2007年06月13日

NSR250('88-'89)クランクオーバーホール

IMG_0143.jpg
NSR250クランクのオーバーホールを承っています。
(2011年11月12日、この記事へのご参照が多いので内容を書き換えました。カッコ内)

いままで89については可能ということをお伝えしてきていますが、
http://ibg.seesaa.net/article/32354199.html
現在は88のクランクについてもオーバーホールができるようになっています。
(2011年11月よりMC16についてもオーバーホールができるようになりました!)
ただ、現状ご用命をだいぶ多くいただいているのでアナウンスを控えて来ていました。

というのも入手できたベアリングの数に限りがあるためです。

ただ、ネットなどで情報を得てのお問い合わせが増えてきていますので、公式に発表しておく必要があると考えてまずはblogでお報せ致します。

(オーバーホール費用はMC18は'88・'89とも52,500円 ベアリング3個、88の場合は別体オイルシール、大端ベアリング2個、ワッシャー4枚、'89の場合のo-リングを含みます。作業工賃は通常の2気筒クランクと同じで21,000円でこれも含まれます。)
(MC16の場合にはカラー製作費5,250円が加わり57,750円になります。)

レースでの使用などでクランクピン溶接をする場合は2ヶ所で4,200円が追加になります。


ご注意いただきたいのは、このベアリングの回り止めピンが若干太いということです。
NSR250(MC18)89’Ф2.5なのですが、Ф3.0となっており、高さも、0.5ミリ程、長くなっております。ケースの鋳抜き深さや、長さによっては若干加工が必要になる事が解りました。下ケースにしっかり収まるかノギス、スケール等で確認して頂き組あげていただきたいと思います。
このケース側の加工が困難な場合にはクランクケースも送っていただければ、当社での加工についてもご相談にのりたいと思います。

よろしくお願い致します。

なお、このベアリングは長野ご在住のNSRを愛するエンスージアストの方にご提供をいただいたものです。
また別体オイルシールは同様に九州ご在住のエンスージアストの方にご提供をいただいたものです。
NSRを愛するみなさんとIBを代表して心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。
ほんとうにありがとうございます。

(なお、MC21,MC28につきましては、まだメーカーさんから新品クランクの供給がある、ということで
そちらをご利用願えればと思います。

当社でもしMC21/28のクランク加工を多く受注させていただくと、それだけメーカーさんへのオーダーが減ります。
そうするとメーカーさんでは需要がなくなったと判断されて生産をやめてしまうことになります。
当社ではできるだけ長くNSRのパーツの供給がされて、末永くNSRを愛するみなさんが維持していくことができるようにと願っています。

MC21,MC28のクランクの再生加工をすることは、かえってNSRの寿命を縮めてしまうことにつながりかねません。
やれば売り上げはあがりますが、それでは何をやっているのかわからなくなってしまいます。

そんな事情で、当社ではMC21,MC28のクランク再生は承っておりません。
どうかご理解をいただけますよう、よろしくお願い致します。)


posted by sotaro at 16:18| 埼玉 ☀| Comment(34) | TrackBack(1) | 加工のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NSR250Rの急所(あえて「弱点」と、言わないのは、少々「皮肉」ですから〜)の、ひとつ
「クランクセンターシール」解決!と、思いきや・・・
…入手『できた』ベアリングの数に限りがある…
!?過去形?つまり・・・
「現在のベアリング在庫『限り!』」なのでしょうか?
と…それ以前に'87(MC16)は?作業可能ですか?
Posted by ヒゲリン (-。-)y-゜゜゜゜ at 2007年06月17日 01:59
ヒゲリン (-。-)y-゜゜゜゜様、コメントありがとうございます。
ベアリングにつきましては、引き続き入手の努力を続けています。できれば継続できればよろしいのですが、いつまで可能か余談を許さない状況です。
MC16についてはいまのところ実績がありません。近いうちにお客様からお持ち込みがある予定になっていますので、各部をチェックして対応を検討したいと考えています。
また可能になれば、こちらやBBSでもご報告致しますので、愉しみにお待ちください。
Posted by IB井上 at 2007年06月18日 11:40
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
お〜!?「愉しみに」と、来ましたね〜!頼もしい限りです!
なんの因果か、今時(今更?)「(20年モノ2stレーサーレプリカ」オーナーに、成ってしまった
私(達)のツオイ味方ですねぇ(笑)『愉しみに』待っていますので、ヨロ!です〜
Posted by ヒゲリン (-。-)y-゜゜゜゜ at 2007年06月20日 00:41
MC21のクランクが逝ってしまい、新品は7万円で途方にくれていた時に井上さんのHPを発見!NSRのクランク組み換えが出来るなんてビックリ。88.89はOKだそうですが90(MC21)は可能でしょうか?
Posted by ヨシガン at 2008年02月03日 16:16
ヨシガン様、お問い合わせありがとうございます。
恐縮ですが、MC21についてはまだ新品クランクが入手可能ということで、そちらをご利用いただければと思います。
貴重なベアリングは既にクランク入手の方法がない88,89のオーナーの方にご利用いただければと考えています。
悪しからずご了承下さいませ。m(__)m
Posted by IB井上 at 2008年11月14日 08:35
以前同爆のNSRを製作されているのを見ましたが結果を知りたいので教えてください、同爆クランクの改造費を教えてください。
Posted by 川口 at 2008年12月12日 12:04
川口様、お問い合わせありがとうございます。
残念ながら同爆の実験はすすんでおりません。レーサーとして組んでみたのですが、レース活動が優先になってしまい実験する機会がなかなかありません。町乗り用に一台つくろうか、と検討しているところです。
改造費は30,000円くらいでお受けできると思います。ただ、そのような状態ですので、性能などの結果にはまったく責任が持てませんので、この点はご了承ください。
よろしくお願い致します。

Posted by IB井上 at 2008年12月15日 08:35
今晩は、初めましてです。

88NSRを、友人から先日貰い受けました。
2年間放置の車両なので、車体を解体しまして、
エンジンも解体致しました。 クランクも取り出して、ベアリングの確認をした所 あまり回転が
スムーズでは有りません! そこで この際
クランクも解体して、センターシール交換をと
ネット巡回をしていた所 そちら様のHPに
たどり着きました。笑 
今現在 作業成されて居るのでしょうか??

可能であれば、こちらのクランクを確認頂いて
交換出来るのであれば、センターシールを交換
して頂きたく、書き込ませて頂きました。

ご解答宜しくお願い致します。


以上    橋爪
Posted by 橋爪 at 2009年04月08日 21:25
橋爪様、お問い合わせありがとうございます。
88でしたら問題ありません。
費用は部品代・工賃とも52,500円で承っております。
よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。
Posted by IB井上 at 2009年04月08日 22:13
ご解答ありがとう御座いました。
なるべく早く 品物を送りたいと思います。
思っていたより 安く交換出来るようなので
安心致しました。
Posted by 橋爪 at 2009年04月09日 21:01
はじめまして。
私も2サイクルを愛する者の一人です。
ブログ拝見させていただきました。

NSRとのことですが、TZR(3xv)のクランクOHは難しいでしょうか?
Posted by 3xv at 2010年03月27日 18:19
3XV様、お問い合わせありがとうございます。
TZRでしたらNSRとちがって問題なくできますよ!
どうぞ、ご利用ください。

Posted by IB井上 at 2010年03月28日 09:50
はじめまして。88のクランクがだめみたいでOHしたのですが、まだベアリングやオイルシールなどは大丈夫なんでしょうか?
Posted by たけぼう at 2011年05月10日 20:30
たけぼう様、お問い合わせありがとうございます。
はい!88クランク、大好評受注継続しております。
ご利用ください。

Posted by iB井上(#329) at 2011年05月10日 20:44
すいません!2011年6月現在ベアリングが払底して、受注を一時停止しています!ご了承ください。

再開は秋頃になりそうです。
申し訳ありません。

Posted by iB井上 #329 at 2011年06月10日 16:40
昨年末から悪くなってきたMC21なのですが暖かくなり載り出す前にエンジンチェックをしたところ見事にセンターシールチェックで混合ガソリンが隣の部屋に行くようになっていました。
でも、新品クランクを買える余裕がないので・・・
いっそ同爆クランクにしてみるか?と考えました。
変更後のセットや対策も楽しみと思えばやってみたいのですが、『改造費は30,000円くらいでお受けできると思います。』で可能でしょうか?
Posted by nabebe at 2011年06月15日 13:21
nabebe様、お問い合わせありがとうございます。
この改造費というのはクランク分解組立芯だしの代金です。
通常2気筒はNSRも含めて21,000円で承っておりますが、これを改造で30,000円くらいでやりましょう、ということです。
これとは別に部品代が31,500円かかります。
但しこれはMC18('88-'89)に限ってお引き受けしています。

さらにこのベアリングが既報の通り現在欠品しております。
http://ibg.seesaa.net/article/204846078.html
そのようなわけで現在はこの件はお引き受けする事ができません。
せっかくのお問い合せにお役にたてず申し訳ありません。
Posted by iB井上 #329 at 2011年06月16日 08:22
http://ibg.seesaa.net/article/227628564.html
たいへん永らくお待たせ致しました。
クランクオーバーホール再開致します。

Posted by iB井上 #329 at 2011年09月26日 12:25
井上ボーリング様

はじめまして。
89NSR250に乗っているのですが、前バンクの爆発が弱く、片肺になってしまっているため、貴社にクランクのOHをお願いしたいと考えています。
現在、クランクのOHの依頼は受け付けているということでよろしいでしようか?
また、仮にOHをお願いする時は、クランクだけ持ち込むのかバイクを自走して持ち込むのかにつきましてもお教えいただけると助かります。

よろしくお願いします。
Posted by すぎ丸 at 2011年12月20日 08:44
すぎ丸様、お問い合わせありがとうございます。
'89でしたらクランクオーバーホール受付中です。
バイクお持ち込みでの対応はできませんので、クランクシャフト単体をオーダーシート同梱でお送りください。
よろしくお願い致します。
費用は52,500円(部品代こみコンロッドは除く)
納期は2週間ですが、年末年始がありますので、いまからですと1月後半になってしまいますので、ご了承ください。
Posted by iB井上 #329 at 2011年12月20日 08:57
井上ボーリング様

早速ご連絡いただき、ありがとうございました。
いつも修理をお願いしているバイク屋さんと相談しまして、できる限り早くお願いしようと考えております。
不明な点等がでてきましたら改めてご相談したいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by すぎ丸 at 2011年12月20日 12:40
井上ボーリング様、

はじめまして。
2010年の茶耐出場マシンNSF100では、大変お世話になりましたm(_ _)m

さて、昨日88NSR250で筑波サーキット走行中、MCコーナー立ち上がりで焼き付きを起こしてしまいました。

Dream店では修理不能と言われ、困っております。
修復していただくことは可能でしょうか?

ご連絡をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。
Posted by HurricaneV3 at 2012年02月05日 13:45
HurricaneV3 様、お問い合わせありがとうございます。
'88でしたら、問題ありません。
費用は52,500円、納期は現在2週間ほどで承っております。
MCコーナーですか!あぶな〜〜い。バイク・お体は大きなダメージはなかったのでしょうか。
それでは、ご用命をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
Posted by iB井上 at 2012年02月05日 15:09
井上ボーリング様

はじめまして88NSR250の腰下オーバーホールの途中なのですがクランクはセンターシール抜け、ケース側はベアリングホルダー部に少し痛みがあるためクランクオーバーホールとクランクケースベアリングホルダー部分へのWPC処理を検討中なのですが88クランクは今現在、受け付けてもらえるのでしようか?部品に限りがあるようで心配になりまして(@_@;)あとベアリングホルダー部へのWPC処理の金額を教えてもらえますと助かります。宜しくお願い致します。
Posted by きなこ88 at 2013年02月02日 12:06
NSR250 MC21所有でまだクランクシール大丈夫ですが・・・教えていただけませんでしょうか?
1.クランクシールが抜ける原因は社外エンジンオイルとかシールの材質形状とか・・・・お考えでしょうか?
2.シールは抜けないような工夫された対策品ですか?
3.シールが抜けない為にユーザーが何かできることはあればご指導お願いいたします。
Posted by 青山 at 2014年01月07日 12:51
青山様、お問い合わせありがとうございます。
旧い記事へのコメントに気づかずすみません。

お答えしてみます。
1.根拠はありませんが、あのベアリング内に組み込まれた小さなオイルシールではいかにも荷が重い感じがします。設計に問題があったのではないでしょうか。
2.いえ、残念ながら全くの純正品です。
3.こちらも残念ながら私どもではわかりません。
お役にたてるようなお答えができず申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by iB 井上 at 2014年01月11日 22:17
井上ボーリング様

NSR250 MC18の89 なのですが。

ベアリング在庫はありますでしょうか?
Posted by 木村 at 2014年07月13日 23:22
木村様、お問い合わせありがとうございます。
はい、MC18 '89でしたらベアリング在庫はございます。

ただベアリングのみの販売は行っておりません。
クランクの分解組み立て芯出し工賃が2気筒一般の同様30,000円プラス税、部品代が別途30,000円プラス税となっております。

よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしております。

Posted by iB井上 at 2014年07月14日 04:51
井上ボーリング様

あ、本当ですか
近いうちお願いすると思いますので
そのときはお願いいたします

ご返答丁寧にありがとうございました。
Posted by 木村 at 2014年07月15日 00:28
MC16のクランクシャフトオーバーホールは現在可能でしょうか?宜しくお願いいたします。
Posted by 松岡 at 2019年05月19日 11:38
松岡さま、MC16のクランク分解組み立て芯だし修理は問題なく可能です。
ただ、ラビリンスシールについては現在開発中でもう少し時間がかかると思います。
よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。
Posted by iB井上 at 2019年05月20日 08:05
松岡さま、MC16のクランク分解組み立て芯だし修理は問題なく可能です。
ただ、ラビリンスシールについては現在開発中でもう少し時間がかかると思います。
http://www.ibg.co.jp/price/kakaku/index.html
よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。
Posted by iB井上 at 2019年05月20日 08:06
井上ボーリング様
MC16のラビリンスシールの開発頑張ってください。
可能になりましたら、クランクのオーバーホールよろしくお願い致します。
Posted by 松岡 at 2019年05月22日 10:49
松岡さま、
お言葉ありがとうございます。がんばります!(^o^)
ラビリンス受注可能になりましたら、雑誌やblog/facebookなどでも発表していきますので、ぜひご用命ください。
よろしくお願い致します。
Posted by iB井上 at 2019年05月22日 11:12
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NSR250 クランクオーバーホール
Excerpt: NSR250('88-'89)クランクオーバーホール 株式会社井上ボーリングさんの公式ブログ。 FACEBOOK経由で発見した情報。 ホンダで部品生産を終了したNSR250のクランクオーバーホー..
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Tracked: 2011-05-28 15:41