2007年03月08日

RZ250Rをアルミスリーブ化!

IMG_2809.jpg
レースでも大活躍のRZ250Rをアルミスリーブ化。

もともとの鋳鉄スリーブを削り落としてしまって、当社得意の2ストスリーブを製作。そこまでならフツーですけれども、それを今回はアルミ素材でやってみたんです。
このあと、ニカジル相当のメッキを行って、プラトーホーニングをして仕上げます。

このことによって、軽量化・放熱性の向上・メッキによる表面硬度のアップによって摩耗の減少などを期待しています。
なにしろ、高性能なバイクの走りは鋳鉄のスリーブにはかなり過酷なものです。その点、硬度が高いメッキシリンダーなら、耐久性にはかなり期待できると思います。
これをGEN'S FACTORYさんの協力を得てバイクとして完成して走らせてみるというのが、今回のアルミ化の最大の目的です。

この手法は2スト4ストを問わず、放熱性が高く、軽量で、耐久性の高いシリンダーが必要な場合には適用できるものですので、テストの価値は高いと考えています。

しかし、IBもほんとうにいろんなことをやりますよね。我ながら、あきれます。(^o^)
いくつものプロジェクトが平行していますけれども、多くの方のご協力を得ながら少しづつ前進させて、成果を得たいものだと思います。

特に海外向けHPを作る時には、このあたりの話題が目玉になってくるのではないかと思いますので、特に力を入れてすすめていきたいものだと思います。
posted by sotaro at 12:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | メッキ化RZ-R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RZ-Rにアルミメッキシリンダー完成は、秒読み段階ですね。軽量化・放熱性の向上・メッキによる表面硬度のアップによって摩耗の減少等、旧車には夢のようです!僕の掲示板でも紹介させてもらいました。
Posted by GEN at 2007年03月08日 21:45
アルミメッキシリンダー凄いですね。
私のような旧車乗りには夢のようなものです、
ただ、私の場合スバル360の空冷二気筒は辛いでしょうが(**)

近頃の気温上昇のお陰で熱ダレが激しさを増してきましてメッキ化などしてみたいなどと、無謀な事を考えてしまってます。

メインはバイクなのですが。

Posted by 小島スバル at 2007年03月09日 10:48
こんばんはー。
RZRではないですが、同じヤマハの2ストに
乗っているので、興味深々です。
また進行状況のレポートを拝見しに来ますね。
いつかはお世話になりたいです♪
Posted by みんなのボヂオ at 2007年03月09日 22:06
GENさん、書き込みありがとうございます。このあとバイク完成までよろしくお願いします。
小島スバルさん、スバル360ですか!いいですねー、でもあれはシリンダーが鋳鉄でしたか?それだとスリーブだけアルミ化というのは残念ながら意味がないかもしれません。
みんなのポヂオさん、先日はメールもありがとうございました。とてもユニークなバイクに乗っておられるそうで、いつかお手伝いできれば、と思います。
プロジェクトが進行しましたら、またレポートさせていただきます。よろしくお願い致します。
Posted by IB井上 at 2007年03月10日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック