけに編集長が打田さんときては、とても放っては置​けずiBもお手伝いします。

来週熊本取材に僕も同行する予定。
2ストファン・NSRファンの皆様、お楽しみに!
発売は8月後半と聞いています。待ち遠しい!!(^o^)


posted by sotaro at 05:37| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

MOTO MAINTENANCE #96

うっかりこちらのご紹介が遅れてしまってました。(^^;;;

IMG_0509.jpeg
毎回たいへんお世話になっている、モトメンテナンス誌。

IMG_0510.jpeg
Z1のクランクシャフト修正に関してはなんと4ページも!

IMG_0511.jpeg
「GO!GO!内燃機」も好評連載中です。

バイク好きが避けて通れないバイクのメンテナンス。
それを愉しくできるようになるために必携のホンです。

ぜひ書店でお求め下さい。あ、いまは電子書籍もあるようですよ!
僕は紙が好きですけど。(^o^)





posted by sotaro at 09:05| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

2ストロークマガジン 2号発売!

写真.jpeg
2号が発売になりましたね!

写真.jpeg
iBの記事もたくさん取り上げていただいてます!

写真.jpeg
以前取材風景をご紹介したGENさんのバイクもばっちり。

写真.jpeg
編集長後藤さんの750SSのマニホールド製作もiBの仕事です。

ぜひ、書店でお求めください。DVDもついて価格以上の価値ある雑誌です!



posted by sotaro at 11:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

あつし様より

P1110736.jpeg

P1110737.jpeg

いつもblogにコメントもいただくあつし様より、雑誌掲載のお知らせをいただきました。
わー、凄い! Old Timer誌ですね。

----------------------------------------------------
ご無沙汰しております、大阪のあつしです。

現在発売中のOldtimer誌にスバルが掲載されました。
パワーアップとクーラー装着が主な記事内容ですが、
クランクシャフトのOHについて井上ボーリングさんのことも
ほんの少しですが掲載されています。

振り返ればスバルにどっぷりつかって8年経ちますが
エンジンの載せ換えやクーラー装着の良い記念になりました。
GENさんに負けないようにもっと大いに遊びたいと思います!
----------------------------------------------------

趣味でやってらっしゃることがその道の専門誌に取り上げられるって、凄いことだと思います。
あつしさんこそ、ほんとに大いに遊んでらっしゃいますね!!(^o^)

おまけに当社のことまで誌上で触れていただいて、ほんとうに申し訳ないくらいありがたいことです。m(__)m

スバル、いいですよねー、世界に誇れるクルマだとおもうんですけどねー。
ミニやビートルやフィアットみたいに、イメージを尊重した現代版がでたらよかったのに。
日本車でそんなことができるキャラクターがしっかりしたクルマなんて、スバルくらいなのにねー。

それはもう叶わないでしょうね。
でも、それだけにオリジナル版は貴重だと思います。

それにしてもクーラーを付けちゃうなんて、ほんとにユニークです。

あつし様、今後ともよろしくお願い致します。

あつし様のHPはこちらです。
http://homepage3.nifty.com/atu/index.htm






posted by sotaro at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

MOTOMAINTENANCE #94 好評です。

IMG_0310.jpeg
同じ雑誌の話題を2度もとりあげることはないんですが、、、、、


というのも、今回は特に反響が大きいんです。

巻頭の特集で10p以上も当社のことを取り上げていただいていて、
特にウチの歴史みたいなものが触れられているので、そこにご興味を持たれる方が多いようです。

確かに当社と長くお取引いただいているお客様でも、仕事のやりとりはあっても
ふだんの仕事の最中に昔の歴史の話なんてしませんものねー。

先日もお客様から
「井上さんとつきあい長いけど、モトメンテを読んで『こんな会社だったんだ!』って
あらためて思った、凄いねーっ!」
なんて言われてしまいました。

ていうか自分自身でも、そうだよなー、自分にとってあの頃必死でHRCの仕事に取組んだことも
今のIBのありかたにつながってるんだよなー、なんて思ってHONDAのRS125,250の歴史をあらためてネットで調べたりしちゃいました。

年間1,000台も市販レーサーが売れた時代があったんですよね、ほんとに。
そしてそのシリンダーを全部ウチで造ってたんですね。

当時は無我夢中で仕事をしていましたが、歴史ですよねー。


これもモトメンテナンスさんの取材力と対象を理解する力とそして表現力の賜物だと思います。
このような力のある雑誌とおつきあいさせていただいていることはほんとうに幸せなことだと思います。

ありがとうございます。

まだのかた!ぜひ買ってくださいねー!!(^o^)


posted by sotaro at 12:00| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

2ストロークマガジン

IMG_0265.jpeg
2ストロークマガジン というムックが発売になりました!
元クラブマン編集長の後藤武さん。後藤さんの個性が100%発揮されたホンになっています。
面白い!

IMG_0266.jpeg
IBも紹介していただいてます。

このショップの記事以外にもあちこちに出てきます。
とにかく個性的なホンです。雑誌造りの制約とかをほとんど考えないで後藤さんが自分がほんとに「やりたいことだけをカタチにしちゃいました!」
そんな感じのホンですねー。

DVDもついていて、これにもかなり力が入っているようです。


ぜひ書店でお買い求めください。

posted by sotaro at 10:44| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

モトメンテナンス

IMG_0203.jpeg
この見開きが「ミニろく」の記事です。

写真がいいでしょ!?オレンジワークス内藤さんです。
みんな、カッコいい。

文章は僕が書かせてもらったんです!(^o^)


モトメンテナンスさんとは、もう十年以上前当時うちの熊谷工場に編集長田口さんがみえて、なにか加工を依頼してくれたそうなんです。
それを工場長が承ってやらせてもらったんですが、それからのご縁だそうで。

たまたま田口さんの家から熊谷工場が近かった事が幸いして、こんなにも長く充実したおつきあいをさせてもらえるようになるなんてね。
だから、はじめのうちは僕は雑誌とのおつきあいの内容は全然わかっていませんでした。

かなりたってから当時編集部にいた小平さんのSRのクランクを弄ることになって、その打ち合わせにもわざわざ今は亡き熊谷工場まで行ってミーティングをしていたのが、いまとなっては懐かしいです。

いまでこそ、自分が先頭きっていろいろやらせてもらってますけどね。

今も都内からご自宅への途中ということで、ときどき寄ってもらっています。

今年はモトメンテナンス誌で連載ができて素晴らしい年でしたが、来年もまたなにか考えて続けられたらいいもんだなあ、と願っています。



posted by sotaro at 16:06| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

MOTO MAINTENANCE誌 #93

magazine_hyoushi.jpg
93号発売になりました〜〜!!

みなさん、今月号は絶対に買ってください!
(株)井上ボーリングIB、出まくりです。(^o^)

毎号のGO!GO!内燃機!の2ページ。 こちらはレース後のエンジン分解レポートです。

これに加えてカラーページで「ちょっとDE耐!」3位のレポート1ページ、
「ミニろく」9位のレポートが2ページも載っています。

さらに、最後のほうの特選ショップの中のコラムでIBが発売元になった
新発売!!カワサキトリプルファン必見のKAWASAKI 350SSのピストンキットの記事まで載せていただいています。

凄い凄い!
今年のIBの活動の総決算号みたいな感じです。(^o^)

ほんとに水道橋方向には足を向けて眠れません。ありがとうございます。>>MM誌様。

それにしても、あらためて自分たちの記事を読み返すと、
今年も僕らはほんとにがんばったんだよな〜〜〜!!と悦に入ってしまいます。(^o^)

それをこうやって多くの人に見てもらえるカタチで取り上げてもらって、
幸せなことですよねー。ほんとにありがたいです!


最高のクリスマスプレゼントだな、と思います。

応援してくれたライダーのみんな、ココ読んでたらみんなだけは買わないでね。
IBからプレゼントしますから!(^^)

その他のみなさんはぜひぜひ買って読んで保存してください!

毎年恒例の僕が大好きなガレージ特集も愉しいです。
これ読むと、自分のバイクもきれいに飾って置いてやりたくなるんですよねー。

年末の大掃除で家のサンルームもきれいにしてバイクが引き立つようにしてやろうかなー。


みなさん、今日の帰り道は忘れずに本屋さんに寄ってくださいねー。
posted by sotaro at 15:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

絶版バイクス8

IMG_0189.jpeg
発売になりました〜〜!!今回は「今・時・2ストローク」ということで2スト特集。

IMG_0190.jpeg
すでにNSRも絶滅危惧種である。ですって!(^^)
NSRのいろんなことをやっているIBも5ページにわたって紹介していただきました。

IMG_0191.jpeg
クランク再生、シリンダー再メッキ、スリーブ製作、ポート面取りなど。

当社のNSR専用ページもぜひご覧ください。
http://www.ibg.co.jp/nsr/

絶版バイクスの名物企画Gen2 Touringも載っています。
先日僕が参加させてもらったKリングと同じ趣向ですよね。あれはほんとに愉しいですから。

ぜひ買って読んでみてください。読み応え十分です!


posted by sotaro at 09:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

MOTOMAINTENANCE誌 #92

発売になりましたね!モトメンテナンス誌。

 

 



ヘッドラインで8月に行った工場見学のことを取り上げていただいてます!




 GO!GO!内燃機!のページも絶好調です。(^o^)

今回はレースまでに少し間があるので、水素バイクや今取組んでいるシリンダーのレストアについて
書かせてもらいました。

こうして、自分たちの活動を発表する場をいただけることは本当にありがたいことだと思います。
実は昨日も午後から「絶版バイクス」誌として取材していただきました。

次回の「絶版バイクス」は2ストの特集みたいです。愉しみ!!




posted by sotaro at 12:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

FlyWheels誌 ISSUE #7


FlyWheel誌に掲載していただきました!

今回はIBの工場内で技師のみんながモデルになってファッションページを撮るってことなんです!!
え〜!読モですかあ〜? わはは(^o^)


上がコバヤシくん、下がイチカワくん。


これは左上がコマさん。


今回モデルを務めた全員で。

スタイリストの人が来て、モデルに合わせて衣装を用意してくれるんです。
カメラマンもサーファーのかっちょいい人でした。

全部でなんと14ページも。ここに出てないページもまだまだあります。

もちろん、僕も撮っていただきました。
僕の写真が見たい方はぜひ、書店でご購入ください。(^o^)

え?ウチにこんな場所あったっけ?って思うくらいカッコ良く撮れてるんです。
目のつけどころがまったく違うんです。

ロッカールームだとか工場の片隅が絵になるなんて、考えもしませんでした。
これがなんともいい感じなんですよ。不思議です。

ほんとにぜひ見てみてください。





posted by sotaro at 10:19| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

MOTO NAVI誌 2010 OCT

MOTO NAVI誌を買ってみました。

 



 

 宮崎さんが書いたVMXの記事があって、ああ、僕が写ってたー!!

雑誌に載るのってなんかうれしいです。

でたがり。(^o^)

ま、IBの宣伝につながるかどうかは微妙ですが、でも社長がほんとにバイク好きっていうのは
悪いことじゃないですよね?IBのイメージにとって。(^^)

VMX愉しかったなー、思い出しちゃいます。
次回は10/10だからもうすぐですね。準備しなくっちゃ。






posted by sotaro at 10:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする