2004年02月29日

TY250 SCOTISH

僕自身のバイクです。
バイクに関連する仕事をしていながら、ほんとにボロいバイクで恥ずかしいんですが、でもこのバイク大好きなんですよね。
2 ストなのもいいし、川の土手から高速までどこでも走れて車検なし。(^^)
転んでも惜しくないし、単気筒で修理もやりやすい。

タンクはTW用になっています。最初譲ってもらったときは競技用のFRPタンクがついてたんですが2リッターとあまりにも航続距離が短いので、換えてみました。

最近キャブレターを掃除して調整したら、すごく調子がよくなって嬉しいんですよね。

それからウィンカーがちゃんとつかなかったので、バッテリーをつけて、フラッシャーリレーを取り替えたら、ちゃんと点滅するようになりました。

リレーは>ワイワイコレクション という会社の製品ですが、6Vでも12Vでも使えて、電圧が不安定でもちゃんと点滅するという優れものです。
ウィンカーってどうでもいいような装備ですけど、これがちゃんとつかないとなんか気になってしょうがなくて気分が悪いんです。

あとはドライブシャフトからオイル漏れがあるので、これを治してやりたいですね。
外観はぼろぼろですけど、そういうのは僕はあまり気になんないんです。
オフロードバイクがぴかぴかってのも、なんだかね。
スコティッシュ
【関連する記事】
posted by sotaro at 21:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TY250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
自分もTYに乗っているので以前から拝見していましたが
残念なことに?すっかり話題はシェルパに流れてしまってTYのお話が出てこないですね
でもシェルパでの数々のエピソードも楽しく拝見しております。
一つ質問なのですがTYの燃費を計られたことはありますか? 
自分のTYはサイレンサー以外ノーマルで13km/gなのですが こんなものなのでしょうか?

実はTYともう一台シェルパも所有しているのですが
ブルタコではなくてカワサキのスーパーの付くシェルパです。
このバイク以前プラグが折れてしまった時に井上ボーリングさんにヘリサートで補修していただきました。 その節はお世話になりました。
Posted by こむ。 at 2005年04月03日 02:26
こむ。様コメントありがとうございます。
そうですね。TYもスキなんですけど、今はシェルパTで手いっぱいな現状です。
バイク好きの方は何台ものバイクをコレクションしてらっしゃることは多いですが、私には無理ですね。ついつい他にもバイクが欲しくなることはありますが、絶対おろそかになってしまうと思うので、一台だけを大事にしていきたいと思っています。
TYは現在社員のひとりが足代わりに乗ってくれています。
燃費はやはり12〜3kmでした。以前の2リッタータンクの時に航続距離が25kmくらいでした。エンジンはこれもノーマルだと思います。ただ、がらがらと音がして状態はよくないと思います。
なおせよ!ボーリング屋なんだろ、と言われそうですね。(^^;;;
なんとなくバイクの好みが近いようですね。嬉しいです。
ヘリサート加工をご用命いただいたとのこと、まことにありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
Posted by IB井上 at 2005年04月03日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック