2017年05月17日

iB新番組 「ICBMR で行こう!」

youtubeICBM.jpg
iBの通販番組「ICBMR で行こう!』第一回です。始めてみました。(^o^)
KKURUMIさんとICBMR のご紹介をしています!!
ぜひ、下記URLから見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=VKqMos3soPo

ICBMRで行こう!.jpg

内燃機屋の仕事ってなかなか一般のかたが理解するのに難しい点も多いと思います。それを社長の井上自身が直接お話ししてみたいと思って始めました!(^O^)
ご紹介した製品はすべて下記のヤフオクでお買い上げいただけます。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/inoueboring
シェア&拡散大歓迎です。
よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 15:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

Monthly Web SHERPA #2

Monthly Web SHERPA #2 いよいよ本日公開!
バイクと生きる愉しさを伝えるウェブマガジン。

websherpa2.jpg

「バイクを愛してしまったら、自分で手入れしたくなるのは自然なこと。」
多くのかたにバイクとともに生きる人生の愉しさ・素晴らしさをお届けしたいと思います。
末永くバイクとともに人生を旅し、遊び、愛で、暮らしていただけたら。もし、エンジンにトラブルが出ても、そのときは私たちiBがお手伝いします。
毎月第2水曜日に更新していきます。
下記からご覧頂けます!ぜひお愉しみください!!
http://sotaros.juno.bindsite.jp/websherpa/index.html
posted by sotaro at 06:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

柱の逃し測定結果

NSR250R シリンダー 再メッキ後 柱の逃し形状測定結果
あえて公開します!

18194781_1743881468960547_9011774051434823235_n.jpg

上はどちらか他社さんでおやりになったものです。お客様のご依頼があり測定しました。おそらく手持ちのリューターで加工したものでしょう。長さがまったく不足(柱の部分しか加工してない)で深さも不足、断面はヨレヨレです。
これでも焼きつかないんだなあ、と感心しますが、H社さんにこんなものを納めたら間違いなくロットアウト(全数不良)をくらうでしょうね。(^o^)

下がiBが加工したものです。柱の逃しの断面形状はこうでなくてはなりません。マシニングセンターでダイアモンドツールを使用し、図面のテーパー・直線・曲線Rの指定に正確に従って仕上げてあります。

NSR再メッキの仕事はiBの内燃機加工の仕事全体の1%にも満たない仕事です。
別に再メッキの仕事をウチに出してほしくてこんなデータを公開しているわけではありません。再メッキの仕事がやりたくて仕方がないわけでもありません。でも、再メッキをしなければ新品のシリンダーは7万円以上もすると聞いていますし、'88のシリンダーは入手不可能です。NSRを愛するかたがたに末長く乗り続けていただきたいから続けている仕事です。

上のような逃しでは、取り過ぎればメッキの剥離・加工不足な部分では抱きつき・焼きつきに至る可能性が高く、データ公開の理由はこんなシリンダーのバイクに乗るのは危険だろうと思うからです。

どうか、NSRを愛するかたがたのご理解をいただければと思います。m(_ _)m

2017.5/31追記
今回思い立って、柱の逃し加工のみを6,000円プラス税という価格で受注開始することにしました。
他社で再メッキしたものでも柱逃しだけの受注でもお受けすることにしました。
逃しがとってあっても不確かなものであれば、追加工でもお引き受けします!

売り上げのためではありません。
iBの他にはちゃんとできるトコロがないんですもん。(^o^)
posted by sotaro at 16:17| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | NSR再生技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする