2017年07月20日

『夏休み前特別受注』のお知らせ!

もうすぐ夏休みですね!!(^o^) 心はもう海へ山へ!!
20108239_1842743155741044_3357300970369377872_n.jpg
まだちょっと気が早いかな?
いえ、実はね、なんと今日でiBの夏休みの20日前になるんです!@_@
(iBの夏休みは8/11-8/16です。)
ということは製作物を含む加工の納期20日をきってしまうので、モノによってはすでに夏休み前の納品ができなくなってしまう時期なんです。

毎年夏休み前にはなんとか休み前にというお仕事が殺到します。
ただ、それをいまからお断りしてしまうのも、なんとも忍びない、、、。

そこで今年は考えました。
『夏休み前特別受注』を実施します〜〜〜〜!
どういうことかというと、昨日も書いたように普段残業をしないiBですが、これからの時期だけ「どうしても!」というお客様のために残業してでも夏休み前にお納めします!

ですので、これからでも構わず「休み前に!」とオーダーしてください!
でも、この点だけお願いです。残業になるぶん加工費を2割だけ上乗せさせてください。すみません!
その代わりお約束した納期は必ず守ります。きっぱり。

受注処理をKKURUMIさんやオオサワくんがコンピュータできっちりやるようになって、こんなことまでできるようになりました。
万が一間に合わない時は割増はいただきません。通常価格でお願いします。
いえ、そんなことはありませんけど。

あと、どうにも間に合わないタイミングの場合には事前にお断りをさせていただきますので、この点もご了承ください。特殊な複雑なもの・外注処理を含むもの・それにICBMR も無理かもしれません。外注さんに残業してもらうわけにはいけいませんから!(^^;;;;;

勝手なご提案かもしれませんが、それでも「間に合えば助かる!」というかたにはぜひご利用いただきたいと思います。頑張ります!!(^o^)

『夏休み前特別受注』専用オーダーシートは下記になります。
http://www.ibg.co.jp/summerorder.pdf
印刷してご利用ください。m(_ _)m

もちろん、お急ぎでない方は通常受注もいつも通り受け付けております〜〜!(^^)


posted by sotaro at 16:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

納期について(特殊加工品受注停止のお願い)

いつも当iB blogをご利用いただき、まことにありがとうございます。
DSCF6075.jpg
iB Front Lady "KKURUMI"

この春先より、たいへんな繁忙状態が続いております。
一般納期を7日から10日へ、製作モノを含む納期を14日から20日へと伸ばさせていただいておりますが、それでも納期の達成が厳しい状態が続いております。

お客様にはご迷惑をおかけして、まことに申し訳ありません。
現在は急ぎのお仕事に対応できる余地がない状態です。
納期には余裕を持ってご依頼いただけますよう、伏してお願い致します。

なお、iB価格表にないような特殊な加工についても、受注が困難になっております。
特殊な加工を承りますと納期の予定がたたず、他の加工に影響が及び
ご迷惑をかけることになってしまいます。
ご理解をいただけますようお願い致します。

価格表はこちらです。
http://www.ibg.co.jp/price/kakaku/index.html

ご依頼のものの納期が気がかりな場合にはご遠慮なくお問い合せください。すぐに進捗状況を調べて可能な納期を回答させていただいております。

少しでも早い納品ができるよう努力するとともに、万が一にも品質に問題がでないよう全力で取組んで参りますので、お客様のご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い致します。

iB井上
posted by sotaro at 11:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

Legend of Classic 2017 2nd roundでiBの夢が叶ってしまった。

いやいや、昨日富士スピードウェイで大変なことがおこってしいまいました。(@_@)


KAWASAKI H2R
170618_DXiB_9001.JPG
あのOVER Racing 佐藤健正会長のマシンです。
この3気筒のシリンダーはiBでICBM(R)(アルミメッキ化)してあります。

組み上げられたばかりのこのマシン。慣らし運転をかねて持ち込まれ、出走しました。
予選は慣らし運転でゆっくりと走って決勝のグリッドは25番手。後ろから数えたほうが早い位置。

L2710832.JPG

iB Ladyの二人(多井子さん左と小松りなさん右)と応援していると、、、、
L2710837.JPG

170618_DXiB_9006s.jpg
1周走って戻ってくると、なんとすでに7位!!
そこからは毎週どんどん順位をあげて、
ついに総合2位/クラス優勝でチェッカー!!!

健正さん、「今日は慣らしだから」って言ってたのにぃ!
思わず、我が目を疑いました。

これ、すごいことですよ。いや、ほんとに。
ICBM(R)の真価がいきなり発揮されてしまいました。
健正さん、ほんとうにおめでとうございます!!!
L2710865.JPG
表彰台でもあの天下の健正さんがわざわざiBの名前をだして、
「井上ボーリングさんのおかげで安心して走れた」と言ってくださいました。

いやはやなんとももったいないお言葉。m(_ _)m
ありがとうございます。

これはほんとにiBにとって、またICBM(R)にとって記念すべき日になってしまいました。

鋳鉄シリンダーのアルミメッキ化を思い立って苦節12年!
ついにやりました!!
その品質の高さをレースの場で実証することができたんです。

IN/EXともデュアルポート化し、柱の逃しをとることによって
H2の欠点、異常磨耗・スラップ音・リングノイズの問題を克服したエンジン。
超高硬度のメッキによる磨耗しないシリンダー。
軽量・高放熱性・滑り性・焼きつきにくさ。

クランクの寿命にも大いに影響があるのではないかと期待されています。

2ストロークエンジンでは4ストロークと違って何と言ってもシリンダーがすべてのパワーの源です。
ポートのタイミングや大きさがエンジンの性格を決定してしまいます。
その2ストロークエンジンの心臓部の製作をiBは長く担ってきました。

あらゆる点で理想のシリンダーとなった「究極のシリンダー」を
iBは遂にモノにすることができました。
当時世界最高のバイクのシリンダーの欠点だけを補い、
現代の技術で理想の「モダナイズ」を実現したのです。

けして、むやみにパワーを追求したりはしていません。
当時のH2Rのスペックのままです!
でもあの超高速サーキット富士スピードウェイを安心して走ることができ、
また、レースごとのメンテナンスをはるかに簡易化できる高品質を手に入れたのです。
それは筑波で参戦中の2ストロークマガジン後藤編集長のH2-ICBM(R)でも証明されています。

長年の夢が叶った瞬間です。(;_;)

H2-ICBM(R)の詳細についてはぜひ下記の動画をご参照ください。

「ICBM(R)で行こう2」
https://www.youtube.com/watch?v=FM9NLMdfo2o&t=2s
icbm2.jpg
動画でもご紹介している【究極のシリンダー】"H2-ICBM(R)"
いよいよヤフオクで受注生産を開始です。↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g222484397
ヤフオクH2.jpg
posted by sotaro at 14:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

monthly "Web SHERPA" #3 公開しました〜!

websherpa3.jpg

iBの新メディアMonthly "Web SHERPA" ネットマガジン創刊3号です。
ぜひぜひ、こちらのURLからご覧になってください。
http://sotaros.juno.bindsite.jp/websherpa/

今回は僕の宝物BULTACO SherpaT "Sammy Miller model"をモータージャーナリスト先川知香さんに
Impressionしてもらいました。
他には
・iB Front Lady "KKURRUMI" モンキーレストアプロジェクト第3段
・TOTはなぜ人を惹きつけるのか。
・Factory Tour #3 ヘッド加工編
・バイクと美しい女性
・Back Number Sherpa Vol.5「PRとは何か。」
など硬軟とりまぜて盛りだくさんにお届けしています。

ENJOY! DIY BIKE LIFE !!
「バイクを愛してしまったら、自分で手入れしたくなるのは自然なこと。」
多くのかたにバイクとともに生きる人生の愉しさ・素晴らしさをお届けしたいと思います。末永くバイクとともに人生を旅し、遊び、愛で、暮らしていただけたら、、、、。

もし、エンジンにトラブルが出ても、そのときは私たちiBがお手伝いします。
毎月第2水曜日に更新していきます。どうかお愉しみに!
http://sotaros.juno.bindsite.jp/websherpa/
posted by sotaro at 14:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

iB新番組 「ICBMR で行こう!」

youtubeICBM.jpg
iBの通販番組「ICBMR で行こう!』第一回です。始めてみました。(^o^)
KKURUMIさんとICBMR のご紹介をしています!!
ぜひ、下記URLから見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=VKqMos3soPo

ICBMRで行こう!.jpg

内燃機屋の仕事ってなかなか一般のかたが理解するのに難しい点も多いと思います。それを社長の井上自身が直接お話ししてみたいと思って始めました!(^O^)
ご紹介した製品はすべて下記のヤフオクでお買い上げいただけます。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/inoueboring
シェア&拡散大歓迎です。
よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 15:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

Monthly Web SHERPA #2

Monthly Web SHERPA #2 いよいよ本日公開!
バイクと生きる愉しさを伝えるウェブマガジン。

websherpa2.jpg

「バイクを愛してしまったら、自分で手入れしたくなるのは自然なこと。」
多くのかたにバイクとともに生きる人生の愉しさ・素晴らしさをお届けしたいと思います。
末永くバイクとともに人生を旅し、遊び、愛で、暮らしていただけたら。もし、エンジンにトラブルが出ても、そのときは私たちiBがお手伝いします。
毎月第2水曜日に更新していきます。
下記からご覧頂けます!ぜひお愉しみください!!
http://sotaros.juno.bindsite.jp/websherpa/index.html
posted by sotaro at 06:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ゴールデンウィーク直前情報!

もうすぐゴールデンウィークですね!
L2630568.JPG


L2630557.JPG

iB社内でもゴールデンウィーク前半にはみんなで会社でバイク整備をしようとか、後半はツーリングにいこう!などと計画が持ち上がってきています。

例年、長い休みの前の今頃になると、もう「連休前納期の受注はできません。」というアナウンスをさせていただいていました。「おやすみ前になんとか加工して欲しい!」というご要望が殺到し、納期管理に困難を生じてトラブルになることを避けるための知恵でした。

でも、去年の夏からはこのアナウンスをしていません。
もちろん今回のGW前にもこのようなアナウンスはいたしません。

なぜか。

それは写真の受注担当のふたりがすべての受注をコンピュータ管理するようになり、納期管理の精度があがってきたおかげなんです!どこまでお客様からのご要望に応えられるのか、あるいは到底無理なのか。それがしっかりわかっていればギリギリまで受注をお受けしてもトラブルになんかなることはありませんよね。

L2630344.JPG

というわけで、現在は連休前でも受注を締め切りすることはありません。
(全てのご用命が連休前に収められるという意味ではありません)

GWにエンジンを組みたいというかたもぜひぜひご相談ください。
ご用命をお待ちしています! よろしくお願い致します。m(_ _)m
posted by sotaro at 10:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

"Web SHERPA"創刊!

http://sotaros.juno.bindsite.jp/websherpa/
いよいよ本日公開いたしました!!!

websherpa.jpg
iBの新メディアMonthly "Web SHERPA" ネットマガジン創刊です。
ぜひぜひ、こちらのURLからご覧になってください。
http://sotaros.juno.bindsite.jp/websherpa/

内燃機屋が独自でネットマガジンを発行する、という画期的(?)な試み、どうかみなさんのお力添えをお願いします。
企画編集、文章作成、写真や動画の撮影、動画編集、HP作成のすべてをiB井上が担当します! そうです。零細企業の社長はなんでも自分でやらないといけないんです。わはは。(^o^)

ENJOY! DIY BIKE LIFE
「バイクを愛してしまったら、自分で手入れしたくなるのは自然なこと。」
多くのかたにバイクとともに生きる人生の愉しさ・素晴らしさをお届けしたいと思います。末永くバイクとともに人生を旅し、遊び、愛で、暮らしていただけたら、、、、。

もし、エンジンにトラブルが出ても、そのときは私たちiBがお手伝いします。
毎月第2水曜日に更新していきます。どうかお愉しみに!
posted by sotaro at 08:47| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

恒例春のiB 全体会議 多摩湖畔「掬水亭」にて

L2700588.JPG満開の桜の下、今年もiB 全体会議を開くことができました。

L2700578.JPG

L2700580.JPG
メンバーがすっかり若手ばかりになりました。
内燃機屋では技術の継承が最大の課題とされていますが、iBではこの10年ほどかけてこの課題に取り組み、昨年末をもってついに全ての現場技術者が現役世代となりました。これも長年にわたりiBを支えてくれたベテラン技師が快くその技術の継承に取り組み、全ての技術を伝えた上で勇退してくれたおかげです。感謝に堪えません。

技術の継承にはそれだけのコストがかかりますが、継承を終えたいまスリムになったiBは稼げる体制を作り上げることができた、とも言えると思います。昨年この時期の17名から、現在13名の体制になっています。もちろん、こなせる仕事は減っていません。

おかげさまでiBが世に問うたICBM(R) もご好評をいただいております。これもひとえにご愛顧いただけるiBのファンの皆様のおかげです。Facebookのファンのかたの数は現在18,000人を大きく超えています。繰り返しオーダーをいただけるファンの皆様のおかげでこの春もたいへんに忙しい状態が続いており、残業をしないことにプライドを持っているiBですが、止むを得ず2月の後半から現在まで残業の体制をとっています。

納期の点でご迷惑をかけないよう全力を尽くしておりますが、お客様にはどうか納期に余裕を持ってのご用命を伏してお願い申し上げます。

今年も桜の古木は見事に咲いて、わたくしたちの前途を祝ってくれました。今夏には創業64周年を迎えることになります。今後とも気を引き締めて良い仕事を続け、みなさまのご期待に応えていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。       --iB井上 
posted by sotaro at 13:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

iB Lady 卒業ビデオ!(ERISA & 悠愛)

いままで、今日毎月第2木曜日はガレージK&MさんのAUTO GARAGE TV 塩浜スタジオからネットテレビの番組をお送りしてきました。

先日お伝えした通りiB Ladyの二人が事情で卒業することになり、MCに非凡な才能のあるERISAさんと番組内でさまざまなスポーツにも積極的に挑戦してくれた悠愛さんがいないことになりました。
そこで一旦、毎月の番組放送は休止させていただくことにします。

今回は卒業するふたりのために動画を作成しましたので、ここiB のblogでその動画をご紹介いたします。
どうぞご覧ください!

そして、iBの番組はなくても「湾岸ベース」は続きますので、末長くご愛顧のほど、よろしくお願い致します。m(_ _)m
今晩(3/9)◆21:00~ 湾岸ベース ♬〜☆☆☆  
http://autogarage.tv/category/wangan
湾岸ベース | Auto GarageTV | インターネット放送局
logo.png

The Princess ERISA Tale 1


iB Lady 悠愛 2015-2016
posted by sotaro at 11:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

iB Ladyの活動について

先日Facebookなどではご紹介した通り、iB Ladyとして4年間にわたって活躍してくれたERISAさんがご結婚のためにiB Ladyを卒業することになりました。
おめでとうございます!!!


実はもうひとりの悠愛さんも2年に渡ってiB Ladyとして活躍、特に様々なスポーツへの挑戦などでも積極的に提案や挑戦をしてきてくれたんですが、時期をおなじくして一応iB Ladyのメインなメンバーからは卒業することになりました。
先日記念にiB Ladyとしてはレアなレースクイーンらしいコスチュームでの撮影をしてきました。
16807249_1923888001174626_3951679248304828690_n.jpg16683811_1923887994507960_7498869859859195186_n.jpg16865187_1923887997841293_191359280628226216_n.jpg16835912_1923888024507957_9094665171615101444_o.jpgimage1.JPG
とはいえ、ふたりとも今後一切iBに関わらないというわけではなく、彼女たちにぴったりの動画撮影や企画があるときには手伝ってもらえることになっています。

iBにとってiB Ladyとはなんなのか。以前にも書いたことがあるのを思い出しました。
ご参照ください。
http://ibg.seesaa.net/article/420818338.html

ERISAさん・悠愛さんの協力を得て、また上の記事のような決意で、この2年はほんとうにiB Ladyの活動をかなり本格的に広げてさまざまなトライをしてきました。
毎月一回のiB-TV「エンジンでいこう!」・それに必要な動画の制作・さまざまなエンジンを使ったアクティビティーへの挑戦・もちろん毎月何回ものレースやモトクロス・トライアルや工場見学・ミーティングへの参加、雑誌への露出など活動は多岐に渡りました。

その時の動画や画像はこれからもさまざまな機会に利用しご紹介してiBのPR活動の一助にしていきたいと思っています。

このあと二人のタレント(才能)を失って、しばらくの間はネットTVの活動も休止しますし、iB Ladyの活動もやや頻度が落ちるかとは思います。でもけしてiB Ladyの活動がなくなってしまうことはありませんのでご心配なく。

またiBにはKKURUMIさんがいて、日々の受注活動に加えて”iB FRONT Lady"としても活躍してくれているのも頼もしい限りです。


少しの間燃料補給の期間をいただいて、新たな企画でiB Ladyの活動を再開したいと考えています。
内燃機屋ですから、「充電期間」ではなく「燃料補給期間」です。バッテリーの充電ほどは時間がかからないでしょう。(^o^) そうであることを私自身願っています!

よろしくお願い致します。

posted by sotaro at 09:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

NSRクランクシャフト リサイクル募集!

不要なクランクシャフトをお譲りください!
クランクシャフトのリサイクル募集をいたします!

16729506_1643590438989651_8244309723021924039_n.jpg

今回はやはりNSR250R用のクランクシャフトを募集します。数量は限定しません。
今回は特にMC18 '88年式を重点的にお願いします。

画像はMC21ですが、こちらには専用にコンロッドをiBで製作して在庫しています。
一方MC18('88)用はコンロッドの用意がなく、中古コンロッドで痛みのないものを再利用することになります。

そのために、'89以降以上に人気の'88は品薄になりがちです。そこでお手持ちの不要なクランクシャフトを今回特に1本3,000円でお引き取りします。
ガレージに眠っている使えないクランクシャフトはありませんか?
センターシール抜けなど、使用不能なジャンク品でOKです。

使えないから捨ててしまうなんてもったいない!
『必ずお申し込み後に』
着払いでiBに送りつけるだけで、手間いらずです! (^o^)\

エンジン部品は人類の貴重な財産です。
iBでそれぞれ適切な方法で再生して、販売させていただきます。
コメントまたはメッセージでお申し込みください。
詳細をお知らせいたします。

上記以外の機種についてもご相談ください。
引き取り検討させていただきます。
よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 12:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

プラトーホーニングお試しキャンペーン

プラトークーポン.jpg

慣らし運転が終わった状態を機械的に作り出してしまう!
プラトーがイイとはわかっていても、なかなかトライする機会がない。
そんなかたにもぜひ一度プラトー仕上げの違いを実感していただきたい。

そう考えて「プラトーホーニングお試しキャンペーン」を実施することになりました!

上のクーポン券を印刷してオーダーシートに添えてプラトーホーニングをご用命ください。
画像をクリックして画面が開いたら再度クリックしてそのページをプリンターで印刷してください。
オーダーシートはこちらです。
http://www.ibg.co.jp/price/order/index.html

ボーリング・ホーニング通常仕上げの金額でプラトーホーニング仕上げをさせていただきます。
クーポン券一枚で何気筒でも一台分の仕上げに適用いたします。
期日は2017年2月28日までです。
*ただし、キャンペーンの対象は定価でご用命のお客さまに限ります。

(業販取引は対象外)

ぜひ、この機会にプラトーホーニングをお試しください!!

プラトーホーニングの実際的なメリットとしては
1.馴らし運転の時間を大幅に短縮できる。またはなくすことができる。
2.精度が高いため、ピストンクリアランスを最小限に設定でき、パワーアップが見込める。
3.摺動抵抗が少なくエンジンのピックアップが向上する。
4.オイル溜まりが深く焼き付きにくい。
5.エンジンの初期摩耗が少なく長持ちする。
と言われています。

プラトーホーニングの技術的な詳細については下記をご参照ください。
http://ibg.seesaa.net/article/1742381.html


posted by sotaro at 12:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

夜のiB

働き方改革なんてするまでもなく、普段から残業しないiBですが、、、、(^o^)

IMG_0472.jpg
今日はあのNSRの正ちゃんがクランクの引き取りに見えるので、
暗くなってもお待ちしてます。

IMG_0474.jpg

IMG_0473.jpg

BULTACO SherpaT Summy Miller '67を眺めながら、、、。(^^)

posted by sotaro at 17:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

暗かった世界にお日様が昇ってきて世界をオレンジに染める。
「太陽が神だ、」
と誰でも思いますよね。 (^^)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

15747408_1388760787837381_1204533434023501703_n.jpg
15822702_1388760857837374_5771151784088649280_n.jpg15741160_1388760854504041_5302752417420818905_n.jpg15780876_1388760784504048_7374506150099602514_n.jpg
posted by sotaro at 12:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

年末年始のお知らせ

L2680965.JPG
年の瀬、自宅近くの多摩湖から見ると、富士山のほうにお日様が沈んで行きます。

今年も一年、お引立てを賜りまことにありがとうございました。
今年も受注は好調を続けたのですが、あらゆる点で経費が少しづつ増大し、
経営的には厳しい一年になってしまいました。

ただありがたいことに年末4年ぶりにお願いをした価格改定について
全てのお得意様に快くご了承をいただくことができました。
来年は希望を持てる年になるだろうと期待に胸を膨らませています。

また、ベテランから若手技師への技術継承にも成功し、
内燃機屋としての永年の最大の課題も乗り切ることができたようです。

さらには秋口に発表したH1/H2-ICBM(R)が予想以上のご好評をいただいて、
他機種にも展開を計画しており、iBの内径仕上げの最終兵器ICBM(R)が
12年余りの開発期間を経ていよいよ成果の実を結ぶ時がやってきたか、
と感慨深いものがあります。

来年はさらに飛躍の年となるよう、気を引き締めて経営にあたりたいと思います。

なお、iBの冬休みは下記のようになっております。よろしくお願い致します。
本日 12/28(水)通常営業
明日 12/29(木)正午まで大掃除 午後は社を出て年末恒例の年越食事会

明後日12/30(金)より2017年1/4日(水)まで冬季休業

2017年1/5(木)顔合わせ正午まで営業
1/6(金)より通常営業となります。
(なお1/9(月)は成人の日のため1/7(土)〜1/9(月)の週末は3連休です。)

よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 11:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

価格改定のお知らせ

いつも当blogをご利用いただき、まことにありがとうございます!

さて、iBでは内燃機加工の料金表を4年ぶりに改定することになりました。
なにとぞ、ご理解・ご了承のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

2016年12月20日受注のものより、概ね2割ほどの価格上昇となります。
依頼のご予定のあるお客様はお早めの加工依頼をおすすめ致します。

今後とも最高の内燃機技術を提供できるよう精進してまいりますので、
よろしくお願い致します。

価格改定2016(個人).jpg
posted by sotaro at 10:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

iBヤフオク出品リストです。

iBヤフオク出品リストです。
safe_image.php.jpeg

少しづつラインナップも充実してきています。
売れていってしまったものもまた補充しています!

safe_image-2.php.jpeg
最高の技術を投入したエンジンパーツをお手頃価格で。

もう新品の入手できないものもiBヤフオクで。
ご希望の機種があれば、リクエストをお寄せください!

よろしくお願い致します。


http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/inoueboring?sid=inoueboring&ei=UTF-8&mode=2
posted by sotaro at 08:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

日光ソロツーリング(2)

IMG_0243.jpg

写真のようにスクランブラーイメージでM&M’sさんでカスタムしてもらったSRはほんとうに走りたいところはどこでも走れる感じで愉しいです! 自由です。

今回の日光ソロツーリングでは普段滅多にバイクでは乗らない高速道路。一般国道。舗装林道。未舗装林道。そして河原(^o^)までSRで走りました。

バイクはやっぱり自由じゃないとね。
IMG_0291.jpg

このSRはこの前まで418ccになっていたんです。モトクロスビレッジで遊んだりにはよかったんですが、僕が中型免許しか持ってないので、今回のツーリング前に営業担当工場長オオサワくんがSTDサイズのICBMR シリンダーに組み替えて400ccにもどしてくれました。

一方、クランクシャフトは超軽量加工の斧型クランクが入っています。前回僕が公道で乗った時は丸型の微軽量クランクでした。これもトルクがあってバランスがよかったんですが、さらに実験的に軽量化を思い切り推し進めたのが今回の斧型超軽量クランクです。

今回の試運転ツーリングの目的はこのクランクの乗り味を試すことでした。結果的にはやはり低回転のトルクはやや細ったのは事実です。でも、たとえば発進時にクラッチミートに気をつかうなとどいうことは全然ありません。フツーに、やや雑にクラッチを繋いでもなんの問題もなく走ってくれます。そのうえでやはり高回転はよくなりました。パワーにどれくらい差があるのかはわかりませんが、エンジンが回ることをイヤがらない感じなんです。回した方がイキイキとしてくるんです。
これは愉しいですね。

IMG_0245.jpg

絶対馬力の数値はどうでもいいと僕は思っています。でも、クランクのウェイトを加工することによって、エンジンの特性・性格を思うようにコントロールできるとしたら、これは愉しいですよね!
またSRの単気筒のエンジンはそういうことに向いていると思うんです。分解組み立てもシンプルでやりやすいし、加工もしやすくて、またいじった結果が如実に感じられる、というところがいいところですよね〜!!

さて、その超軽量クランクを採用したエンジンで実際にストリートをいろんなシチュエーションで走ってみてどうなのか。
まず、高速道路での動力性能は不満な人もいるかもしれません。高回転が伸びると言っても、パワーが圧倒的に増加したとかそんなことにはなりません。400cc単気筒として回して愉しいエンジンになった、というだけです。でも、100km/hプラスまで加速するのに大きな不満があるわけでないし、これ以上少しばかりバワーがあっても別にだから高速巡行が楽になるというものでもないので、僕自身はこのエンジンになんら不満はありませんでした。

IMG_0280.jpg

一般国道でも、流れにのって時に加速したり減速したり、楽しくできるエンジンです。さらに舗装・未舗装林道でも、トルクに不満は感じません。さらには河原でトライアルごっこではないですが、かなり不整な路面で超低速で走ったり、スタックして押し出したり、という時にも扱いにくさは感じません。僕は今回のクランク軽量化はアタリだったと思います。全域で使いやすくてヘンな振動もなくて、しかも愉しいエンジンになっている、と思います。耐久性もICBMR で折り紙つき。みんなにも乗ってほしいなあ、というようなエンジンになっています。

IMG_0282.jpg

以前の微軽量クランクの超ラクチンでドコドコ感のあるぶ厚いトルクもよかったですが、僕はなんかこの軽さのある超軽量斧型クランクのエンジンフィーリングが好きですね。

IMG_1151_convert_20160801110935.jpg

超軽量斧型クランクを採用したSR-ICBMR for VMXはほんとにどこを走っても愉しくて、「自由を感じさせてくれる」マシンにしあがっているようで、僕は嬉しくなってしまいました!(^o^)

IMG_0267.jpg

近々iBのヤフオクやThe SR shopさんでも販売されますので、2種類の軽量化クランクシャフトご興味のあるかたはぜひご検討ください。
IMG_0244.jpg

posted by sotaro at 08:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

日光ソロツーリング

昨日は東北道・日光道路で日光まで行ってきました!400ccのシリンダーに戻したSRの試運転です。
IMG_0239.jpg
僕は高速道路をバイクで走るのはそうとう久しぶりの体験でした。

しかもとても風が強い日で、100km/hで走り続けるというのはほんとうに空気抵抗との戦いなんだな、と痛感させられました。

80km/hだとあんまり気にならないんですが、90km/hあたりから上半身を前傾せざるを得なくなり、100km/hになると強風のせいもあってまるで胸ぐらを掴まれて上半身を揺さぶられているような気分でした。おまけに横風が吹くと足元をすくわれるような感じになり、まるでバイクに乗って柔道でもやってるみたいでした!(^o^)

そんなことも含めてバイクで高速を走るというのとクルマで走るというのでは、こりゃまったく違う体験だな、と思ったんです。

一瞬、カウリングをバイクにつけたら?という思いがよぎりましたが、すぐに否定しました。そんなことするくらいなら初めからクルマに乗ったほうがいい。クルマでの移動では体験できないことを感じるためにわざわざ不便で快適でないバイクに乗って走っているんですからね!

そう、バイクでの移動中人はとんでもないほど大量の情報を受け取りながら走っているということを昨日は強く感じました。
たとえば飛んでくる木の葉一枚にも神経をつかっています。滑って転んだらたいへんなことになりますものね。クルマなら気にも止めないで走っていけるのに。
あるいはエンジンの音の変化・振動の変化・スピードの微細な増減・路面の感触・路面の傾き・登りくだり・前後の他車への気配り。そのように注意の必要なものがたくさんあるのに、さらに景色や光の変化・気温の変化・光の暖かさ・雲の動き・森の色・香り・匂いまでに神経が不思議と届いています。
IMG_0256.jpg

それに比べるとまるで無菌室のように外界から遮断されて、ほとんどまどろみながら移動しているようなクルマでの移動の安佚さ。でも、それはほとんど寝ているような死んでいるような時間ではないのでしょうか。

一方、バイクでの移動ではあまりにも敏感に人は「生きている」!!

それは新幹線やクルマでの移動のほうがどこかオカシイんでしょう。バイクでの移動こそがもともと動物である人間が移動をする場合には必要な神経の集中や、いろいろな刺激とそれに対する適切な反応を当然のこととして要求してくるわけであって、これこそが本来の移動の体験のもつ意味であったはずではないのでしょうか。しかも、もともと人間ができる範囲の移動よりもはるかにその能力も体験も増幅されている。もちろんその分疲れもするんですが、でもそれは、その間我々がまさに「生きている」ことの証拠であって、これこそが「生きている」実感なのではないか!と僕は昨日そんなことを思ったんです。

クルマでの移動とバイクの移動では全然意味がちがうんだ!!(@_@)

IMG_0280.jpg

ITであらゆる情報が手に入れられるような錯覚を持たせる現代において、バイクに乗ることのビビッドさ!日光の紅葉はネットでだってテレビでだってみられるけど、なのにそれでもバイクに乗ってなぜ我々は行くのか!

バイクで転べば痛い、血が出る。
でも、生きているっていうのはそういうことなんじゃないのか。

だから、ただたんに高速道路を走って目的地に移動するっていうただそれだけのことなのに、
バイクは他のどんな乗り物ともちがって人を惹きつけてやまないのではないのか。

なんちゃってね。たまにしかバイクで高速に乗らない僕なので、ついそんなことを考えてしまいました。ははは。(^o^)
posted by sotaro at 09:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする