2017年04月25日

シリンダーの再生はこうなってます。

iBがNSRシリンダーの再メッキを承っていることはみなさんご存知だと思います。
これは当初30年近く前にNSRのサービスパーツの量産をHONDAさんから受注したときに、セットでついてきたものです。(^^)
量産を受けるからにはアフターサービスの方もやってもらわないと、ということでした。

IMG_0933.jpg
それにつけてもNSRシリンダーの生産に欠かせないのが「柱の逃し」技術です。

4ストのHONDAさんが2ストロークでレースバイク(始めはモトクロスから)を作ることになったときに、排気ポートに柱をたてることで一気に排気を吐き出せるポート形状(Tポート)を考えたことで、その後の2ストでHONDAさんが常にパワーでライバルに優位に立つことができていたわけです。
ところがこの排気ポートというのは熱が集中するので、内側に向かって柱が熱膨張してシリンダーとピストンが焼き付いてしまうという事態が頻発しました。この対策として考えられたのが「柱の逃し」です。

ファクトリーレーサー程度の数なら社内で加工できたのでしょうけれども、市販レーサーの分を量産するということになって社外でこれをやらなくてはならないことになり、数社が挑戦しました。iBもそのうちの一社でした。
当初M社さんがトライして2年かかってもできなかった加工をiBは半年ほどでできるようになってしまいました。この話はなんどもしているので省略しますが(笑)、そのおかげでHONDAさんのサービスパーツ全機種をiBで受注できたんです!
20世紀の間中iBは2ストの仕事で忙しくさせていただいたのもこの「柱の逃し」の技術のおかげと言えなくもない、そのくらい重要な技術なんです。(ま、それだけではありませんけど)

今はiB以外にも再メッキをやられるところがあるようですが、どうもこの柱の逃しをちゃんとやってあるのをみたことがありません。ここが正確にとれないといろいろ問題があります。一番はメッキ前とメッキ後で正確に同じ加工ができないと、メッキの厚さが均一にならない、ということです。厚さが部分的に厚かったり薄かったりするとメッキ剥離の原因になります。一見するとメッキがはがれていなくても、もともと0.07mm程度しかないメッキ層が部分的にどれだけ薄くなってしまっているのかをあとから見分けることはできません。そうでなくてもこの柱の部分はシリンダーの他のどの部分より過酷な条件(細い柱がピストンの拡張圧を一手に受ける)で剥離が起きやすい位置なのに、柱の逃しがうまくできていなければ焼き付きの原因になるのは明らかです。

この加工には現在は縦型マシニングセンターとダイアモンドツールが使われ、
IMG_0935.jpg

また加工後に形状測定器で200倍に拡大して検査をすることがどうしても必要です。このような設備がないとこの加工はできません。
IMG_0934.jpg

NSRの再メッキはぜひiBにお任せいただきたいと思います。メッキそのものもそうですが、メッキ後のダイアモンド砥石によるプラトーホーニング仕上げ、「柱の逃し」やポート面取り、逃し後のぼかしなど全てをHONDA純正の技術と精度で仕上げることができるのはiBをおいて他にはありません。ウォータージャケットのパイプも新品に交換します。

また、再メッキでは対応できない傷の深いシリンダーや柱にクラックが入ってしまったシリンダーについてはiB得意のICBM(R)でスリーブを創って再生することも可能です。これもiBならではですよね。
ICBM(R)は高価ですが、'88など新品が入手不能な場合にNSRでも何度かご用命をいただいた実績があります。

さらに将来的には昨日もご紹介した3DスキャンとCAD/CAMの技術でシリンダーそのものも削り出して創ってしまおうと考えています。現在モンキーシリンダーやRZ350初期型のシリンダーなどからトライを開始しています。
もともとiBはシリンダーアルミ鋳物をご支給いただいて、シリンダーを完成加工してきたのですから、CAD/CAMで鋳物以上の精度でだいたいの形さえ作れれば、そこからの上記のような内径仕上げを含めた完成加工はお手の物というわけなんです。

再メッキをはじめ、NSRのシリンダー加工はぜひiBにご依頼をいただけますよう、よろしくお願い致します! m(_ _)m


posted by sotaro at 09:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR再生技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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