2007年02月21日

ブレーキマスターシリンダー加工

IMG_2764_2.jpg
KAWASAKI用のブレーキマスターシリンダーです。

IMG_2766_2.jpg
このブレーキピストンの孔をマシニングセンタで拡大加工します。

もともと1/2インチの孔を5/8インチに変更します。
この加工によって、もともとはシングルディスク用のマスターシリンダーがダブルディスク用として使えるようになるのだそうです。
孔が深く、内径はきれいに仕上げなくてはいけません。そこで専用工具を特注でインチサイズで作ってしまいました。バニシングリーマと呼ばれるもので、仕上げ加工をしなくても孔を拡大しながら、一度できちっとした寸法で研磨面に内径を仕上げることができます。
またマスターシリンダーの外側の形状がカンタンなカタチではないので、ワークを立てて固定するためにご覧のような専用治具を作りました。
これで、これからはこの加工がカンタンにできます。いままではワークの固定に手間がかかり、ボーリングするにはバーが届かず、ホーニング仕上げもなかなか手間がかかって大変でしたが、これから一発!です。(^^)

そこで、この加工を税込み7,560円でお引き受けすることにしました。
KAWASAKI のW1-3やZ1,Z2などをダブルディスク化したい、というマニアックな方にしかウケない加工かもしれませんが、(^^)ぜひご利用ください!
posted by sotaro at 12:28| 埼玉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 加工のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ち焦がれていたサービスの開始!!
もう裏メニューじゃなくて、正規メニューですかね♪
このセット治具ならば、調整次第でホンダにも対応できそう?
カワサキ以上に、ホンダはWディスクにすると、
レバータッチがスポンジーになりますからね。
ん〜、スバラシイ!!
Posted by モトメンタグチ at 2007年02月21日 20:53
お久しぶりです。高橋です。
純正の外観を変えずに機能を改善するという事は古いバイクを好む人の拘りでもありますから、この加工はウケますね!特にZ乗りの方には。
ちなみに8/5ではなく5/8では?
それはさておき超硬バニシングリーマ、ウチの会社でもよく使います。段付きで特注してバカ孔→制度のいる圧入孔→タップの下孔→タップの面取りまで一本で、それも驚くほど速く、それでいて直進性も真円度も出るから本当に便利です。リピート率の高い物に最適ですね。
Posted by Y.T at 2007年02月21日 22:38
嬉しい価格ですね!!
お客様にも紹介しやすいです。

ホンダのマスターに対応できるならなお嬉しいです!!
Blogで紹介しちゃっても良いですか?
Posted by TR 加藤 at 2007年02月22日 02:33
モトメンタグチさん、さっそくにありがとうございます!
やってみてしまえばどうってことない加工なんですが、ツール代とか治具代を考えるとやる前にはなんだか面倒に思えていままでやっていませんでした。でも、ご要望が結構あるので、お応えしてみました。ご利用ください。ちょうどタグチさんのblogでもまさにこのバイクの話が進んでいますね!
高橋さんご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り5/8でした。あとで訂正しておきます。(^^;;;
バニシング便利ですよねー。でも高いので、ウチのような1個2個の加工だと、なかなか買えません。寸法設定をまちがって買っちゃったりすると、高い工具代がパーですもんね。それでつい二の足を踏んでしまうんですね。
TR加藤さん、いつもありがとうございます。
ホンダにもぜひ対応したいですねー。治具を作りますので、もしご用命いただけるようでしたら、一度やらせてください。
blogでのご紹介、大歓迎です!!(^o^)

Posted by IB井上 at 2007年02月22日 09:06
マスターシリンダー2個w用に加工してください。
Posted by 西村順二 at 2015年04月10日 16:02
はい、喜んで!
5/8サイズでよろしいんですよね。

下記からオーダーシートをプリントアウトして
相手部品と一緒にお送りください。

よろしくお願い致します。
http://www.ibg.co.jp/pdf/orderSheet.pdf
Posted by iB井上 at 2015年04月10日 17:11
はじめまして。750SSのシングルディスク用マスターシリンダーを5/8へサイズアップをお願いしたいのですが、可能でしょうか?
また、左用キャリパーを右用キャリパーにする加工、左用キャリパーホルダーを右用にする加工、こちらはお願い可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by イシイ at 2016年08月06日 17:48
イシイさま、お問い合せありがとうございます。
5/8サイズへの加工承っております。価格が8,000円ほどです。
キャリパーの左右変更加工も承ります。こちらは価格が18,000円です。
いずれも税別となります。
納期はあいにくこのあと夏休みとなりますので、8月末くらいかと思います。
よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。
Posted by iB井上 at 2016年08月06日 18:20
早速のご回答、ありがとうございます!
3点ほど確認させてください。

1)
キャリパー加工は、キャリパー本体に合わせてキャリパーホルダーも対象でよろしいでしょうか。また、キャリパーはどの程度までバラせばよろしいでしょうか。

2)
シリンダーは、ピストンを抜いたシリンダーのみ送付でよろしいでしょうか。組立は当方と認識しています。

3)
今後のオーダーは、上記のオーダーシートに記入して、本体とご送付させていただくでよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Posted by イシイ at 2016年08月06日 19:58
ご連絡ありがとうございます。
1) キャリパーホルダーも加工は可能ですが、加工の指示(どこをどう削るか)はお客様にお願いいたします。
2) 加工後の確認のため、ピストン側のパーツもお送りください。
3) その通りでお願いします。

よろしくお願い致します。

Posted by sotaro at 2016年08月06日 21:54
はじめまして、現在もシングル用をW用(5/8)への加工金額は変更御座いませんでしょうか。また5/8の打刻等も可能でしょうか、宜しくお願い致します。
Posted by S.I at 2018年11月06日 20:51
S.Iさま、お問い合せありがとうございます。
現在の価格は10,368円プラス税となっております。
打刻も通常の刻印などで可能ですが、位置や字体・大きさなどご希望があればご相談ください。
よろしくご検討ください。ご用命をお待ちしています。
Posted by iB井上 at 2018年11月07日 08:37
ご連絡有難うございます。
5/8の打刻可能との事ですが、価格を教えて戴けますでしょうか。また字体等、参考写真を添付すれば良いですか。
発送方法ですが、マスターを分解し本体のみで宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。
Posted by S.I at 2018年11月10日 18:05
S.Iさま、お問い合せありがとうございます。

刻印の価格ですが、自体などのご指定がある場合、
その通り再現できるか、拝見してみないとわかりません。
画像を見せていただければ検討いたします。
お問い合わせには下記画像BBSなどもご利用ください。

発送時はマスターと相手になるピストンなどもご同梱ください。

よろしくお願い致します。
Posted by iB 井上 at 2018年11月12日 07:56
お尋ねします

 お仕事の対象としているのがバイクだけでなく自動車も含まれるようでしたら、ジャガー マークII のブレーキマスターシリンダーのスリーヴィングの費用を知りたいのですが。

dolmambes
Posted by dolmambes at 2020年02月03日 08:37
>dolmambesさま

この加工には専用工具が必要で、現状は5/8のサイズのみの対応です。
もし、今後数量が出るようなお仕事でしたら、工具を購入しての対応も
考えられます。

一度現品を見せていただき、今後の予定なども教えていただければ、
対応させていただきますので、ご相談ください。

よろしくお願い致します。
Posted by sotaro at 2020年02月03日 09:26
迅速なご返事をありがとうございます。数が出る見通しはありませんので、ほかの策を考えることにしましたのでお知らせします。
Posted by dolmambes at 2020年02月03日 10:06
ご連絡ありがとうございます。
せっかくのお問い合わせにお役に立てず申し訳ありません。
今後またなにかの機会にはよろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted by iB inoue (sotaro) at 2020年02月03日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック