2016年10月29日

日光ソロツーリング(2)

IMG_0243.jpg

写真のようにスクランブラーイメージでM&M’sさんでカスタムしてもらったSRはほんとうに走りたいところはどこでも走れる感じで愉しいです! 自由です。

今回の日光ソロツーリングでは普段滅多にバイクでは乗らない高速道路。一般国道。舗装林道。未舗装林道。そして河原(^o^)までSRで走りました。

バイクはやっぱり自由じゃないとね。
IMG_0291.jpg

このSRはこの前まで418ccになっていたんです。モトクロスビレッジで遊んだりにはよかったんですが、僕が中型免許しか持ってないので、今回のツーリング前に営業担当工場長オオサワくんがSTDサイズのICBMR シリンダーに組み替えて400ccにもどしてくれました。

一方、クランクシャフトは超軽量加工の斧型クランクが入っています。前回僕が公道で乗った時は丸型の微軽量クランクでした。これもトルクがあってバランスがよかったんですが、さらに実験的に軽量化を思い切り推し進めたのが今回の斧型超軽量クランクです。

今回の試運転ツーリングの目的はこのクランクの乗り味を試すことでした。結果的にはやはり低回転のトルクはやや細ったのは事実です。でも、たとえば発進時にクラッチミートに気をつかうなとどいうことは全然ありません。フツーに、やや雑にクラッチを繋いでもなんの問題もなく走ってくれます。そのうえでやはり高回転はよくなりました。パワーにどれくらい差があるのかはわかりませんが、エンジンが回ることをイヤがらない感じなんです。回した方がイキイキとしてくるんです。
これは愉しいですね。

IMG_0245.jpg

絶対馬力の数値はどうでもいいと僕は思っています。でも、クランクのウェイトを加工することによって、エンジンの特性・性格を思うようにコントロールできるとしたら、これは愉しいですよね!
またSRの単気筒のエンジンはそういうことに向いていると思うんです。分解組み立てもシンプルでやりやすいし、加工もしやすくて、またいじった結果が如実に感じられる、というところがいいところですよね〜!!

さて、その超軽量クランクを採用したエンジンで実際にストリートをいろんなシチュエーションで走ってみてどうなのか。
まず、高速道路での動力性能は不満な人もいるかもしれません。高回転が伸びると言っても、パワーが圧倒的に増加したとかそんなことにはなりません。400cc単気筒として回して愉しいエンジンになった、というだけです。でも、100km/hプラスまで加速するのに大きな不満があるわけでないし、これ以上少しばかりバワーがあっても別にだから高速巡行が楽になるというものでもないので、僕自身はこのエンジンになんら不満はありませんでした。

IMG_0280.jpg

一般国道でも、流れにのって時に加速したり減速したり、楽しくできるエンジンです。さらに舗装・未舗装林道でも、トルクに不満は感じません。さらには河原でトライアルごっこではないですが、かなり不整な路面で超低速で走ったり、スタックして押し出したり、という時にも扱いにくさは感じません。僕は今回のクランク軽量化はアタリだったと思います。全域で使いやすくてヘンな振動もなくて、しかも愉しいエンジンになっている、と思います。耐久性もICBMR で折り紙つき。みんなにも乗ってほしいなあ、というようなエンジンになっています。

IMG_0282.jpg

以前の微軽量クランクの超ラクチンでドコドコ感のあるぶ厚いトルクもよかったですが、僕はなんかこの軽さのある超軽量斧型クランクのエンジンフィーリングが好きですね。

IMG_1151_convert_20160801110935.jpg

超軽量斧型クランクを採用したSR-ICBMR for VMXはほんとにどこを走っても愉しくて、「自由を感じさせてくれる」マシンにしあがっているようで、僕は嬉しくなってしまいました!(^o^)

IMG_0267.jpg

近々iBのヤフオクやThe SR shopさんでも販売されますので、2種類の軽量化クランクシャフトご興味のあるかたはぜひご検討ください。
IMG_0244.jpg

posted by sotaro at 08:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443214213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック