2016年11月24日

価格改定のお知らせ

いつも当blogをご利用いただき、まことにありがとうございます!

さて、iBでは内燃機加工の料金表を4年ぶりに改定することになりました。
なにとぞ、ご理解・ご了承のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

2016年12月20日受注のものより、概ね2割ほどの価格上昇となります。
依頼のご予定のあるお客様はお早めの加工依頼をおすすめ致します。

今後とも最高の内燃機技術を提供できるよう精進してまいりますので、
よろしくお願い致します。

価格改定2016(個人).jpg
posted by sotaro at 10:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

iBヤフオク出品リストです。

iBヤフオク出品リストです。
safe_image.php.jpeg

少しづつラインナップも充実してきています。
売れていってしまったものもまた補充しています!

safe_image-2.php.jpeg
最高の技術を投入したエンジンパーツをお手頃価格で。

もう新品の入手できないものもiBヤフオクで。
ご希望の機種があれば、リクエストをお寄せください!

よろしくお願い致します。


http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/inoueboring?sid=inoueboring&ei=UTF-8&mode=2
posted by sotaro at 08:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

日光ソロツーリング(2)

IMG_0243.jpg

写真のようにスクランブラーイメージでM&M’sさんでカスタムしてもらったSRはほんとうに走りたいところはどこでも走れる感じで愉しいです! 自由です。

今回の日光ソロツーリングでは普段滅多にバイクでは乗らない高速道路。一般国道。舗装林道。未舗装林道。そして河原(^o^)までSRで走りました。

バイクはやっぱり自由じゃないとね。
IMG_0291.jpg

このSRはこの前まで418ccになっていたんです。モトクロスビレッジで遊んだりにはよかったんですが、僕が中型免許しか持ってないので、今回のツーリング前に営業担当工場長オオサワくんがSTDサイズのICBMR シリンダーに組み替えて400ccにもどしてくれました。

一方、クランクシャフトは超軽量加工の斧型クランクが入っています。前回僕が公道で乗った時は丸型の微軽量クランクでした。これもトルクがあってバランスがよかったんですが、さらに実験的に軽量化を思い切り推し進めたのが今回の斧型超軽量クランクです。

今回の試運転ツーリングの目的はこのクランクの乗り味を試すことでした。結果的にはやはり低回転のトルクはやや細ったのは事実です。でも、たとえば発進時にクラッチミートに気をつかうなとどいうことは全然ありません。フツーに、やや雑にクラッチを繋いでもなんの問題もなく走ってくれます。そのうえでやはり高回転はよくなりました。パワーにどれくらい差があるのかはわかりませんが、エンジンが回ることをイヤがらない感じなんです。回した方がイキイキとしてくるんです。
これは愉しいですね。

IMG_0245.jpg

絶対馬力の数値はどうでもいいと僕は思っています。でも、クランクのウェイトを加工することによって、エンジンの特性・性格を思うようにコントロールできるとしたら、これは愉しいですよね!
またSRの単気筒のエンジンはそういうことに向いていると思うんです。分解組み立てもシンプルでやりやすいし、加工もしやすくて、またいじった結果が如実に感じられる、というところがいいところですよね〜!!

さて、その超軽量クランクを採用したエンジンで実際にストリートをいろんなシチュエーションで走ってみてどうなのか。
まず、高速道路での動力性能は不満な人もいるかもしれません。高回転が伸びると言っても、パワーが圧倒的に増加したとかそんなことにはなりません。400cc単気筒として回して愉しいエンジンになった、というだけです。でも、100km/hプラスまで加速するのに大きな不満があるわけでないし、これ以上少しばかりバワーがあっても別にだから高速巡行が楽になるというものでもないので、僕自身はこのエンジンになんら不満はありませんでした。

IMG_0280.jpg

一般国道でも、流れにのって時に加速したり減速したり、楽しくできるエンジンです。さらに舗装・未舗装林道でも、トルクに不満は感じません。さらには河原でトライアルごっこではないですが、かなり不整な路面で超低速で走ったり、スタックして押し出したり、という時にも扱いにくさは感じません。僕は今回のクランク軽量化はアタリだったと思います。全域で使いやすくてヘンな振動もなくて、しかも愉しいエンジンになっている、と思います。耐久性もICBMR で折り紙つき。みんなにも乗ってほしいなあ、というようなエンジンになっています。

IMG_0282.jpg

以前の微軽量クランクの超ラクチンでドコドコ感のあるぶ厚いトルクもよかったですが、僕はなんかこの軽さのある超軽量斧型クランクのエンジンフィーリングが好きですね。

IMG_1151_convert_20160801110935.jpg

超軽量斧型クランクを採用したSR-ICBMR for VMXはほんとにどこを走っても愉しくて、「自由を感じさせてくれる」マシンにしあがっているようで、僕は嬉しくなってしまいました!(^o^)

IMG_0267.jpg

近々iBのヤフオクやThe SR shopさんでも販売されますので、2種類の軽量化クランクシャフトご興味のあるかたはぜひご検討ください。
IMG_0244.jpg

posted by sotaro at 08:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

日光ソロツーリング

昨日は東北道・日光道路で日光まで行ってきました!400ccのシリンダーに戻したSRの試運転です。
IMG_0239.jpg
僕は高速道路をバイクで走るのはそうとう久しぶりの体験でした。

しかもとても風が強い日で、100km/hで走り続けるというのはほんとうに空気抵抗との戦いなんだな、と痛感させられました。

80km/hだとあんまり気にならないんですが、90km/hあたりから上半身を前傾せざるを得なくなり、100km/hになると強風のせいもあってまるで胸ぐらを掴まれて上半身を揺さぶられているような気分でした。おまけに横風が吹くと足元をすくわれるような感じになり、まるでバイクに乗って柔道でもやってるみたいでした!(^o^)

そんなことも含めてバイクで高速を走るというのとクルマで走るというのでは、こりゃまったく違う体験だな、と思ったんです。

一瞬、カウリングをバイクにつけたら?という思いがよぎりましたが、すぐに否定しました。そんなことするくらいなら初めからクルマに乗ったほうがいい。クルマでの移動では体験できないことを感じるためにわざわざ不便で快適でないバイクに乗って走っているんですからね!

そう、バイクでの移動中人はとんでもないほど大量の情報を受け取りながら走っているということを昨日は強く感じました。
たとえば飛んでくる木の葉一枚にも神経をつかっています。滑って転んだらたいへんなことになりますものね。クルマなら気にも止めないで走っていけるのに。
あるいはエンジンの音の変化・振動の変化・スピードの微細な増減・路面の感触・路面の傾き・登りくだり・前後の他車への気配り。そのように注意の必要なものがたくさんあるのに、さらに景色や光の変化・気温の変化・光の暖かさ・雲の動き・森の色・香り・匂いまでに神経が不思議と届いています。
IMG_0256.jpg

それに比べるとまるで無菌室のように外界から遮断されて、ほとんどまどろみながら移動しているようなクルマでの移動の安佚さ。でも、それはほとんど寝ているような死んでいるような時間ではないのでしょうか。

一方、バイクでの移動ではあまりにも敏感に人は「生きている」!!

それは新幹線やクルマでの移動のほうがどこかオカシイんでしょう。バイクでの移動こそがもともと動物である人間が移動をする場合には必要な神経の集中や、いろいろな刺激とそれに対する適切な反応を当然のこととして要求してくるわけであって、これこそが本来の移動の体験のもつ意味であったはずではないのでしょうか。しかも、もともと人間ができる範囲の移動よりもはるかにその能力も体験も増幅されている。もちろんその分疲れもするんですが、でもそれは、その間我々がまさに「生きている」ことの証拠であって、これこそが「生きている」実感なのではないか!と僕は昨日そんなことを思ったんです。

クルマでの移動とバイクの移動では全然意味がちがうんだ!!(@_@)

IMG_0280.jpg

ITであらゆる情報が手に入れられるような錯覚を持たせる現代において、バイクに乗ることのビビッドさ!日光の紅葉はネットでだってテレビでだってみられるけど、なのにそれでもバイクに乗ってなぜ我々は行くのか!

バイクで転べば痛い、血が出る。
でも、生きているっていうのはそういうことなんじゃないのか。

だから、ただたんに高速道路を走って目的地に移動するっていうただそれだけのことなのに、
バイクは他のどんな乗り物ともちがって人を惹きつけてやまないのではないのか。

なんちゃってね。たまにしかバイクで高速に乗らない僕なので、ついそんなことを考えてしまいました。ははは。(^o^)
posted by sotaro at 09:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

Sherpa Vol.6 「ICBM(R) とは何か。」

Sherpa6ICBMhyoushi.jpg

ICBMR につきまして補足を加えてSherpa Vol.6 「ICBM(R)とは何か。」を公開しました。
ぜひ下記リンクをクリック・ご参照ください。
http://www.ibg.co.jp/pdf/sherpaVol6ICBML
posted by sotaro at 15:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

内燃機つき自動車販売禁止!!@_@

a83ca088fd374eb5aa689ab337fe374d.jpg
ドイツ連邦参議院、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求

いよいよ、そういう時代が来るかな!?(^o^)
内燃機屋であるiBは、そんな時代の到来を恐れていません!
むしろ待ち望んでいます。世界のためにもiBのためにも。
きっとエンジンのついた乗り物が機械式時計のように、
寵愛される時代がくる、ということなのでしょう。(^^)


下記リンクをご参照ください!

http://jp.autoblog.com/2016/10/11/germany-ban-internal-combustion-engine-2030/
posted by sotaro at 14:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

働き方改革について

このエントリーは先日のiB-TV「エンジンで行こう!」の中でお話しした内容です。
時間をかけて動画を見るのが苦手な方もいらっしゃると思いまして、blogに再録してみようと思います。

f79a5f5c8ae7b2503c02b03871fd41dd-300x169.jpg

--
前回の放送でもお伝えした通り、iBは基本的に残業をしません。まあ、あたりまえのことなんですけどね。でも、日本の企業ではむしろ残業をするほうが当たりまえになっています。欧米に比べて生産効率が悪く労働時間が長い、ということが問題になっているんですね。
iBは残業をしないだけではなく、水曜研究時間と言って水曜日の午後はフツーの生産的な仕事はせずに、自分が自由に新しい技術に挑戦したり、新製品の開発に取り組んだり、レースやイベントの準備をしたりということで、自分で働き方を考えて愉しく仕事をしてもらおうという時間を作ったりしています。たいへん有意義なことだとおもってやってるんですが、でもこういうことばかりをやっていると、本来の仕事が遅れてしまうのではないか、生産や業績があがらないのではないか、というふうに考えられることが多いと思います。確かにそうなんです。どう考えても普通はそう考えます。
ところが! これは僕の経験ですが、会社の業績は残業をしないほうが、不思議なことにあがってくるんです。


水曜午後の研究時間に「バイクやエンジンに詳しくなりたい」とHONDAモンキーのエンジンを分解するKKURUMIさん。

昔はiBも残業をしていました。通常十九時まで、でもなにかあるともっと遅くまでやっていました。実際、間に合わない仕事があって、やれば納まる。売上もあがる。お客さんだって間に合えば喜ぶ。仕事があるのはありがたいことじゃないか。それなのに残業しないで帰っちゃうなんて、ふざけるな!やる気あるのか!
そう考えて残業をしたり、休日出勤をしたり、徹夜で機械を回すなんてことも普通にやっていました。そうやって頑張るのが偉い人真面目な人、やる気のある人だと当然のように思い込んでいたんです。
ところが今は180度逆で、仕事が納期に収まらないのはなにか仕事のやり方に問題があるんだ。それをきちっと時間内にやるのは有能な人で、残業をするっていうのはそれができていないかっこ悪いことだ、と考えるんです。
これ、iBでも最初は抵抗がありました。それに自分自身も半信半疑でした。
政府も働き方を改革していかなくてはならない、とかんがえています。多くの会社を経営する人も、また働く人自身もみんな残業をしないで成果があがればその方がいいにきまっている、とかんがえているわけです。それなのに、これが実際にはどうやっていいのかわからない。うまくいかない。実現していかない。どうしてなんでしょうか。
逆に考えると何故残業をしない方が業績があがってくるのか、これがわからないと怖くてこんなトライはできませんよね。一応はその経験をしたわたくしがこうではないか、という考えを述べさせていただきます。


それは、第1にメンタリティーの差です。
「残業するのは偉い」「残業する人はやる気がある」という空気の中だと、みんな自然と残業をせざるをえないようになります。これはみなさん経験があることで、わりと普通のことだと思います。
さて、でも残業があたりまえになると、それほど忙しくない時期にさえ、仕事のペースを落としたり、あまり合理的でない仕事の仕方を選ぶようになってしまいます。いかにして早く仕事をすすめるか、ということではなく、仕事をしている雰囲気を出しながら、実際には仕事があまり進まないような方法を選ぶことに慣れてしまうんです。
ところが、その反対に残業なんかするのは無能だからだ、なにかうまくいってないから残業なんかしなくちゃならないんだ、かわいそうに、という空気の会社だとこれがまったく逆になります。なんとかして、能率のいい仕事のしかたはないか、もっと合理的で儲かる仕事のしかたがないか、というふうに真剣に考えるようになります。このメンタリティーの差が決定的なんだろうと思うんです。
普段、効率の悪い仕事の仕方ばかり考えることに慣れている人が、いざ大事なしごとを効率よくやらなくてはならないという場面になったときに、突然考えを切り替えてがんばれるのか、というとそうはいかないんだろうと思います。ふだんから効率のよい仕事のしかたで短時間に集中して仕事をする癖がついているかどうかがとても大きいと思います。

第2に
企業が目指すことは効率よい利益が出る仕事の仕方、であって必ずしも売上の拡大や規模の拡大ではない、ということです。このおおもとを理解していないと、経営者自身も判断を間違います。
小さくても大きな利益が出る会社もあれば、大きくても赤字の会社もあります。特に大企業以外の企業が目指すべきことは規模の拡大や維持ではなく、利益率のいい・「儲かる会社」をいかに作るか、ということです。
残業をすることで、それだけ売上の額が増えることはまあまちがいないと思いますが、そのことによってはたして利益率はあがるのでしょうか。残業は残業手当がついてその分だけでも利益率は下がります。まして第一に指摘したようなメンタリティーの悪化があります。
残業をすることによって売上の規模はわずかにふえる一方、通常は利益率は下がってしまうんです。これではなにをやっているのかわかりませんね。だって、会社の目的は利益率をあげることであって、売上の額ををわずかに増やすことではないんですから。

これが残業を極力しないようにするべき、最大の理由だと思います。

さあ、このように理屈を整理をすると当たり前のようにも思えるお話ですが、実はこれを骨身にしみて理解するのは、なかなか簡単なことではありません。まずは実験的に残業を減らすことができるような地道な取り組みを始めていくよりないかと思います。でも、その先には必ず残業だらけの状態よりは「愉しい仕事のできる会社」という状態が待っていますので、ぜひ恐れずに取り組んでいただければと思います。そんなことを言っているiBは実はたいして儲かる会社にはなっていませんが、この12年間にわたって赤字は出していません。儲かるかわりに「愉しい仕事のしかた」「愉しい会社」を作ってきたと自負しています。世の中の会社がみんなiBみたいな考えになれば、ブラック企業なんてすぐにもなくなるし、政府の「働き方改革」もどんどんすすむと思います。そして、それはいつかAIやロボットが進化して、企業の効率が素晴らしくよくなって、多くの人が働かなくても暮らせるような理想の社会を作るときにも必要な考え方だと思っています。    
posted by sotaro at 06:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

仕事の愉しさ

L2650306.jpg

iBは愉しく働くことを目標にしています。

そう言うと、「そんなのはキレイごとだ!」
そう言われてしまうこともあります。

でも、iBは愉しく働くことを目標にし、本気でそうなるように努力しているのは事実です。例えば残業をしないこと、水曜午後の研究時間などを通じて自分の働き方を自分で決めるように習慣づけようとしているのも、その一環です。
やはり人間は自分が好きな、得意なことをやるのがなんと言っても一番愉しいのではないでしょうか。iBの技師たちはみんなバイクが大好きなので、そのエンジンの部品を加工できること自体が仕事が愉しい大きな理由になっているとも思います。


そうは言ってもまだ、仕事というのは「そもそも辛いこと・苦しいことを耐えてやることに意味がある」のであって、辛いのが当たり前だ、というような見方を変えることができない方もきっといらっしゃると思います。仕事が愉しいなどというのはたわ言だ、というわけです。
幸運なことにiBの仕事は「金属の機械加工」です。実はこの機械加工という仕事そのものが実は「愉しい作業だ」ということも見逃すことはできません。
これを読んでいる方ならきっとご経験があるでしょうが、バイクを弄っていると頻繁に部品を細工したくなるような事態が起こります。それが樹脂製やゴムなどの部品ならナイフやヤスリなどで一般の方でもなんとか加工することもできます。でもこれが鉄など金属でできた部品だとおいそれと加工することはできませんね。少し長すぎるボルト。崩れてしまったネジの穴。ほんのちょっと太すぎるシャフトの外径。そんな少し合わなかったり傷んだ部品が金属製ということになると、普通はどうすることもできません。

でももし、旋盤やボール盤・フライス盤などの機械があってそれを自由に操る技術があるとすれば、、、、。

iBで仕事をしていれば、そんなことは簡単にできます。それどころか、エンジン部品の中の非常な高精度を求められる仕上げ加工、例えばボーリングやプラトーホーニング、面研磨やシートカット、クランクの芯だしまでできてしまうのです。人にはできないことが自分には自由自在にできる。そして素材が形をとって有用な部品になっていく。この加工をすること自体が「愉しい」と言えることがiBの仕事の大きな特長だと思います。
特に例えば旋盤で物を削るとき、加工対象になるモノはモーターの力で回転していますが、刃物台を動かすのはハンドルを回す自らの腕や手の筋肉の力です。多くを一度に削ろう、あるいは硬い素材を削ろうとすると素材が抵抗をするんです。強い力が入りますし、グーリグリとした手応えがあります。ボール盤で深い穴あけをしていくと、キリコが閊えてくると力をいれてもドリルが進まなくなります。そして削られるモノがキリキリ悲鳴をあげることだってあります。一度ハンドルを戻してドリルを抜きキリコを排出してやると、またスっとドリルが進んでいきます。まさに自分の手の力でモノを削っている、という実感がそこにあります。技術を必要とするスポーツのようなものだと言ってもいいかもしれません。モノのカタチが変わって行く快感!がそこにあります。


コンピュータのついたNC旋盤やマシニングセンターではこの実感は薄くなりますが、一方工夫を凝らした段取りや加工の構想・プログラムが手削りではできないような高い精度や複雑な形状を作り出す喜びがあります。
そう、金属を加工することには基本的に素朴な喜びがあるんです。会社の経営方針や利益追求などが、その喜びを霞ませるようなことさえなければ、ですけどね〜。
そして、iBの場合にはその経営方針がまさに「働く愉しさ」を後押ししようとしています。

僕にはわかりませんが、必ずしも世の中の全ての仕事にこのような喜びがあるとは限らないのでしょう。ほんとうに辛いだけの仕事というのもあるのかもしれません。その点、iBの仕事はとても恵まれているのだと思います。
そして、その加工の成果としての部品の仕上がりを喜んでいただける多くのお客様がいらっしゃるということがなにより大事なことは言うまでもありません。お礼状をいただいたり、恐縮にも地元の美味しいものを送っていただいてしまったり、できあがったバイクを見せに来ていただいたり、それは僕たちのこの上ない喜びです。ほんとうにありがとうございます。

L2650856.jpg

こういったわけなので「iBが愉しい仕事の仕方を目指している」というのはほんとうのことで、建前やきれいごとに過ぎないとい言われるとしたらそれはちょっと心外です。本来愉しいはずの職人としての仕事を邪魔することのないように、かのアーツアンドクラフツ運動のウィリアム・モリスが目指したような労働の喜び・生きる喜びの表現であるような働きかたを技師それぞれが自由に追求できるような仕事のしかた。そんなことが、現代のこの日本で実現できないものかどうか。そういう実験にiBは挑戦しているのだ、と僕はそんなふうにiBの仕事について考えています。

どうか、これからも引き続きご声援をいただけますよう、
こころよりお願い致します。m(_ _)m

「エンジンで世界を笑顔に!」 



posted by sotaro at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

柱つき H2-ICBM(R)

14238285_1461221290559901_8208521662755523975_n.jpg

ご好評をいただいているH2-ICBM(R)!
今月も納品させていただきました。
しかもインテークポートに柱つき!

14316852_1461221280559902_8697519875276453600_n.jpg

この柱があることでピストンが踊らず、おまけに超高硬度のICBM(R)と相まって、極めて静かなエンジンがいつまでも続きます。
14237681_1461221233893240_5361386884482920219_n.jpg

鋳鉄だと完璧にボーリングしても、慣らしが終わらないうちからすぐにリング音が始まってしまうH1/H2。大パワーのための巨大なポートがその原因ですが、H1初期にはあった柱がH1後期そしてH2でもまったくなくなってしまったために、どうしてもリングがポートに飛び込み、ピストンが首を振って賑やかなエンジンになってしまいます。
モト・メンテナンス田口編集長にも大好評をいただいている柱つきH1-ICBM(R)につづいて、H2-ICBM(R)にも柱つきが実現しました。

14332936_1461221237226573_7691877170144549903_n.jpg14238198_1461221230559907_5471381013157204249_n.jpg

シリンダーに永遠のような永い寿命を与えるICBM(R)。
さらにピストンが首を振らないようになれば、クランクの寿命にもまた好影響が期待されます。
KAWASAKI トリプルのオーナーさんは、ぜひお試しください。きっとエンジンの静かさに驚かれることと思います!!
金額は3気筒分で30万円プラス税になります。よろしくお願い致します。



posted by sotaro at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

NSRシリンダー再メッキ、再開します!

14089214_1447869508561746_3467426867985405929_n.jpg

7月末の突然の連絡からちょうど1ヶ月、新規治具製作を特急で完成させて本日再開に漕ぎ着けました。

いままで通り価格なども変更いたしません。
(新規製作治具代はiBが泣きます。)
ウォータージャケットジョイントパイプ代・交換手数料込みで1気筒30,000円プラス税です。

メッキ品質・プラトーホーニング精度、全て含めてHONDA純正の品質です。特に柱の逃がしをHONDAの図面指示に従って正確にとれるところはiBの他にはありません。

別途柱のぼかしとポート面の磨き処理は1気筒2,400円プラス税で承ります。これも純正シリンダーの生産を担当していたiBならではの技術です。

また、同時にメッキ下までダメージの及んでいるシリンダーについてもiB得意のICBM(R)技術で再生可能です。

MC18のシリンダー(六角)はすでに入手ができませんね。
それもiBなら再生できます。こちらは費用が1気筒95,000円プラス税納期が1ヶ月になります。

NSRファンの皆様にはたいへんお待たせをし、またご心配並びに応援をいただきましたこと、感謝に堪えません。ありがとうございます。

NSR全機種(MC16/MC18('88-'89)/MC21/MC28)のクランクシャフト分解組立芯だしも合わせ、今後ともNSRファンのみなさまに喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。

NSRシリンダーは信頼のiBヘ。

よろしくお願い致します! m(_ _)m
posted by sotaro at 14:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ご用命をお待ちしております!

14095921_1830129287217165_7112364714148105542_n.jpg

さて、夏休み明けの受注のご依頼もやっとなんとか峠を越えてきました。
今でしたら、そこまでお待たせしないで納品できそうです!あまりないチャンスですよ〜〜。(^。^)

ボーリング・ヘッド加工・クランクオーバーホールなど内燃機加工のご依頼をお待ちしてます!

よろしくお願い致します。m(_ _)m KKURUMI
posted by sotaro at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

iBの「世界観」

最近では「世界観」という言葉もわりと使い古され気味で、
「OOさんの新曲の世界観が素敵で、、、」などと安易に使われるようになっていますね。
それは、せいぜい「その曲の雰囲気が好きです」程度のことではないか。
「いったい、この曲のどこに世界観が表現されているというんだ!?」などとつまらないことに絡みたくなるほどです。(^o^)

ここで改めて「iBの世界観」について、なんて大風呂敷を広げているのはやはりiBがほんとうに真剣に考えていること(仕事の仕方)をちゃんと説明しようと思うと、そのベースになっていることを説明しないとわかっていただけないだろうと思うからです。
なんでiBは残業しないのか。なんでiBは人手不足と言われる中でも全然採用に困らないのか。そういう具体的なそれぞれの事実も実はiBが世界をどう見ているか、ということと深く関係があると思うんです。

ここまで、
1. 本来地球上にエネルギー問題は存在しない。    (太陽神信仰)
http://ibg.seesaa.net/article/161298414.html
世界を覆う最大の問題=エネルギーの問題がどうなるのか考えてみました。

2. 大量消費とは何か      キーワードは「量産効果」
http://ibg.seesaa.net/article/115557419.html
今の時代はどういう時代なのかを考えてみました。

3. 大量消費と民主主義
http://ibg.seesaa.net/article/115935735.html
その中で中小企業はどう振る舞えばいいのかを考えてみました。

4. 「楽観(ポジティブシンキング?)を手に入れる方法。」
http://ibg.seesaa.net/article/406380629.html
世界の未来について考えてみました。

人類の最大の問題であるエネルギーの問題が必然的に解決してしまう、また十分に解決可能だと考えられれば未来がだいぶ明るく見えてくるのではないでしょうか。また、このあとロボットや人工知能(AI)が革命的な進歩を遂げていくことが予想されています。そうなると、人は働かなくてもよくなる。(一方で人が働く口がなくなる、と心配してしまう人もいますね)
十分に人々が豊かになれば、戦争する必要も国境もなくなっていく。
僕はきっとそうなると思うんですが、ただ、どうやったらそんなに(一部の人でなく)みんなが豊かになるようにできるのか、を自分で思いつくことができないでいました。

実は僕は毎年武蔵野大学で春に学生さんたちに向けて「働くことの意味」を考えるような授業を4年ほどくりかえしやらせてもらっています。その中でも実は300年後には働かなくても暮らしていける豊かな世界ができるとおもうけど、そうなったときに「あなたは働きますか?」という問いかけをしてきました。結果に興味のある方もいると思うので記しますが、毎年半分くらいの学生さんが「それでも自分は働きたい」と答えます。半分は「それなら働かない」という答えです。
一度長野の少年刑務所でもこの話をしたんですが、その時はきれいに全員「働かない」ということでした。(^^;;;
まだ、大学生のほうが生きることに希望を持っているんですね。

そんな話をしながらも僕は無限の太陽エネルギーを利用して、機械やロボットやAIを駆使して人類は働かずして富を生み出せることは必ずできるようになる、とは考えられたものの、その富をどうやって分配するのかがどうもうまくイメージできないでいました。

一昨年トマ・ピケティーという人が「21世紀の資本論」という本を出して経済学書としては異例のヒットをしましたね。ものすごく分厚い本で、読むのは一苦労でしたがなんとか読みきりました。この本の内容をものすごく乱暴に一言で言うと例の「r(資本の収益率)>g(経済成長率)」ということを膨大なデータで検証したということですよね?これだと格差が広がっていってしまう。そこで世界的に資本への累進課税をして金持ちから税をとって分配しよう、という。
ただ、この対策には反論も多かったようですし、僕にも実現性は疑問でした。でも、やはり世界の人が格差を問題視していて、それをなんとかしようと思っているんだな、ということはこの本のヒットでとてもよくわかりました。

さて、そこへ出てきた(と言っても実はかなり歴史のある議論らしい)のが「ベーシック・インカム」です。
これは本当に素晴らしい考えにぼくには思えます。国民であれば誰にでも全員に基本的な収入を国が支払う、ということです。実現すればこんなにいい話はありませんよね。ところがこれができそうだって言うんです。

小学生の時に憲法の勉強をして、基本的人権というのがあってだれでも健康的で文化的な最低限の生活は保証されている、と学びました。ところが、これが書いてあるだけで「実は誰も保証してくれない」っていうのが現実でした。小学生の僕はほんとうにがっかりして、「なんだ、憲法なんてインチキじゃないか!」と思ったんです。だったら、9条だって信じられないし、義務教育なんて言って毎日学校に来させられるのもなしにしてほしい。ほんとにそう思いました。(^o^)

でも、ベーシック・インカムが実現したら、はじめて憲法の基本的人権がほんとうのことになるわけです。
誰もが働かなくても生きていける世界は、もしかしたら300年もかからずに実現できるのかもしれませんね。それでも100年くらいはかかるかな〜。

ベーシック・インカムについてはこのところ、たくさん本がでていますので、ぜひ読んでみることをお勧めします。
生活保証制度などとちがって、人々の労働意欲を削ぐこともありません。
年金機構のような無駄で怠惰な組織は解散できます。
働かなくても暮らせることになったら、ブラック企業なんてすぐになくなって
「iBのように」愉しく働くことを目指す会社ばかりになるでしょう。

おっと〜!! やっと、ここで話はiBにつながってきました!(^o^)

だいぶ大回りをしましたが、そんなわけでiBは愉しい仕事の仕方を目指して、
残業をやめたり、水曜研究日を作ったりしてる、その背景としての考え方はこういったことなんですね。

そして先日公開した「Sherpa vol.6 ICBM SPECIAL」の内容にもつながっています。
「大量生産・大量消費・大量廃棄の行き過ぎた世界をスローダウンして
旧いものをだいじにするような世界を造ることに、少しでも貢献していきたい!」
ぜひ、ご覧ください。
http://ibg.up.seesaa.net/image/sherpa_vol.6ICBM.pdf
Sherpa6ICBMhyoushi.jpg


そして、こういう考え方がiBの活動テーマを造るうえでのベースになっていた、というわけなんです。(^^)

「エンジンで世界を笑顔に!」

L2660079.jpg
写真のiB Front Lady KKURUMIさんもiBで、受注業務のみならずPR活動にも積極的に参加して仕事を愉しんでくれているようですよ!! (^o^)





posted by sotaro at 07:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

広報誌 "Sherpa" vol.6 完成公開です!

Sherpa6ICBMhyoushi.jpg
今回はICBMRの商標登録を記念してICBMR特集です!

表紙と内容にもKKURUMIさんをフィーチュア。
かわいいiB FRONT LADYとのトークを通して、
単品製作・少量生産の価値や意義を説きおこしていきます。

重いですけど、ぜひ下記リンクからご覧ください!!
sherpa_vol.6ICBM.pdf
ご感想などいただけたら、最高に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

posted by sotaro at 13:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

創立63周年。

L2650949.jpg


おかげさまで(株)井上ボーリングは明日8月7日創業63周年の記念日を迎えます。

iBは今後とも内燃機技術の研鑚に努めるとともに、古いものを大事にする社会の深化、
バイク・クルマ文化の発展に寄与していきたいと願っています。

今後ともよろしくお願い致します。


---
なお、iBの夏季休業については以下の通りです。
8月11日 (木・山の日)から8月16日(火)まで6連休。
8月17日(水)から通常営業いたします。
posted by sotaro at 13:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「シリンダー内径仕上げの最終兵器【ICBM (R)】」

13902776_1422442061104491_5333282918732164236_n.jpg

【ICBM (R)】 が登録商標になりました! *\^o^/*
これから【ICBM (R)】を強力にキャンペーンしていきたいと思いますので、
ご愛顧よろしくお願い致します。(^o^)

13895301_1422442054437825_2290379255525254189_n.jpg

【ICBM (R)】は【I】noueBoring 【C】ylinder 【B】ore finishing【M】ethod
の略となり、アルミスリーブを素材から製作・スリーブ内径超硬度メッキ・シリンダーバレル孔拡大・スリーブ圧入・上面研磨・プラトーホーニング仕上げ・ポート面取り・排気柱逃し加工などをすべて含んだiBの内径仕上げ技術の総称です。
posted by sotaro at 07:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

【重要なお知らせ】NSR再メッキサービス一時停止!

13892335_1420582757957088_6431983083286391570_n.jpg

本田技研さんより、KV3シリンダーのパーツ品としての流動が終了したため、めっき冶具を解体・廃棄する旨の指示がメッキ屋さんにあったそうです。

ついては当面NSRシリンダーの再メッキができなくなります。

iBとしては今後もこのサービスを継続するべく治具製作などの可能性をさぐっていきますが、その場合でも3ヶ月くらいはNSRシリンダーの再メッキを承ることができません。
急な連絡であったため、iBとしても対応ができずご迷惑をおかけいたします。

突然のお知らせで申し訳ありません。上記主旨を何卒ご了承ください。

写真はその昔NSRシリンダーを量産していた時の残材をペン立てにつかっているものです。(^^;;; 本文とは直接関係ありません。m(_ _)m
posted by sotaro at 08:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

夏休み!

L2650133.jpg

もうすぐ夏休みですね!
もうお休みの計画は立てましたか?

iBの今年の夏休みは下記の通りです。
8/11(木)山の日〜8/16(火) 6日間

たいへん恐縮ですが、すでに夏休み前納品予定のご依頼は締め切らせていただきました。
この後のご依頼分はすべて納期が連休後になります。
(ご依頼・発送はしてください!引き続き受領はさせていただきます!)

また、連休後もお休みにじっくりエンジン分解をされたお客様からのご依頼がたくさん入ってくることが予想されます。
どうか、納期には余裕を持ってご依頼いただきますよう、なにとぞよろしくお願い致します。

いろいろ勝手なことばかり申し上げますが、iB Ladyふたりの水着姿に免じてどうぞご容赦ください。*^o^*
よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 09:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

3連休

3連休でしたが、いろいろとあって遠出はしませんでした。

その分、近場でバイクに乗ったり、テニスをしたり、多摩湖まで走ってきたり。
それなりに有意義に過ごしました。

IMG_9069.jpg


そして、時間があったので、これからのiBについてじっくりと考えることができました。

やはり、iBは技術的にはそれなりのものを持っているので、あとはそれをいかに多くのかたにお知らせして、必要なときにご利用いただけるか。それに尽きると思いました。

その点、先日の下記のFacebookでの投稿「不要なシリンダーをお譲りください!」は多くのかたに届いたようです。


なんと8万人以上の方にリーチ、いいね!を2,000以上いただきました。シェアしてくださった100人以上の方のおかげでもあります。iBの活動にみなさんのご理解をいただき、ほんとうに嬉しいです。

いま、バイクの専門誌で8万部も売れているものはなかなかないのではないかと思います。
ある日、シリンダーを譲っていただくことを思いつき、その日のうちに投稿したら、あっという間に多くのかたに記事が届き、一週間目の今日の時点ですでにRZ250とRZ350のシリンダーがお客様からiBの手元に届いています。

なんという時代だろう!

仮にiBの広告が載った雑誌が8万の人に届いたとしても、どれだけの人が興味を持ってiBの広告をみてくれるのか、わかりません。
でも、このFacebook投稿を読んだ人はみなさんバイクが好きで、iBに興味のある方々ばかりです。また、読んでくれた方の年齢・性別・どんな機械で読んだかなどのデータまで提供されます!@_@

もちろん、雑誌は広告だけのためにあるのではなく、数々の興味深い素晴らしい記事がたくさんあり、バイク好きのかたを増やすような意義も大きいですから、自分のところの販売のためだけではなく二輪の世界全体をサポートする意味でも広告の掲載をお願いしていきたいと思いますが、それにしてもこのネットの速報性と伝達力はどうでしょうか!

これからこのシリンダーを仕上げるまでの工程もFBでご紹介しながら、完成したらまた販売させていただくことになります。

iBはiTの力もフルに活用して、お客様と一緒に『旧いものを大事にする世の中を造る』ことができるように力を合わせてやっていきたい、と思います。
いままでネットでの情報発信に賭けてiBがやってきたことは、十分に価値があるのではないか、とそんなことを考えた週末でした。

posted by sotaro at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

「シリンダー買取」サービス 「初期型RZ250シリンダー」



当iB blogのコメントでもお申し込みいただけます。
よろしくお願い致します。
posted by sotaro at 06:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

2016 LOC第2戦

6月19(土)から6月20日(日)富士スピードウェイでのLegend of CLassicのクラシックバイクレースに合わせて山梨県方面で取材してきました。
そのレポートをお届けします。

まずは土曜日の朝新宿待ち合わせで山中湖へ!
水遊びの前にまずはランチ。
IMG_9033.jpgIMG_9034.jpgL2640866.jpgL2640867.jpg
「森のアルム」という山中湖畔のイタリアンレストラン。店内にはおしゃれなイタリアンバイクにしか見えないカスタムされたSRがありました。メルヘンの中にいるような不思議なレストランでした。

そして午後からはフライボード!
DSCF5703.jpgDSCF5688.jpgDSCF5791.jpgDSCF5748.jpgDSCF5757.jpgL2650020.jpg
パワフルな水上バイクの噴射力を使って空を飛んでしまう、というエンジンの実にユニークな使い方!
ある意味「エンジンでいこう!」の番組にぴったりのアイテムですね。(^o^)
ウェイクボードやフライボードなら、あの世界2位手塚翔太プロを輩出したハクタカマリンへ!
http://www8.plala.or.jp/hakutaka-marine/

夜は学生時代の友人でライバルが営むペンションへ。
DSCF5794.jpgDSCF5798.jpg
iB Lady悠愛さんの誕生日をケーキとプレゼントでお祝い。

ペンション”シルバースプレイ”は風景に恵まれ、オーナーシェフとご子息のイタリアンに加えて、水上スキーなどのアクティビティーにももちろん対応!きめ細かいおもてなしの素敵なペンションです。おすすめです!
http://www.silver-spray.jp


L2650065.jpgL2650033.jpgL2650093.jpg

翌日は山中湖"エアストリーム”でウェイクボード。
DSCF5808.jpgDSCF5818.jpgL2650134.jpgL2650148.jpgL2650184.jpg
ボートもボードなどの用意も完璧で、湖の目の前に宿泊してウォータースポーツを満喫できます。
山中湖「エアストリーム」はこちら。
http://homepage2.nifty.com/airstream/airstream/airstreamindex.html

そしてやっと富士スピードウェイへ!
L2650186.jpgL2650229.jpgL2650230.jpgL2650239.jpgL2650250.jpg

ライトウェイトAクラスではCB72-ICBM™ご採用の横瀬さんが見事優勝!!

実に充実した週末になりました!(^o^)




posted by sotaro at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする