2010年01月06日

機械式カメラ


 

 どうもこのところ旧いカメラが気になってしかたがありません。


ライカなんて新型のM9っていうデジタルだと75万円とかするんですよ。

レンズだってそれぞれ何十万もするし。

でも、フィルムの旧型ライカならそれにくらべればだいぶ安いようです。

他にデジカメのEOSも持ってるんだから、実用性はあまり期待しないということで割り切れば
昔の名機だってずいぶんお手頃に手に入っちゃうかも。

これっていいんじゃないですかね。

こないだご紹介した僕のFTbなんかだと5千円くらいで買えそうですよ。
こういうのを趣味の2台目のカメラとして使ったら愉しそう。

フィルムは現像やらめんどくさいって言っても、会社の帰りにDPEに出して
翌朝また通りがかりに引き取るのなら、そんなにタイムラグも気にならないですしね。
西武線には各駅にDPEのお店があって最短30分で同時プリントしてくれるそうです。(朝7:30から営業)
露出はあんまりうるさい事言わないで、テキトーにやって、カラーネガフィルムのラティチュードの広さに期待。
フォーカスは広角レンズをつけてうんと絞り込んでパンフォーカス的に使ったら、大昔のカメラでも結構なんとかなったりしないですかね。


実はいままで造って来たHPとは全然別に「機械式」っていうタイトルのホームページを立ち上げたいなあ、なんていま考えているんです。

そこではカメラの話や機械式時計の話、そして機械式バイクの未来形としての「水素バイク」の話をしたい。
つまりメカニカルな機械モノの総合HP。(?)
ウチでお預かりする珍しいかっこいいシリンダーの写真とかをばっちりとって
メカニカルなパーツの美しさを紹介したり。

「機械式」っていうキーワードでいろいろなものをくくってみたいんです。
例えばうんと拡大解釈してアンプラグドな楽器なんかも含めていいかもしれません。

つまりウチの商売のHPという枠からはみ出て、いろいろなかたに興味を持ってもらえるような話題が満載の
HPが造れないかな、っていうことなんですけど、、、、。

また、へんなことを考え始めてしまいました。
どうなることやら、、、。どなたか興味のあるかたいらっしゃらないでしょうか。




posted by sotaro at 17:08| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まえから社長と趣味合いそうだと思っていた人物のHPが・・
波多利朗のFunky Goods
http://www.funkygoods.com/index.html

でもここの主、社長より年下なんですよねぇ・・

しかし・・濃い!

Posted by BEAT at 2010年01月06日 21:12
BEAT様、いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

このかたそうとう濃いですねー。僕なんかぜんぜん足下にも及びません。
そうか、ロシア製カメラという手もありますねー。

世の中には愉しい事がいっぱい! ですね。(^o^)
Posted by IB井上 at 2010年01月07日 11:33
こちらこそよろしくお願いいたします。

ここの主もう手放してますがVer.Zもってたんですよねぇ
いろいろと似てるような・・

・・・時代背景が関係するんでしょうかねぇ?
Posted by BEAT at 2010年01月07日 16:41
そうですね、時代かもしれません。
PCの基盤に愛着をもっておられる、というのは僕にはついていけませんが、、、、(^^;;;
僕もパソコンが好きでしたが、中身にはまったく興味が行きませんでした。ま、理解不能だっただけですけど。(^o^)
Posted by IB井上 at 2010年01月08日 05:42
はじめてのカキコです。井上さん、ご無沙汰しております<(_ _)>
プログラミングを適切に行えば勝手にやってくれるキカイ(ロボット)より、感覚的に操作できる機械に魅力を感じます。勿論マイカーはマニュアルです(^.^)
Posted by 高橋 at 2010年01月08日 11:31
高橋様、コメントありがとうございます。
初コメントということで、しかもご無沙汰ということはリアルではお会いした事があるということかと思いますが、すみません、どちらの高橋さんだったか、いま思いつくだけでも4人の高橋さんが、、、、もしかして水遊び系、でしょうか?!(^o^)

メカニカルな機械って実におもしろいものだと思います。
その面白さをなんとか伝えたいなあ、と思っているんです。
Posted by IB井上 at 2010年01月08日 12:01
水遊び系です(^^)/
Posted by 高橋 at 2010年01月08日 13:46
あ、やっぱり。(^o^)
今度16日に鹿島にいきますよー。ははは(^o^)
Posted by IB井上 at 2010年01月08日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック