2015年10月02日

掲示板を引っ越しました!

iB-BBS お問い合せ掲示板を仮移転しました。
使えなくなっていたBBSを下記に移転しました。

12033165_1198120120203354_5057399250389572200_n.jpg





ぜひいままで通りお使いいただければと思います。
よろしくお願い致します。
http://6250.teacup.com/ibg2/bbs
posted by sotaro at 10:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

iB Lady + iB FRONT Lady "Factory Tour" photo shooting

iB Ladyのふたり、ERISAさんに悠愛さん、それにiB Front LadyのKURUMIさん。それぞれに個性的で魅力的で、愉しい撮影でした。ありがとう、みんな。

Posted by (株)井上ボーリング on 2015年9月3日
posted by sotaro at 08:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

SHERPA VOl.5 "KURUMI SPECIAL"

http://www.ibg.co.jp/pdf/sherpa_vol.5kurumiSPL.pdf

SherpaVol.5.jpg

iBのPR活動についてのブックレット
「SHERPA VOL.5 KURUMI SPECIAL」を制作しました。

今回はiB でフロント業務を担当しているKURUMIさんを大きくフィーチュアしました!(^o^)

pdfをアップしましたので、KKURUMIファンのかたはぜひご覧ください。
イベントなどでは印刷したものをお配りしたいと思います。(^o^)

http://www.ibg.co.jp/pdf/sherpa_vol.5kurumiSPL.pdf
上記リンクURLをクリックしてご覧ください。
posted by sotaro at 16:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

夏休みのお知らせ

いつも当iB blogをご利用いただき、ありがとうございます!

IMG_5315.jpg

さて、夏休みが近づいてまいりました。

iBの夏休みは下記の通りです。
8月 7日 (金) 62回 創立記念日で休業

8月12日 (水)〜8月14日(金) 夏休み

8月17日 (月)からは通常営業いたします。

現在製作物を含む納期は20日とさせていただいておりますので、ガイド製作やスリーブ製作をともなう加工につきましては、すでに夏休み後の納期となっております。

また通常納期(10日)の加工につきましても来週到着のものは夏休み後の納期とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。

posted by sotaro at 10:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

2015年07月21日

iB FRONT Lady 「くるみ」さんです!

iBの「美しすぎる受注担当=くるみ」さんです。

日々皆さまからのお問い合わせや注文品の処理・納期のご連絡などに活躍中です。
実際に内燃機加工の詳細についても精通しています。

iBのネットテレビ「エンジンで行こう!」では毎回「iB Factory Tour」でiBの加工の他にはない長所についてもレポーターとして詳しくご紹介している通りです。

どんなことでもお尋ねください。わからないときは社長に代わります!ははは(^o^)

先日スタジオで撮影してきたくるみさんの写真を公開します。今後、iBの冊子などで使用していく予定です。*^^*

Posted by iB Lady on 2015年7月21日


動画はこちら!

iB Front Lady くるみさんの動画です!(^o^)

Posted by 井上 壯太郎 on 2015年7月15日


iBの「美しすぎる受注担当」iB フロント・レディー=くるみさんをどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
posted by sotaro at 17:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ウィリアム・モリス研究


IMG_8345.jpg

研究って言っても、本を買って読んでるだけですけど、、、。(^^;;;;;

300年後の未来を空想したり、
働くことが愉しいことだと言ってみたり、
モリスと僕はなんて気が合うんだろう!! 

なんて思っちゃうんです。(^o^)

国なんてものがいらなくなるだろうってとこも。
(領土で争うなんて、なんと愚かしい。竹島?南シナ海?北方領土!!)
あと、未来が明るいと思っているところも。

なんと言っても300年後に地上が楽園になっているにちがいない、と
考えているところが、僕とこの人の最大の共通点じゃないかと思います。

モリスの時代以降に起こったいろいろなこともさらにその考えかたを補強するような
ことばかりに、僕には思えるんですが、、、、、
不思議なことに世の中の多くの人はそうは思わないようで、
未来が明るくないと感じている人の方が多いようですよね。

「ユートピアだより」の中で主人公は最後にみんなが参加する牧草刈りのイベントを
目指して仲間や素敵な恋人とテームズ川上流へボートで遡っていくんです。
貨幣経済を捨てた世の中で、どのようにして人に働いてもらうのか。
そんなことも本の中に出てきます。ま、答えは本を読んでもらうとして。

今朝、多摩湖散歩をしていたら、写真のようなイベントのポスターが貼ってありました。
おや、これに参加する人たちは1,000円払って、クサ刈り体験を楽しむようですよ!!!

11223536_968410683205729_7005984246873819955_n.jpg

なんだ、モリスの描いた22世紀のロンドンより、21世紀の日本の東村山市の方が
はるかに上を行っていませんか?!!?! わはは。(^o^)

僕は朝からめちゃくちゃ愉しい気持ちになってしまったのでした。(^o^)


posted by sotaro at 08:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

The Summer Solstice (夏至)

6月22日 月曜日は夏至でしたね。

この日、「エンジンで行こう! ボートエンジン編」ということで、
鹿島(茨城県神栖市)に取材に行ってきました。

一年で一番昼間が長い一日。
梅雨の真っ只中なのに、なぜか気持ち良く晴れた不思議な日でした。

朝早くからエンジンに乗って鹿島まで移動をし、
水の上でエンジンとともに一日遊んできました。

夢をみているような夏至の一日でした。

2015-06-22 13.42.38.jpeg
水の上のまどろみ

2015-06-22 13.15.11.jpeg2015-06-22 13.38.12.jpeg
"SUPER AIR NAUTIQUE"  FORD V-8 CYL. 5,800cc 320HP

2015-06-22 13.52.58.jpeg
悠愛

11655946_967044333342364_381912068_o.jpg
ERISA

11649141_967044403342357_1283982314_o.jpg
WAKE BOARDING
エンジンのパワーとスピードが、
つかの間僕たちを水の上の世界へ連れて行ってくれる。

11656100_967044453342352_1079521466_o.jpg
PAREU

2015-06-22 15.32.11.jpeg
11656236_967044396675691_767812711_o.jpg
2015-06-22 15.32.41.jpeg
心地よい疲れ。

凪いで時がとまったような河面。



鹿島の夏至の一日。



posted by sotaro at 08:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

iB Ladyについて

11402621_1660061180890644_1612458478129161871_o.jpg

11401062_1660807474149348_4515945563569680269_n.jpg

IMG_7588.jpg

11148333_1661038014126294_6487221610337107427_o.jpg



このところ、Facebookの方では毎日ぽつりぽつりと上のような写真をアップしています。[iB Lady] Facebook Pageという独立したページがあって、そこへアップしたものを井上 壯太郎個人のFacebook pageやiBの会社の方のページにも「シェア」してご紹介しているものです。

まあ、割と話題の少ない(真面目に仕事をしている)日にも、話題を絶やさないようにといった目的ですね。

このiB Ladyの活動というのは正直外部の方から見て(あるいは社内から見ても)僕のいろいろな仕事の中でも「仕事」として理解されにくい部分だということは自分でもある程度気づいてはいます。(^o^)

だって、若くてきれいな女の子の水着の写真を撮って載せたりするようなことが愉しくないはずはありません。「またiBの社長が遊んでいる〜!」と思われてもしょうがないよなあ、とは思っているんです。

でもね、例えば水素バイクだって、プラトーホーニングだって、ICBMだって、雑誌に記事を載せてもらうようなことだって(それにはなにか面白いネタが必要です。)誰かが音頭をとって失敗や批判を恐れずに「やってみようよ!」って言わない限り実現しないんですよね。

僕は人が何かを「やりたい!」・「やってみたい!」という気持ちほど大事なことは他にないと思います。
それ以外に世界を変えていく原動力はなにもないのではないか、とさえ思います。

なので、僕は自分がどうしても「やりたい」ことはやってみることにしています。
ちょっと考えるとバカバカしいように思えても、「やりたい!」と思ったらやってみたほうがいいです。(^o^)

ただ、そのときにこのまえ「エトス」という記事で書いたように、自分がイチバンに幸せになるんだけど、回りの人にも少しでいいからプラスになるように気をつけさえすればいいんだ、と思うんです。
ここだけはよ〜く考えてみる必要はあると思います。でもよ〜く考えてそれでも「やってみたほうがいい」と思ったら、あとはもう迷わず誰になんと言われようとやるしかないです。(^o^)

iB Ladyについて言えば、最初10年以上前にTOTのレースで「レースクイーンがいたらカッコイイかな!」と思って導入してみたらなぜか他にキャンギャルが誰もいなくて、5〜6誌もの雑誌がiBブースにカメラを向けてくれたんです!! やはりこういうことも知名度アップには効果があるんだ、と信じて今もイベント・レースといえば必ずiB Ladyに同行してもらっています。それは回り回ってiBの受注に貢献して技師のみんなにもプラスが及んでいるにちがいありません。たぶんね。(^o^)

川越の片田舎(いや、このへんほんとにちょっと行くと原生林みたいなんですよ!)で内燃機屋なんていうカタい仕事をしていながら、それでもなんとかして世の中の注目を少しでも集めなくちゃと思ったら、この程度のPR活動ではまだまだ足りないんじゃないかと僕は本気で思っています。なんとしてもiB Ladyのふたりにガンバってもらわなくては!(^o^)



みなさんもiB Ladyのかわいい写真をみて、
(あるいはそんなふざけた社長がいるのをみて)
ちょっとは愉しい気持ちにならないですか? ははは。(^o^)

「エンジンで世界を笑顔に!」  (^o^)



posted by sotaro at 09:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

Auto Garage TV 「エンジンで行こう!」第16回

2015-06-11-19.52.49-290x290.jpg
今回のiB Factory TourではiB Front Lady 秋葉くるみさんがiBの「本物の面研磨」についてご紹介します。
フライス削りとは全然違う砥石による「平面研磨機」の動きが動画でご覧いただけます。
担当技師は森田くん。

今回は関西出張ロケで
・VMX界では知らぬ人のいないHolly Equip.さんのご紹介

・走行会DEAD or RIDE classicのレポートがあります。

また、今回からiB Ladyがさまざまなエンジンを使ったアクティビティーに挑戦する
第一回「お台場でカートに挑戦!」の模様など盛りだくさんにお送りしています。

ぜひご覧ください!

http://www.ustream.tv/recorded/63512584
posted by sotaro at 05:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

圏央道

あまり話題になっていないようですが、昨日2015年6月7日、
ついに圏央道が東関道と大栄で接続したんです。

IMG_8300.jpg

これは僕にとっては長年待ち望んだことで、
これで家からは関越・外環・常磐・圏央道・東関道と高速のみで
潮来(鹿島の最寄りインター)まで、都内を経由せずに行けることになったんです。

また、今年度中には圏央道が関越から東北道を交差してつくばから常磐までもつながり、
関越・圏央道・東関道と一気につながる予定にもなっています。

ますます鹿島が行きやすくなります!

今年の初めに圏央道が神崎(利根川のところ)まで繋がったときも、たまたまその日にそこを通りました。そして、今回も行きに通ったら今日の夕方に開通と書いてあったので、またオープン初日に帰りに通ることができました。なんだか嬉しい。(^o^)

僕は新しく開通した高速道路などを通ってみるのが、とても好きです。おもえば僕の父も名神が開通したから、走りに行こう!とか首都高が開通したからドライブに行こう!などと言って家族を連れ出してくれたものでした。

新しく開通した高速道路というものは、僕たちにまったく新しい視野を提供してくれます。
それは日本列島の新しい断面を僕たちに見せてくれるようなものです。

例えば高速の建設に伴って、新しい橋ができます。前回の神崎のときは利根川に橋がかかりました。
それまで僕がその橋のあたりの土手に佇んで川の景色をみていても、この川の真上の上空から自分がいる川を見下ろすなどということはけしてできないのです。空を飛ばなければできないことです。

高速道路が開通すると、このように今まではまったく見ることができなかった方向からある風景を眺めることができることになります。

僕が一番好きなのは、山や丘陵地帯の奥にある谷が行き止まりになっているところをみることです。こんなところはへフツーは行けません。行こうと思っても道がないし、行ってもなにもなくてただ谷が行き詰まっているだけだからです。でも、僕はそれを見たいんです。

それこそが、見たくてもなかなか見る機会がない、日本のほんとうの姿のように僕には思えるんですが違うんでしょうか。
平野と山がそこで闘っています。その闘いの最前線を眺めるんです。(^o^)

高速道路はある程度までのゆるやかな曲線で作られます。急カーブはできません。そのために谷をいろいろな深さで切らなくてはならなくなります。その結果いろいろと面白い位置で谷が切られて、その断面とそのついでに行き止まった谷の一番奥のところが見えたりします。
そこに小さな畑が作られていることもあります。いままでだったら誰の目にも触れなかったはずの畑や小さな小屋が見えたりします。

まったく人が踏み込めないように見える谷もあります。

先日新東名を走ったときにもたくさんの谷を見ました。新東名は山側を走っていてトンネルと橋の連続なので、たくさんの谷が見られました。
八分音符〜〜トンネル鉄橋トンネル鉄橋トンネルトンネルとんとんとんとん、のーぼ・り・ゆ・く!ぽっぽ〜。(^o^)〜〜八分音符
鹿注意の看板もあったので、ときには野性の鹿などだって見えても不思議はないのか、と思います。

それ以外にも広々とした畑の真ん中や、田んぼや、牧場も昨日は見えました。こんな道ができなければけして行くことも見ることもなかった突然の田舎の景色。
「一般の国道にバイパスができた」というのとちがって、この高速ができたからといって道の周囲の開発が進んでいくこともないでしょう。だって誰も立ち寄ることも休憩することもできないし、多くの人はわき目もふらずに前だけを見て走っていってしまうのですから。
だから、この景色はいつまでも旧い田舎の景色のままのはずです。

新しい高速道路を通るのはけして見ることも分け入ることもできないような日本の奥深くのありのままの姿を見せてくれるような貴重な、とても不思議な空を飛んでいるような体験のように僕にはおもえて、いつもワクワクしてしまいます。

でも、よそ見運転はいけませんよ。気をつけてくださいね。僕もきをつけます。(^o^)




posted by sotaro at 09:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

エトス

突然思いついたことを書き留めてみます。
なんのことか、と思われるでしょうけど悪い話ではないと、僕は思います。(^^;;;;

-----------------------
自分を第一に幸福にする人が周りも幸福にできる可能性がある。
自分を不幸にしてしまう人は周りも不幸にしてしまう。

倫理的に生きるということは実は自分本位に生きることです。
(この部分は逆説的に聞こえるかもしれないけど、狙っているわけではありません。)

でも、自分本位であって周りにとってはマイナス、ではうまくいかない。
周りに迷惑をかけて自分が得をするやりかたは結果的に本人も得をしない。

自分が真っ先に幸福で、しかも周りに対してもプラスを分け与えていけること。
それがエトス。(倫理的な生き方)


鉄道だったら、すべての路線とどこにどの列車がいるかが全部わかっているから、
最適なダイアを誰かが組むことができる。
ところが自動車旅行で道路にどれだけの車や自転車やバイクや歩行者がいるかすべてを把握することはできない。それぞれに対して走りかたを命令する人もいないしその手段もいまのところは、ない。

そのときには個々のドライバーや歩行者の判断の総和が全体の効率を決めていく。

そのときに自分がどう判断すれば全体が効率良く行くかを考えるようなこと、、、これがエトス。

ところが、全員が自分本位である(自分にとって最善なこと「例:目的地にもっとも早く着く」を目指してそれぞれが動くものだ)ということを前提にしないと理論が成り立たない。面倒くさいから、たいへんだから遅れてもいいやと勝手に道路上で立ち止まられたのではめちゃくちゃになってしまう。
高速道路は最低速度が決められているし、本線上に車を止めることはできない。だから効率的な高速道路は設計することはなんとか可能。

交通ではそうだが、人生ではそもそも生きる目的自体が人それぞれ。例えば誰もが金持ちになりたいものと決まっていればまだましだが、お金よりも楽しい時間が大事という人も当然いる。僕もそう。価値観は多種多様だ。

だから幸福な社会というのを誰かが設計するというのはますます困難。でも幸福な社会を作らなくてもいいのかというと、それでもみんなで幸福な社会を作りたいと思うことはいいことだろう。

目的もわからない、構成員もわからない社会全体を幸福にするなんていうことがいったいどうやったらできるのか。

それは自動車の交通のときと同じように生きる誰もが自分にとって、周囲にとって、社会にとって、最善の判断をしていく以外にない。

そのとき最も重要な原則が、
幸福な人は周りも幸福にする。不幸な人は周りも不幸にする。という第一の原則。

だとすれば、それぞれの個人が自分の価値観で極力自分を幸福にする努力をすること。「自分本位に生きること」がまず大事ということになる。

それでありながらなんとか周囲の人も赤の他人も(それぞれの人なりの価値観にとって)幸福でありうる道を選ぶこと。
これしかない。これがエトス。 道徳的・倫理的な生き方。

自分が最高に幸せであるうえに、周りも少しだけでいいから幸せになれる方法を選ぶ。そうすると周りも協力してくれるから成功しやすい。

自分だけが最高に幸せだが、周りが被害を受けるような生き方では、周りから応援してもらえないので結局うまくいかない。

ここに間違いやすいことがひとつある。自分を犠牲にして周りを幸福にするという選択肢は一見いいことのようだが、これも全然だめ。それは思考の放棄。怠惰な選択にすぎない。第一の原則から外れているので、うまくいかない。(自分を不幸にする人は周りも不幸にしてしまうので)長続きしない。

例をあげます。
4人家族のある家庭でお父さんが昇進して余裕ができたので乗り物を買うことになった。いままではどこに行くにも電車だった。

選択肢=バイク・自転車・スポーツカー・コンパクトカー・ミニバン・高級車などなどすべての乗り物。

バイク好きなお父さんはおめあてのバイクを買えたら自分が一番幸せになる。ところがこれだと家族はどこへ行くにも電車にのらなくてはならない。周りを不幸にするこの方法はだめ。
(痴漢にあったり、痴漢に間違われたりするような電車にのらなくてはならないほど不幸なことは世の中にないので(笑))

高価なミニバンを買えば、全員が乗れてみんながラクになる。でもこれだと乗り物好きなお父さんはフラストレーションが溜まって不幸になって、週末のたびに家族に当たり散らすようになる。
自分を犠牲にするこんな選択もやはりだめ。
(考えるのがめんどくさいからって、これをやっちゃう人が案外多いんですよね。)

たまたま、この家ではお母さんも割と乗り物好きで運転ができる。
そこで、ちょっとスポーティーな中古の輸入車でコンバーチブルの4人乗りの車を安く手に入れることにした。これだと乗り物好きのお父さんも楽しめるし、家族もミニバンほどの広さはないけど、みんなでおでかけもできる。それに安くすんだので、もう一台小さな旧いオートバイを買うことくらいできそうな気配だ。

これならみんながちょっと幸せで、お父さんは最高に幸せ。



このような選択をすることが、幸福になるうえでもっとも重要なこと。
これが幸福になる方法だ。

そして、みんながいろいろな難しい問題についてもこのような判断ができれば、世の中は良くなっていく。


これは幸福論ではない。幸福がなにか、なにが幸福かは論じていない。なにが幸福かを論じ始めるときりがない。それはそれぞれの人が自分にあった好きな幸福を選べばいい。幸福論はきりがないから考えない。

ところが、「幸福になる方法」は上のように割とかんたん。自分が幸せであるうえに「周りの人をも同時に幸福にする」というところはそれほどかんたんではないけど、それでも幸福論を考えるよりははるかにかんたん。

#つまり、「自分が最高にやりたいことを周りも少し幸せにしながらやればいい。」
というのが結論です。
これが僕が見つけた、生きる上での最大で最高の唯一の真理です。

なにが幸福かは自分で決めてください。

幸福になる方法論、それがエトス。

「倫理的に自分本位に生きよう。」


もし、わかってくれる人がひとりでもいたら、すごく嬉しいです。(^o^)





posted by sotaro at 20:03| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

連休のお知らせ

11164556_1103273216354712_4372461941050375654_n.jpg

GWですね!
iBはいつも暦通りで、明日29日(水)がお休み。

4/30(木)〜5/1(金)は通常通り営業、
5/2(土)〜5/6(水)まで5連休になります。

よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 04:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

納期についてのお願い

このところ、ほんとうにたくさんのご用命をいただいております。ありがとうございます!!
特に今月は連休前までのご希望を数多くいただいております。
すでに通常納期を1週間だったところ10日に変更・
部品製作などを含む納期を2週間から20日へと延ばさせていただいておりますが、
それすら守ることができない状況が続いております。
お客様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、
なにとぞ納期には余裕をもったご依頼をいただきますよう、
よろしくお願い致します。m(_ _)m
なお、レースやツーリングのご予定など特別のご事情がある場合にはご相談ください。
別途、「特急受注」について検討させていただきますので、よろしくお願い致します。

11156206_1095673807114653_7361721789644653329_n.jpg
posted by sotaro at 09:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

4/2 iB 全体会議

「この数日はネットは桜で溢れるから、フツーに桜を撮ってもだめだと思うよ。」妻にそう言われつつ、考えあぐねて撮ったのがこの多摩湖畔の桜の写真です。(^^)

11082625_1085594061455961_5237885956116027058_n-1.jpg


明日の午後iBは多摩湖を見下ろす写真の「掬水亭」で全体会議を実施する予定です。勝手ながら午後はお休みになります。



10437445_1085594978122536_8940296791979407820_n.jpg




決してお花見をしてくつろぐわけではありませんってば。(^o^)
posted by sotaro at 12:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

「納期についてのお願い」

このところ、ほんとうにたくさんのご用命をいただいております。
ありがとうございます!!
すでに通常納期を1週間だったところ10日に変更・部品製作などを含む納期を2週間から20日へと延ばさせていただいておりますが、それすら守ることができない状況が続いております。
お客様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、なにとぞ納期には余裕をもったご依頼をいただきますよう、よろしくお願い致します。m(_ _)m

11013199_1077582328923801_4311122776450675211_n.jpg



なお、レースやツーリングのご予定など特別のご事情がある場合にはご相談ください。
別途、「特急受注」について検討させていただきますので、
よろしくお願い致します。


posted by sotaro at 10:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

SRに乗って、森へ行こう。 イントゥーザウッズ

IMG_4588.JPG





日本的な風景といえば、、、、
日本人は開けた景色が好き。遠くまで見渡せるような景色を絶景などと呼んで喜ぶ。

だが、ご存知だろうか。日本の国土の実に67%は森。これは世界の先進国中3位と言われている。僅差の上位は北欧の2国で4位以下には大差をつけている。世界平均は30%くらい。日本は世界の中でも最も自然に恵まれた土地のひとつなのだ。

graph_shinrin_ritu2.gif
http://www.shinrin-ringyou.com/forest_japan/menseki_japan.php
森林・林業学習館HPより。


森の中では見通しがきかない。そんな森ばかりの国土だからこそ、我々はつい目にすることのすくない開けた景色に憧れてしまう。
だが「何が日本的な景色なのか」とあらためて問えば、それは「森の中の風景だ」ということにならないだろうか。
1654299_1067497416598959_3787196887894419298_n.jpg

そこへSRで出かけていく。
街を飛び出し、高速を抜け、郊外の森へ。

日本で最大の関東平野の真ん中からでも1時間も走れば深い森はある。
関東以外なら、さらに近くに森はあるだろう。

発売から37年を経てなお生産が続けられる稀有なバイクYAMAHA SR。
SRは日本のバイクのある一面を代表するバイクと言っていい。

その日本的なSRを駆って世界に誇る日本の森へ。
そこにはクマもリスもシカもサルもヤマネもいる。

SRに乗って、森へ行こう。
森の中でもう一度、
胸の奥深く深く息を吸いこんでみるんだ。

森林浴の森100選
http://www.mori-taki-nagisa.jp/100/forest/


------------◇------------◇------------◇------------◇------------◇------------◇-------------

世界的にみても例外的なモデル寿命を保つYAMAHA SR.
そのSRの心臓部にふさわしい超高耐久性で・軽量・放熱性に優れて・さらに滑りがいいという理想的なメッキシリンダー「SR-ICBM」を。お買い求めは下記から。(^^)

http://sotaros.juno.bindsite.jp



posted by sotaro at 09:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

SHERPA VOl.4 "SR SPECIAL"

http://www.ibg.co.jp/pdf/SHERPA_VOL4SR.pdf

coversherpa04.png

YAMAHA SRに関するブックレット
「SHERPA VOL.4 SR SPECIAL」を制作しました。

pdfをアップしましたので、SRファンのかたはぜひご覧ください。
SR Meetingでは印刷したものをお配りしたいと思います。(^o^)

http://www.ibg.co.jp/pdf/SHERPA_VOL4SR.pdf
上記リンクURLをクリックしてご覧ください。



posted by sotaro at 15:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SR Meeting 5/10 山中湖

$B%9%_%j!<%s%7%g%C%H!!9;@5MQ(B.jpg

SR用「ICBMシリンダー」に力を入れているiB。

もちろん SR Meetingにも昨年に引き続き参加させていただきます!
今年は春・秋に開催ですが、まずは5月10日山中湖です。

ぜひ、みなさんお越しください!(^o^)
posted by sotaro at 14:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

我々はいったい何をやっているのか!

bxfTakt73UelQ_APmZ4BlYe9B-2Al4pPtmxCMSSQvOc.jpeg


おととい、古いシリンダーを引き取らせていただきたい、ということをFacebookに書いたところ、たいへんな反響をいただきました。
ほんとうにありがたいことです。

今日さっそくシリンダーが届き始めています。

今のネット社会についていろいろな問題点も指摘されていますが、僕はなかなか素晴らしい仕組みだと思いますけどね〜。

その時にも書きましたが、iBは大量生産・大量消費・大量廃棄の世の中に異を唱えています。日本は第2次世界大戦後、堺屋太一さんが言うような最適工業化社会を築き上げ、結果、世界第2位の経済大国にまで上り詰めました。いま多少下り坂とはいえこの小さな国が依然として世界第3位ですよね。すごいことです。

最適工業化社会というのは取りもなおさず、大量生産の社会でもあります。日本では一般になにかに成功した、という場合に大量生産して大量販売しないと成功したうちには入れてもらえないようです。例えば誰が見ても素晴らしい高価なカスタムバイクを作って売っても、それが2〜3台では成功したとは言われない。どんなにアートのような素晴らしい作品でも少量生産では高く評価されないんですね。むしろ、安物の製品を作ってたくさん売りさばいた人のほうが成功者と見られやすい。

ま、戦後の日本の経験ではそれは真実だったのかもしれません。でも、もう21世紀です。もう少し違うものの見方が育ってきていいはずです。だって、世界中がいまのような大量生産・大量販売・大量消費・大量廃棄を続けていったのではもう地球環境がもたないのは明らかだからです。

20世紀の中盤〜後半の世界と21世紀の今では前提となる世界の環境が変わっているのですから、価値観のほうも変わっていくべきです。それができないと人類も日本もなかなか厳しいことになる。地球環境から罰せられてしまいます。

iBはもう少し世界がペースダウンをして、大量廃棄につながるような社会を少し変えて、少量生産や単品生産〜手作りの価値をもう一度見直し、そういうことにもう少し対価を支払うことを容認できるようになっていくべきだと思っているんです。

もちろん日本には大企業も必要です。トヨタやホンダがなしには日本の経済は成り立たないでしょう。でもみんながそのような大企業の動向ばかりに目を向けるのではなく、中小零細企業の活動にも大きな意義があることに気づいてほしいんです。なんたって、日本の大半は中小企業なんですから!

iBがやっているプラトーホーニングもターカロイ鋳鉄でスリーブを削り出すことも、SRやZ1やいろいろなICBMも、NSRのクランク修理もRZのクランクピンの入れ替えも、BMWの排気フランジのネジ修正も、あれもこれも、全部古いエンジンに長持ちしてもらおう、という一点で共通しています。

旧くなったものを捨ててしまわないで、大事に修理してながく愛して乗り続けましょうよ、ということです。まだまだ走れる車を捨てて、新たに大量のCO2を出しながらエコな新車を作って乗るより、古いバイクをそのままちょっと改造して水素バイクを作るっていう手だってあるじゃないか!!! そういうことなんです。(^^)

今回ジャンクのシリンダーを譲っていただけませんか?というご提案をしたのも、やはり同じことです。ただ内径がちょっと減って痛んだたけのシリンダーを使えないから捨ててしまうなんて、なんてモッタイナイ!!

うちで直しますよ。ボーリング屋ってそういう商売なんです。創業した62年前から、ず〜〜〜〜っと。(^o^)


iBって水素バイクやらICBMやらジャンクシリンダーの回収やら、なんやら
思いつきでいろいろやってるようですけど、でも、結構うちって筋が通ってるでしょ?ははは(^o^)


posted by sotaro at 10:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする