2015年01月10日

MC21/MC28 NSR250R クランクオーバーホール開始!

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NSRファンの皆様にお知らせです。
iBではMC21/MC28についてもクランクシャフト修理を開始いたします。

いままで、MC18('88~'89)に限って受注をしてきました。
理由はMC21/28はHONDAさんから新品のクランクシャフトが
入手可能であったためです。

そして、私どもでオーバーホールをしてしまうと、
HONDAさんにオーダーが行かなくなり、
結果として新品クランクが生産されなくなることを心配していました。

ずいぶんやせ我慢をしてきました。(;_;)

しかし、現在新品のクランクは価格が12万というように
たいへん高価になってしまいました。
今後も価格は上昇するのではないかと考えられています。

FACEBOOKの「NSR維持保存会」のみなさんにもお伺いしたところ、
「ぜひ開始してほしい」という強いご要望を多数いただきました。

また、加工開始にともなって情報収集したところ、
HONDAさんでは今後もNSRのクランクは生産を続ける意志がある、
という情報にも触れることができました。

これで、iBも安心してMC21/28のクランク修理に乗り出すことができます。

また、ベアリングも今後とも安定して入手することができるようになりました。

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MC21/28はワッシャーの厚さが1.5mmと特殊なため、これを特注で別途作ることにしました。
そのため、部品の金額がセットで35,000円プラス税になります。

クランクシャフト分解組立芯だしの工賃は他の2気筒と同様の36,000円プラス税です。*201612/20~

整理しますと、工賃プラス部品代の価格は
MC16      71,000円プラス税 オイルシール部をMC18に合わせる加工費込み
MC18('88~'89)  66,000円プラス税
MC21/MC28   71,000円プラス税 特注1.5mm厚ワッシャーx4を含む
ということになります。

上記の金額にはクランクベアリング3個、大端ベアリング2個、ワッシャー4枚、
'88の場合は別体センターシール
'89・MC21/MC28の場合はO-ring
上記をすべて含みます。


一応念のための補足なんですが、iBではNSRクランクシャフト分解組立芯だしの際には当然のことながら大端ベアリングやワッシャーは新品に交換します。必要があれば'89以降でしたらコンロッドも別途用意できます。エンジン全バラにして、クランクまで分解してエンジン部品の中でも大きな力を受けて傷みやすさ筆頭の大端ベアリングをその機会に交換しないで再利用というのは考えられないと思っています。
それぞれの年式の部品代は当然大端ベアリング・ワッシャー代も含まれています。ご確認ください!(^o^)

'89以降についてはコンロッドも用意があります。一本7,000円プラス税です。
サイドのオイルシール(大)は別途8,000円プラス税です。
posted by sotaro at 07:58| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
mc21のクランクシールおよびベアリングが破損しました。今週にはクランクを送りたいと思います。そこでオーダーシートについて質問です。支払方法は銀行振り込みにしようと思いますが、クランクを確認して御社から金額の提示があるのですか?いつ振り込めばいいのでしょうか?私的には¥65000プラス税の予定です
Posted by kiyosi at 2015年07月29日 18:48
Kiyoshiさま、お問い合せありがとうございます。初めまして!

金額はMC21でしたら、おっしゃる通り65,000円プラス税です。
ただしコンロッドやクランクピン部などに痛みがある場合もあります。その場合には追加の費用が発生する場合があります。

お支払い方法は銀行振り込みの場合は完成出荷をして現品到着後に製品をご確認いただいてからのお振り込みでお願いしております。
現品と一緒に納品・請求書を同梱いたします。そこに印で振り込み先が記載されておりますので、そちらまでお振り込みをお願いいたします。

なお、いまからですとちょうど夏休みにかかってしまい、納期が8月後半になってしまいます。申し訳ありませんがご了承ください。

よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。
Posted by iB井上 at 2015年07月29日 19:37
この価格はクランクだけを外して送った場合でしょうか?
エンジン腰下だかけを送る場合はおおよそいくらくらいかかりますか?
Posted by 朔夜 at 2015年08月26日 09:30
朔夜 さま、お問い合せありがとうございます。

すみません、iBは内燃機屋でエンジンの分解組立などはいっさいできません。整備士がおりませんので。
信頼できるバイクショップさんにご依頼になって、クランクシャフトのみをお送りください。全国のバイクショップさんからのご依頼もお受けしております。
よろしくお願い致します。
Posted by iB井上 at 2015年08月26日 09:48
初めまして。
89年式TZR250後方排気(黒銀ストロボ)のクランクオーバーホールはいくらかかりますでしょうか?
Posted by 菊池政之 at 2015年09月24日 05:54
菊池さま、お問い合せありがとうございます。

2気筒クランクシャフトの分解組立芯だし工賃はどのモデルでも3万円プラス税でかわりません。
あとは部品代ですが、これは最終的にはクランクシャフトを分解して大端部の状態をみて必要部品を割り出しませんとわかりません。コンロッドやクランクピン部など大物が痛んでいない場合で部品代が2万円程度かと思います。

よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。

Posted by iB井上 at 2015年09月24日 06:49
初めまして、以前ブローさせてしまったRGV250γ
VJ23Aをレストアを考えています。クランクのO/H
を受けていただけませんか?
Posted by 藤原 英機 at 2017年09月09日 01:37
藤原 英機 さま、お問い合わせありがとうございます。

VJ23Aにつきましてはちょうどいま治具製作をして対応を開始しようとしているところです。
ただ、まだセンターのベアリングなどの入手方法が確立しておりません。現在進めているものはお客様からのご支給があったので、それを使って進めています。
同様に部品支給をしていただければ加工自体は可能です。
よろしくご検討ください。
Posted by iB井上 at 2017年09月11日 08:10
MC21のクランクシャフトO/Hをお願いしたいので
発送したいと思いますが よろしいでしょうか
右端のB/Gより異音がしますので 全ベアリング交換のO/H 願います。
Posted by 山ア 登 at 2021年01月07日 17:22
山崎さま、お問い合わせありがとうございます。

下記よりオーダーシートを同梱でクランクシャフト単体をお送りください。
http://www.ibg.co.jp/price/order/index.html

ラビリR(摩耗の恐れがないラビリンスセンターシール)のご採用を強くおすすめいたします。
よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。
Posted by iB 井上 at 2021年01月08日 08:10
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