2017年02月06日

MOTO MAINTENANCE #130

次号のモトメンテナンス 130号はすごいですよ!!

MM130H1.jpg

なんと付録が2冊つくという豪華版です。
そして付録の一冊は『SHERPA』。
そう、iBの広報誌[Sherpa]のモトメンテ版、というか、、、
内燃機加工とiBのすべてがわかる決定版が
付録としてついてくるんです!!!!!!
MM130H102 (2).jpg

さらにもう一冊は人気のみかんちゃんの
「メンテナンスをはじめる本」です。
これはもう次号は絶対買わない手はないです。
MM130H102 (3).jpg

僕も待ち遠しい〜〜!(^o^)
発売までもうちょっとだけお待ちくださいね!!


posted by sotaro at 16:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

2ストロークマガジン Vol.11 発売中!

2ストロークマガジンが発売になっています!「世界的2ストブーム到来」(^o^)後藤さん、「神楽坂」のステージで転んじゃだめですよ〜。わはは!(^o^¥)   レースはサーキットでやりましょう。

Posted by (株)井上ボーリング on 2015年11月30日
posted by sotaro at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

モトメンテナンス誌 本日発売!

モト・メンテナンス誌本日発売です!今回は巻頭でNSR特集第2回なのですが、その後半でiBのNSRクランクに対する取り組みを大々的にご紹介いただいています!ありがとうございます!!現在iBではMC16からMC28まで全てのNSRのク...

Posted by (株)井上ボーリング on 2015年10月15日
posted by sotaro at 08:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

MOTO MAINTENANCE ‪#‎121好評発売中‬!!

16日に発売になりました。

11230219_1169373406411359_711568052500522860_n.jpg

こちらからもお求めになれます!
http://www.bikebros.co.jp/bikebooks/detail/?id=1104


GO!GO!内燃機の連載、今回は平面研磨機について。
11846765_1169373439744689_6135950500736610343_n.jpg




別にSR-VMX"ICBM"の記事も2ページでご紹介。
11888061_1169373479744685_396013879823114701_n.jpg




11855621_1169373506411349_5255633611213620312_n.jpg




さらにKAWASAKIのビジネスバイクB8のレストアのページでも
iBの古いバイクを直す際の取り組み方が紹介されています。



ぜひ、ご覧ください!!(^o^)




posted by sotaro at 08:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

Mr.Bike BG (ミスター・バイク バイヤーズガイド) 2015年7月号

11401202_1130669296948437_7887508005762809405_n.jpg

11163855_1130669310281769_8008347060542921925_n.jpg


Mr.Bike BG誌も発売になっています。
p60 ナンディさんのZ2エンジンに搭載していただいたZ2-ICBMも相変わらず好調なようです!

放熱性のいいアルミスリーブで冬場のオーバークールはどうなのか、
と慎重に検討していただきましたが、無問題!!よかった〜!(^o^)

純正スリーブに問題が多いZ1~Z2オーナーの皆さま、ぜひ ICBM化をご検討ください。

減らない、軽い、放熱性がいい、滑りがよく焼き付きにくい、
理想的なシリンダーになりますよ!おススメです。

こちらもぜひ書店ならびにネットでお買い上げ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.amazon.co.jp/Mr-Bike-BG-(ミスター・バイク-バイヤーズガイド)-2015年7月号/dp/B00WJ5OFVE/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1434330230&sr=1-1&keywords=ミスターバイクbg
posted by sotaro at 10:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOTO MAINTENANCE 20周年記念号!

10343008_1130666703615363_3480976907625175093_n.jpg

11407042_1130666716948695_8426832127535292287_n.jpg

Moto Maintenance誌が明日発売になります!
なんと20周年記念号!!イェ〜イ、パチパチパチ!!

iBは62周年ですが、最近の20年は激動の歴史でした。
それを誌上で振り返らせてもらっています。なんと6ページ。
iB修理部門のことICBMのこと、そしてSRについて!

ぜひ、書店またはネットでお求めください。m(_ _)m
http://www.amazon.co.jp/モトメンテナンス-2015年-08-月号-雑誌/dp/B00XVHUCNY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1434330143&sr=8-1&keywords=モトメンテナンス

よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 10:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

MOTO MAINTENANNCE誌 #119 本日発売!

11000591_1095461943802506_7545319109190716725_n.jpg

MOTO MAINTENANNCE誌 #119 本日発売!
GO!GO!内燃機連載、今回は旋盤編です。
11088545_1095461963802504_5240602059747579294_n.jpg

他にもあちこちにiBのご紹介をいただいていますので、
見つけてみてください。
10955630_1095462033802497_4661454673048383417_n.jpg

中でも6万キロ走った副編集長栗田さんのセロー。
こちらは純正メッキシリンダーですが、磨耗してなくてびっくり。
ほんとうにメッキは磨耗に強いです。
鋳鉄スリーブとは比較になりませんね。

10406885_1095462013802499_3294739375337964258_n.jpg


iBの得意技術ICBM(鋳鉄スリーブをアルミメッキスリーブに打ち替え)
も同様に超高耐久性を誇っています。
YAMAHA SRや KAWASAKI Z1/Z2などにぜひご採用ください!(^o^)
posted by sotaro at 12:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

Oldies Bike vol.3 本日発売!

DSCF7170.JPG
ユニークなテイストですね、この表紙!

DSCF7171.JPG
iBの製品KAWASAKI H2-ICBMの記事を掲載していただきました!

DSCF7172.JPG
他にYAMAHA XT500のエンジンをサンプルに内燃機加工全般のご紹介もしていただいています。

H2は当時世界最高レベルのパワーを誇っていましたが、そのパワーの源の巨大なシリンダーのポートは、同時にピストンリングがそこに飛び込み、ポートの上下が激しく磨耗するという問題も抱えています。

せっかくiBで最適なクリアランスで純正の鋳鉄スリーブを仕上げても、静かになったエンジンが慣らしを終える頃にはリング音が出始めてしまうというお客様が多いのも事実です。

そこに比較にならないほどの硬度を持ち高耐摩耗性を誇るICBM(アルミメッキ化シリンダー)を採用していただくことは、H2の強みを生かしたまま、欠点を克服できる理想的な方法に思えました。

いつかはこれを試してみたいと考えていたところ、たまたま昨年の前々回のLOCのレースであのOVER Racingの佐藤健正会長のマシンが焼きつきを起こす瞬間を目の当たりにしてしまったため、こちらからお願いをして佐藤会長のレーシングマシンに我がICBMシリンダーを採用したいただきました。

DSCF7088.JPG

そして、今回見事にLOC ヘビーウェイトBクラスで優勝!という結果を出していただきました。もちろん、焼きつきの心配など皆無です!(^o^)
永くいい状態でレースを楽しんでいただくこともできると思います。

これでまたひとつ、ICBMの優秀性を示す事実を積み重ねることができた、と喜んでいます。
佐藤会長ありがとうございました、そしておめでとうございます!!

日本が世界に誇る名車KAWASAKI 750cc マッハIV (H2) を未来に向けて末永くお楽しみいただくためにも、ぜひICBMシリンダーの採用をご検討ください。


posted by sotaro at 12:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

ニューモデルマガジンX

ニューモデルマガジンXという雑誌に掲載していただきました!
いよいよ水素バイクも発売間近!? (*^◯^*)

11016839_1063455190336515_1666411041250221219_n.jpg

10426532_1063455210336513_8305550991492698783_n.jpg

posted by sotaro at 09:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SR The sound of Singles

エイ出版社のSR本、発売になっています。

10686689_1062916533723714_8215016833618159125_n.jpg

10996343_1062916560390378_2044589825841756803_n.jpg

iBのICBMシリンダーも掲載していただいています!
永く愛され続けるバイク=SRには、超高耐久性を誇る「電解メッキ」のシリンダーが最適です。
オーバーホールの際にはぜひご検討ください!!
シリンダーのお求めはこちらから。
http://sotaros.juno.bindsite.jp
posted by sotaro at 09:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

MOTO MAINTENANCE誌 #118

MOTO MAINTENANCE誌 発売中!

d8y-MWn9ZzG1IYb8LR458gmOKHEfMyTlZC2nSyca670.jpeg

今月もiB連載「GO!GO!内燃機」は機械加工のご紹介。
fJhBFVe4FF7ggLc2XpOobvMCkt2SP1eR8Bg46rI5U7s.jpeg

それになぜか溶接の記事のところにもiB技師たちが!(^o^)
Q2iG-pzD4GbYR3wB7P_V141WkuKdZTsTP4RyDzqHo3E.jpeg
posted by sotaro at 15:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

FLY WHEELS誌 Issue #31発売中!

10592855_709906445724339_4284851064119639334_n.jpg
かっこいい雑誌ですよね。 最新号が発売になっています。



inoue.jpg








記事掲載はなく広告だけですが、こんなiBの広告が載っています。
ARTS & CRAFTS
なんて、なんのことかと思われますよね。

実はこれイギリスの詩人、思想家、デザイナーのウィリアム・モリスの「アーツ・アンド・クラフツ運動」のことです。ああ、それなら聞いた事がある、というかたも多いでしょう。

いまの日本は世界の中でもとくに大量生産・大量消費・大量廃棄型の世の中になってしまっていますが、もともとは日本人は手先も器用で神経もこまやかで例えば家庭で洋裁・和裁をしたり、自分でものを作ったり直したりして生活をするような暮らしは得意だったはずなんです。

ところが、iBの社内の工作機械でも量産型のマシニングセンタやNC旋盤は日本製ですが、内燃機屋で使う単品加工用のバルブシートリフェーサーはスイス製、バルブ研磨機はアメリカ製・大型用の平面研削専用機はイタリア製です。手作りどころか、こういう少量加工用の機械すらもう日本では作られていないんですね。

ほんとうに日本はあまりにも極端に大量生産型の世の中になってしまっています。まあ、戦後の日本の発展はそのおかげとも言えるので一概に否定はできませんが、それにしても極端だと思います。

旧いものを直して使うより、捨ててしまって新しいのを買った方が安い。
そりゃ、そうかもしれないけど愛したバイクをそんなに簡単に捨てられるもんでしょうか。

なんでもかんでも大量生産して使い捨てる。耐久消費財のはずの電化製品やついにはクルマやバイクまで!
バイクなんて使い捨てにするもんと違うでしょう?!?

もともとが量産品であっても、バイクも部品の耗り方・痛み方はひとつひとつみんな違います。修理は量産することができません。内燃機屋というのはそういうひとつひとつの部品の状態を見極めて最善の加工をすることが命だと思っています。

そういう意味でアートと生活が一致するようなライフスタイルを目指したウィリアム・モリスのアーツ・アンド・クラフツ運動の理想を体現したような工場にiBはなりたい。少量生産や単品加工の価値をもう一度見直して、旧いバイクやクルマ、それにカメラや時計だって大事に直して後世に残していきたい。そういうことを目指したいと思ってiBは日々仕事をしています。


この広告にはそんなiBの夢を託してみました。いかがお感じになるでしょうか。




posted by sotaro at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

MOTO MAINTENANCE誌 #113 本日発売!




本日発売です!



「GO!GO!内燃機!」好評連載中です。
今回はICBMについて取り上げていただきました!


他にもあちこちでiBを取り上げていただいております!!

今回、広告はSR用のICBMシリンダーをご紹介しました。

連載記事中でもご紹介していますが、「バイクを大事に末永く乗っていただきたい」という
iBの理念に、SRはぴったりのバイクです。

iBの受注担当大澤くんの愛車でもあります。

SRに永遠の命を与えたい。オーナーの皆さんと力を合わせてSRが22世紀まで残るように
がんばっていきたいと思います!

よろしくお願い致します。


posted by sotaro at 10:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

MOTO MAINTENANCE誌 #112 発売!



posted by sotaro at 10:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

Under 400誌 発売中!



posted by sotaro at 10:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

SR File 8

SR File 8が発売になりました!



IMG_2353.jpeg


iBの渾身の力作・SRアルミメッキ化シリンダー「ICBM-SR400」についても取り上げていただいています。



IMG_2354.jpeg


それ以外にもiBの内燃機加工について6ページにわたって詳細に紹介していただいています。



SR好きのかた!ぜひお買い上げください。

価格は3,500円と高いですけどね〜〜!(^^;;;;



よろしくお願い致します。



posted by sotaro at 12:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

MOTO MAINTENANCE誌 #111


本日発売です!!
今月もいろいろと取り上げていただいています!


栗田さんのGPZ400ボーリング・ホーニングプラトー仕上げ、面研磨はもちろん、カムスプロケットにも加工。


田口さんのKAWASKI 90 -DXではクランクシャフト分解組立芯だし。


そして、連載GO!GO!内燃機も!
Z1/Z2などのヘッドの問題点について、です。

NSRクランクシャフトのオーバーホール再開についても載せていただきました。
読み応え十分!ぜひ書店でお買い求めください!!

よろしくお願い致します。m(_ _)m

posted by sotaro at 13:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

2ストロークマガジン vol.7

IMG_2235.jpeg
本日発売!!

NSRやTZRなど2ストマシン好きの人にはほんと、たまらない本です!!
今回はiBもいろいろとご紹介いただいてます。

NSRのチャンバーで有名なライズオンさんと組んで、最速NSRにトライして記事や
TZR/NSRどっちが速い?という記事にはiBがサポートしている横田選手のNSRがばっちり登場。


おまけにこの記事!!

昨日発表したNSRクランクシャフト、オーバーホール再開についてもタイムリーに載せていただきました!


IMG_2236.jpeg


実はこの記事、まだベアリングが入荷前におねがいしたので、ちょっとハラハラ。
でも、間違いなくベアリングも3種類全て入荷したので、もう大丈夫です!!

安心してご依頼ください!!!(^o^)


posted by sotaro at 10:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

YAMAHA RZ FILE.

STUDIO TAC CREATIVEさんから出たRZ FILE.
IMG_2208.jpeg

後半でiBも6ページにわたって紹介していただいています!
IMG_2209.jpeg

IMG_2211.jpeg

IMG_2210.jpeg

前半は様々なカスタム車両の紹介で見応えあり。
(iB)のステッカーを貼った車両もたくさん出ています。ありがたいことです。

4,700円という高価な本ですが、RZ/RZ-R乗りなら外せない本ですね!




posted by sotaro at 09:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

絶版バイクス誌 #15

絶版バイクス誌発売になっています! カワサキトリプルの愁煙 〜加・速・魂〜

クランクシャフト分解組立芯だしやiBもシリンダー加工について詳しく紹介していただいています。
350ss用に造ったメッキシリンダーも載せていただきました。

H2 750ccなどは通常の鋳鉄シリンダーだと磨耗が激しいようなので、放熱性がよくて軽くて、なにより磨耗しないメッキシリンダー化はとても有効だと思います。
間もなく試作を始めますので、ぜひH2などカワサキトリプルをお持ちのかたはICBM(アルミメッキ化スリーブ)のご検討をお願いします!!(^o^)


posted by sotaro at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする